
今回上映する『大丈夫、アリス』。
この作品の舞台となる「クムトゥルリ人生学校」を創設したオ・ヨンホさんへ上映会への思いをお聞きしました。
2014年に出版された著書『私たちも幸せであれるだろうか?』では、オさんがデンマークを実際に訪れて行ったインタビューをもとに、デンマークとう国のあり方や教育の姿をまとめました。この本は韓国内でデンマーク教育への関心を一気に高めるきっかけとなりました。
その後も、韓国各地で1000回以上の講演を行い、これまで述べ12万人以上が講演会に参加しています。
オさんが企画するデンマークへの教育視察を通して、「幸せ」な社会をつくるために私たちができることについて、多くの人々と共に考え続けています。
10月25日の上映会には、オ・ヨンホさんご本人も韓国から来日し、弊財団 代表の岩本とトークセッションに登壇します。
ぜひ、会場に足を運んでいただけると嬉しいです。
◇ ◇ ◇
アンニョンハセヨ、こんにちは。オ・ヨンホです。
日本で、私が制作・出演した教育ドキュメンタリー映画『大丈夫、アリス』を上映できることは大変光栄であり、嬉しく思います。
韓国と日本は条件や状況は異なりますが、共同体の一員として「ありのままの自分を愛して生きる」ことを目指しているという点では共通していると思います。
今回の上映会が、それを実現する方法について深く考えるきっかけになれば幸いです。
皆さまと会場でお会いできる日を、わくわくした気持ちで指折り数えながら、心待ちにしています。
この上映会を準備し、参加してくださるすべての方々に、韓国から感謝申し上げます。
◇ ◇ ◇
日々たくさんのご支援をいただき、本当にありがとうございます。
「大丈夫、アリス」上映会を、みなさんと一緒に創り上げたい
――そんな思いでクラウドファンディングに挑戦しています。
日本初となる上映会。
「大丈夫」がひとりでも多くの人に届きますように。
この作品を、みなさんと一緒に広げていけたら嬉しいです。






