皆様日頃から当店をご愛顧、応援頂きましてありがとうございます。店主の税所伸彦と申します。
予てより当店HPやFacebookページをフォローしていただいているお客様には既に告知させていただいております通り、当店は今年10月末までに現在営業しておりますビルから退去しなければなりません。
当店はコロナ禍の影響により、2020年の末頃には無人の街と化してしまった銀座から創業地である大井町へ移転。
ですが移転した先が主要駅から遠いこともあり当初思っていた程の売上を得られず、2022年の8月には再起を期しての再度の銀座への移転を経て現在へと至ります。
この2回の移転の際にはクラウドファンディングにて皆様より多大なるご支援をいただき、無事に移転をすることができました。改めましてご支援をいただいた皆様には心よりお礼申し上げます。
(1度目のクラファン・2度目のクラファン)
ありがたいことにこの3年間は多くのお客様、特に海外からのお客様に数多くご来店頂きました。
コロナ禍の影響も一段落し、日本への外国人渡航者の増加も相まって日増しに海外からのお客様が増えていったような印象です。
コロナ禍で外に出れない期間が長かった分皆様とても楽しみにしていらっしゃる方々ばかりで、一つでも多く良い思い出になればと私は勿論従業員と共に精一杯のおもてなしをしてきたつもりです。海外からのお客様のメモリアルボードになっている入口の鉄扉
両面共にほぼいっぱいで最近は小さい隙間や隅に書いてくれていますおかげさまでGoogleのクチコミや提携先の海外向けの予約サイトなどでも高評価を頂いており、皆様沢山のレビューを残してくださっています。
そうしたコメントを見たり、お友達へ紹介してくださる方々も多くいて下さりそれが海外からのお客様の増加につながったのだと思います。
ハネムーン&誕生日のお祝いにケーキとホルンの生演奏バースデーソングでサプライズ創業時の大井町時代や銀座に移転してきてからのお馴染みの方々等本当に沢山のお客様に支えられ、なんとか再移転後のこの3年間を無事に乗り越えてこれました。
そして、当店は新たなステップを迎えます。

入居時に当店の古くからのお客様でもあるビルのオーナー様から、数年後にビルの建て替え計画が有り長期賃貸契約は出来ない代わりにかなり破格の条件で現在の所に入居させて頂きました。
現在の銀座さいしょの位置。JR新橋駅や東京メトロ銀座駅等が近く利便性が非常に良い私が入居したこの時点では具体的に何年後かまでは確定しておらず、1~2年で決まるということはないけど5〜6年も先でも無いよ、と言ったような感じでした。
そして去年10月、そのリミットの建て壊しが決まったので2025年の10月までにここを退去することが決まったのです。
当初より決まっていた建て壊しと移転ではありますが、不動産会社の社長様のご厚意もあり移転先を探すのにもご助力を頂いております。
まずは同じ銀座の周辺から探し始めましたが、同じような間取りのお店は本当に取り合いで家賃もコロナ以前より高くなっているのが現状です。
というのも現在当店が入居中のビルもそうですが、銀座は築50~60年の古いビルが数多くどこも立替ラッシュになっていて、当店と同じように次の移転先を探しているお店も多数存在します。
特に私が探しているような10坪前後の間取りの店舗は本当に取り合いです。
去年10月に退去告知を受けてからこれまでに既に20件近くの内見もしており、Webでの物件探しも並行して継続しておりますが何しろ居抜き物件であることやカウンターがあること、また数年で移転とならないようになるべく長く居れること等条件があるため現在までまだ見つかっておりません。内見もしたが諸々条件が合わなかった移転候補本音としては利便性もよく計9年程居られ愛着もある銀座の中で移転したいところではありますが、物件がなければ意味がありません。
かと言ってあまり遠く離れるのもお客様にとって来づらくなりますし、私の趣味である音楽の友達たちが日本のみならず海外に沢山いますので、そういった方々が来にくくなるのも本意ではありません。
そこで銀座だけではなく築地、新富町周辺や新橋駅周辺、さらには赤坂、溜池山王方面と範囲を拡大して移転先を探しているところです。
現状といたしましてはまだ具体的な移転先は決まっておらず不透明な状況ではございます。無論楽観的に考えているわけではありません。
ですが残り約3ヶ月の間にきっと新天地が見つかると信じて移転先探しを続けております。お客様の質問に答えながらネタの説明をする大将
そして新店舗で皆様をお迎えさせて頂く準備をするために、この度三度目のクラウドファンディングにチャレンジいたします。
今回は今までにない新しいリターンや、恒例のお得なお食事券等々様々なリターンをご用意いたしました。
移転にかかわる情報、特に新たな移転先が見つかった際にはこちらでも真っ先にご報告させていただきます。皆様と新居地、新店舗でお会い出来ますことを心より楽しみにしております!
