
日本国内初上映となる本作品。
デンマークの学校をモデルに日本で学び舎をつくっている、Compathの安井さんから応援メッセージをいただきました。
日本の地域みらい留学と、韓国のエフタスコーレが出会うからこそ見えてくる、共通点や違いを皆さんとゆっくりお話しできると嬉しいです。
◇ ◇ ◇
デンマークのフォルケホイスコーレ(エフタスコーレの兄妹みたいな学校です)をモデルにした学び舎を日本につくろうとしています、Compathの安井です。
2017年にデンマークでフォルケホイスコーレを見て帰ってきてから、今ふりかえると、感覚的にヒントを求めて地域・教育魅力化プラットフォームへ流れつきました。 「この取り組みには希望がある!」と信じて、仲間と一緒に地域みらい留学をひろげる活動をしていた身としては、激アツコラボレーションです。
この映画、めっちゃいい映画でした。隣の国で起きてること、意外と知らないですよね。 出来立てほやほやの映画を、デンマーク人・韓国人・日本人で囲みながら観ることができました。
この映画を肴に、感じたこと、自国のいいところ・変えたいところ、小さくできることは何かを夜遅くまで語り合ったことを思い出しました。
共通すること、ちがうこと、話したいことがたくさん出てくる映画です。
ひとは、何をしていても、していなくても、居るだけで価値がある。
そんな当たり前なことが、当たり前のように大事にできる社会でありますように。
誰かと見に行って、帰りに感じたことおしゃべりすることをオススメします。
【安井 早紀さん プロフィール】
School for Life Compath共同創業者
1990年神奈川県生まれ。幼少期はイギリスで過ごす。大学在学中に教育格差を解消するNPO法人Teach For Japanで活動。卒業後はリクルートに入社して人事総務として6年間勤務。ミャンマーや宮城県女川町を舞台にした次世代リーダー育成プログラムの企画に取り組む。2018年、島根に移住して地域・教育魅力化プラットフォームに入職。高校生の国内留学「地域みらい留学」事業の立ち上げ等。デンマークの成人教育機関「フォルケホイスコーレ」に出会ったことで、日本にフォルケホイスコーレのような大人の学び舎を作ることをミッションに、2020年に北海道東川町に移住して、School for Life Compathを共同創業。
◇ ◇ ◇
上映会まで残り17日!
当日の会場でたくさんの皆さまとお会いできることを心よりお待ちしています。






