
こんにちは。代表の中村です。
前々から少しずつ進めている教材が、だんだんと形になってきております。
まだ変わるかもしれないけど、目次案はこんな感じです↓
教材目次案
まえがき
第一章 文章を書く3ステップ
第二章 タイトルの決め方
第三章 取材のHow to(取材前に読むところ)
第四章 文章お悩みノック
おわりに
「とりあえず、これだけ知っておけば大丈夫」というものを厳選して、できるだけ簡単に! 短く! 面白く! かつインパクトあるものを!!という気持ちで作っています。
1回読んで理解できるくらい簡単な内容にしたいけど、何度も読みたくなるような、やみつきになる仕掛けがあれば、ミライ★ライター倶楽部っぽさが出るのかなと思います。
草稿を見た友人から、「対話風にしたほうが、読みやすいんじゃない?」とアドバイスを受けました。
すでにライター倶楽部には、コアラ✕2のマスコットキャラクターがいるので、この子たちを動かすのはナイスアイデアです。
ただ、対談風も最初は読みやすいけど、段々と飽きて、頭に入ってこなくなるというデメリットがあります(個人の感想です)。
それに同じような顔のコアラが喋ってるのは、絵面が変わらないし…など。私が上手に描けるカツオを入れてはどうか? という話にもなりましたが、小学生たちはカツオにそんな思い入れはないか。それに著作権の問題もありますよね。
ギリギリまで粘って完成させたいと思います。こちらクラウドファンディングのリターンにも入っていますので、ご支援いただいた皆様はお楽しみに!