今回は一ヶ月という短期間での募集となります。
どうぞ皆様ご無理のない範囲でご支援を頂きたく、お願い申し上げます。 店主 税所伸彦
今回も様々なリターンをご用意させていただきました。
•先行販売!銀座さいしょ、新店舗で御利用頂けるお食事券
極みコースお食事券 20,000円、極上コース 30,000円
こちらは極みコース、極上コースの2種類です。どちらにもドリンク2杯(一部の商品を除く)がついております。移転に伴いコースの価格改定も予定しておりますのでお得なチケットとなっております。
•ご芳名板
-63㎜✕280㎜…35,000円 限定7口(画像のサイズの半分、1枚分のサイズになります。)
-126㎜✕280㎜…55,000円 限定6口(35,000円のサイズの2倍の幅です。画像のサイズと同じものになります。)
過去2回のクラウドファンディングでも好評でしたご芳名板を今回もご用意させていただきます。今回は小プレート7枚、大プレート6枚の募集となります。
•銀座さいしょオリジナル蒔絵スプーン&ステンレス御猪口【宙cocoro】
【蒔絵スプーン】 13,000円 限定40本、【宙Cocoro】 33,000円 限定30個
6月より当店ではこちらの蒔絵スプーン、および御猪口【宙cocoro】シリーズを実際に手に取って使えるショールームとして取り扱いさせて頂いております。宙Cocoro
蒔絵スプーンこちらの作品は新潟県新潟市にあります「林仏壇店」の現在6代目となります伝統工芸士•蒔絵師の佐藤裕美さんの作品です。
蒔絵の伝統工芸士 佐藤裕美さん「林仏壇店」は国指定の伝統工芸品である「新潟・白根仏壇」を継承するお店で、現在5代目の佐藤さんの父・林 芳弘さんは伝統工芸士の資格を持つ塗師、母・由利子さんも伝統工芸士の蒔絵師であり、親子3人が資格を持つ職人一家です。
近年は、生活様式の変化から仏壇を所有する家が少なくなり、仏壇業界は苦境に立たされています。
そんななかで佐藤さんは、伝統工芸を生かした新しいものづくりにいち早く取り組んできました。
蒔絵(まきえ)とは、漆器の装飾技法の一つで、漆で描いた文様の上に金粉や銀粉を蒔き、定着させることで模様を表すものです。
こちらの作品、特にスプーンなどは塗師の佐藤さんのお父様により漆塗りが施されたものに佐藤さんのお母様、および佐藤さん自身が蒔絵で絵や文字などを完全手作業で描き付けています。
(佐藤さんの活動・作品については惣MONO COCORO HPにて詳細をご覧いただけます。
そして今回のクラウドファンディングでは佐藤さんの作品である、新潟県燕市のステンレス製の盃に蒔絵で絵を施した作品である【宙Cocoro】、および木製スプーンに蒔絵を施した【蒔絵スプーン】をなんと特別に銀座さいしょ限定モデルで作成していただきました!それがこちら↓
宙Cocoro 銀座さいしょVer
宙Cocoro 銀座さいしょVer
宙Cocoro 銀座さいしょVer
蒔絵スプーン 銀座さいしょVer
蒔絵スプーン 銀座さいしょVer
こちらは全て佐藤さんが銀座さいしょのためだけに描き下ろして下さいました【稲穂と満月】というデザインです。
このデザインが購入可能なのはここだけとなります!この機会にぜひお求めください。
【宙Cocoro製品情報】
・ステンレススチール製
・サイズ 直径57×高さ50mm、重さ90g、容量は満水時約37ml 製品により多少ばらつきがございます。
・ベースの色が青、赤、緑の三種類がございます。(画像は青ベース)こちらは色を指定して選ぶことはできません。ランダムにどれかの色が届きますので予めご了承ください。
※蒔絵スプーンは画像の赤と黒二種類からお選びいただけます。どちらをご希望か入力ください。
※どちらの作品も完全手作業手作りの品になりますので一点一点風合いやサイズが微妙に異なる場合がございます。
※数量限定商品となります。また、商品のお届けは12月中を予定しております。お時間をいただきますので予めご了承くださいませ。
・うるし工芸 井村さんの銀座さいしょオリジナル竹塗り箸 14,000円 限定40膳
こちらも同じく新潟県の伝統工芸品である【新潟漆器】を手がける職人、井村篤史さんによる作品です。

(うるし工芸 井村 HP)
この「竹塗り」と呼ばれる技法は江戸の鞘塗師であった橋本市蔵が創業し、竹の表情を模して漆器を作る技術で、明治時代に新潟へ伝わりました。
以来、新潟漆器を代表する塗の技法として人気を得ています。
今回はこの竹塗り箸にも上記の伝統工芸士、佐藤裕美さんに当店の御名前を入れてもらう限定仕様にて作成いただきます!

