
こんにちは。中村です。
「ミライ★ライター倶楽部」は、昨年、中野区のシティプロモーション助成事業としてスタートした企画でした。
去年の5月頃、区のHPでたまたま助成事業の存在を知り、なぜか「これだ!」と強く思ったのを覚えています。締切まで時間がなかったので、急ピッチで申請書と計画書をつくり、途中で何度も心が折れそうになりながらも、なんとか提出。無事、満額での採択をいただくことができました。
正直、もしこのとき落選していたら、ライター倶楽部は実現していなかったと思います。それくらい、初動の後押しとなる制度でした。今でもとても感謝しています。
講座とアート冊子『MINT』の制作が終わったあと、次のことは何も考えていませんでした。「またいつかできたらいいなぁ」くらいの気持ちでした。
ある日、港区で子ども食堂などを運営している方とご縁があり、その方のご紹介で出会ったのが、コピーライターの北野早苗さんでした。
はじめて北野さんに『MINT』を見せたとき、すごく興味を持ってくださって、「とてもいい企画ですね!」と嬉しい言葉をもらいました。
その後、やりとりを重ねる中で、今度は北野さんから「ぜひ紹介したい人がいる」とご連絡が。繋いでくださったのが、脚本家の塩田泰造さんでした。
そして今年のゴールデンウィーク。真島さんも誘い、下北沢のテラス席がある本屋で集まりました。たくさん話す中で、「このメンバーでユニットを組んでみよう!」ということになり、新生「ミライ★ライター倶楽部」が発足しました!
こうして再び、無料の文章講座を開催し、アート冊子『MINT Vol.2』を制作する運びとなりました。
最初は何もわからない中で始めたプロジェクトでしたが、仲間が増えたことで、できることがどんどん広がっています。応援してくださる方も、日に日に増えていて、本当にありがたいです。
私たちは、文章を書く楽しさを、一人でも多くの子どもたちに届けたい。その思いを軸に、真剣に活動しています。
皆さんの応援が、何よりの励みです。いつもありがとうございます。そして、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!






