
少年院で学習支援を始めて4年ほどになります。
最初は「怖い雰囲気なのでは」と緊張していましたが、実際に関わってみると、少年たちは決して投げやりではなく、一人ひとりが真剣に学びに取り組んでいました。
仲間の頑張る姿に刺激を受けて自分も頑張ろうとする様子や、前回よりできるようになったことを嬉しそうに話してくれる姿が印象に残っています。
学習支援の時間を楽しみにしてくれていて、「先生が一緒に考えてくれたのが嬉しかった」「次回までに調べてくれると言って、自分のために時間を使ってくれたのが嬉しかった」と言ってくれることもありました。
そうやって気持ちを言葉にして伝えてくれること自体が嬉しく、私自身も励まされています。
中には「院内の本は読み尽くした」という声もあり、新しい本に出会えることが、少年たちの学びや挑戦をさらに広げていくのだと思います。
内藤 桜子
育て上げネット オンライン支援