当然ですがこちらも世に出回っていない、ここでしか買えない商品となります!蒔絵スプーンと合わせて新潟の伝統文化に触れるまたとないチャンスです。
※色は緑と朱の二種類ございます。それぞれお選びいただきますようお願い致します。
※長さは23cmの1種類となります。
※こちらも完全手作業手作りの品になりますので数量限定となります。また、商品のお届けは12月中を予定しております。お時間をいただきますので予めご了承くださいませ。
・銀座さいしょオリジナル湯呑 10,000円 限定40個
こちらは当店のオリジナルフリーカップです。
書道家、葛谷綺仙さん書による当店の店名入り!色は青と白の2種類からお選びいただけます。
※こちらは配送料込みのお値段となっております。
※サイズは高さ約8cm、直径9cmほどとなっております。
・全力応援!各種銀座さいしょサポータープラン A 一口5,000円 B 一口10,000円 C 100,000円
5,000円の方…店主よりお礼のメール
10,000円の方…お礼を動画にて
100,000円の方…店主直筆の御礼の御手紙
こちらをそれぞれ贈らせていただきます。
・神パトロン!大将とごはん+神パトロンとして店内にお名前掲載! 1,000,000円 限定1口銀座さいしょ、そして大将税所伸彦を愛するあなたに…。
大将と一緒にご飯に行ける権利+店内に神パトロンとして店内に御名前を掲載致します! ぶっちゃけ困ってます!助けてください!(笑)
※日程等は後日応相談させていただきます。
※必ず公共の場にて面会させていただきます。
※リターンの詳細につきましては別途追記がございますのでそちらをご覧下さい。
・企業様、団体様向け さいしょ出張握り券 220,000円 限定5口
こちらはさいしょの出張握りの予約チケットとなります。内容は180,000円分のお食事代+極みコースお食事券ペアチケット付きとなります。
御利用方法例:出張極みコース12名様分、5000円の特上寿司36名様分...等々内容と人数で応相談いただけます。
※日時、内容等は後日相談させていただきます。人数やコース内容等によって18万円を超える場合は別途人数に合わせてお代を頂戴する形でもご利用いただけます。こちらはご利用の際にはおつりは出ませんのでご了承ください。

7月末 クラウドファンディング開始予定
8月31日 クラウドファンディング終了
遅くとも9月中 移転先決定
10月末まで 新店舗オープン

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
お食事券送付&ご芳名完成しました!
2025/09/14 11:00皆様日頃より沢山の応援を賜りまして誠にありがとうございます。銀座さいしょ、担当スタッフの福原です。さて、タイトルのとおりですがお待たせしておりましたお食事券の送付が完了いたしました!今回はginzasaisho@gmail.comという弊社メールアドレスにて添付上皆様に送付させていただいております。お客様のメール設定によっては迷惑メールなどに振り分けされる場合もございますので、そちらの方もご確認をお願いいたします。メールにもあるとおりではございますが、必ず保存頂いた上ご来店時にスタッフまで提示のほどよろしくお願い申し上げます。万が一メールが見当たらない、枚数が間違っている、なにかご質問がある等々の場合につきましては、campfireページ及び上記アドレスのいずれかに直接をご連絡をいただけましたら幸いでございます。また、ご支援頂きました芳名板も無事完成いたしました!店内の目立つ場所に2箇所飾られています。ご支援くださいました皆様に改めまして感謝御礼申し上げます。新たな店舗とともに是非直接見に来ただけましたら嬉しいです。皆様のご来店を心よりお待ちしております。 もっと見る
今週より永田町オープン!通常営業開始です。
2025/09/12 17:00日頃より沢山の応援を賜りまして誠にありがとうございます。銀座さいしょ、スタッフの福原でございます。さて、タイトルのとおり今週月曜日よりいよいよ永田町でのオープンとなりました!まずは無事にオープン初日を迎えられまして、皆様に深く感謝御礼を申し上げます。こちらはオープン初日の模様です。初日はお祝いということで、大将の親友で静岡県在住のミュージシャン"山作戦"の生ライブつき!素敵な唄を披露して頂きました。今週水曜日には銀座店の残りの備品類の引き取りをお願いして完全撤退。大家さんへ鍵を返却してまいりました。3年間で本当に沢山のお客様にご来店頂きました。この鉄扉を持っていけないのが少し残念です。写真を沢山とって保存しました!何らかの形でお店に飾れたらいいなと思っております。というわけで今週から通常通り営業しております!皆様のご来店を心よりお待ちしております!お食事券につきましては今週末までには送付できる見込みでございます。今しばらくお待ちいただければと思います。よろしくお願いいたします。 もっと見る大凡の引越し作業が完了しました!
2025/09/04 18:30いつも沢山の応援を頂きまして本当にありがとうございます。銀座さいしょ、担当スタッフの福原です。特にお食事券につきまして、リターンがいつ頃届くのかというお問い合わせが数件ございまして、皆様お待ち頂いているかとは存じますが今しばらくのお時間を頂けますと幸いでございます。この月曜日からは銀座店舗からの荷物の運び出し、新店舗への搬入、整理作業を行っており、タイトルの通りこの4日間で大体の荷物の搬入が終わりました!荷物がなくなった銀座の店舗月曜日・火曜日の二日をかけて荷物を全部入れ終わたところが1枚目の写真です。正直この時は全部の荷物が収まるのかというような状況でした(笑)ここからレイアウトの変更や、必要な収納などを入れて整理作業に入りました。スチコンの横に移設してきた神棚を設置ビールサーバー周り1台搬入してきた冷蔵庫はドリンク用に本日は芳名板も設置!今回のクラウドファンディングで新たに増えた分も含め計四枚になります。作成頂いている業者さんが本体の設置に来てくださいました。新規の分の板につきましては現在作成中です!完成し次第差し込んで行きたいと思います。入口の表札も移設。なんとかキレイに収まって良かったです!現在はドリンク用の新規メニュー作成やクラウドファンディングの作業を順に進めている最中でございます。冒頭にもございましたが、特にお食事券につきましてはなるべく早めに皆様のお手元に届くように進めてまいりたいと思います。今回はお食事券は全てメールにて添付の上送付させていただきます。ginzasaisho@gmail.comというアドレスより送付予定でございます。ご来店時にはこちらのメールを提示頂いた上で御名前と確認させていただければと思いますので、なくさずに保管くださいますようお願い申し上げます。また、今回は皆様のお力添えのおかげさまで無事500万円突破致しましたので、告知しておりましたシェア拡散イベントの特典も実施いたします!9~10月末までにご来店下さいましたお客様のうち、SNS等で拡散いただいた履歴をご提示いただけたお客様にはドリンク2杯をプレゼント!(期間中ご来店時1回限り)こちらもご来店の際にスタッフに提示していただけましたら結構です。ご来店時には是非お忘れなく!それでは引き続き作業を進めてまいりますので、ご到着まで今しばらくお待ちくださいますと幸いでございます。発送の際にはまた活動報告にて改めて告知いたします!よろしくお願いいたします。 もっと見る




移転先決定、おめでとうございます!!
新しい店が決まったとのこと。良かったですね! 今から新店舗訪問が楽しみです。