
活動報告の一環として山麓百貨店出店者の方々の情報をお伝えしていきたいと思います。今回は、奥多摩によく行く方ならご存知の方も多いはず。「わさび食堂」の看板を掲げたフードトラックでおなじみの、TOKYO WASABIさんです!
徳川幕府にも献上されていた奥多摩のわさびの守り手にして攻め手!
江戸の昔から奥多摩はわさびを名産品としていましたが、急峻な山間で栽培されるためその管理はとても大変。台風などで土砂が入り込むこともあり、その再生にも大きな労力がかかります。そんなわさび田を愛とパワーで守っているのが、TOKYO WASABIさんたちです。
そんな伝統の守り手である一方、オフェンス力も抜群。わさび栽培だけではなく、国内外の人にわさびがどういうものかを伝えるWASABI EXPERIENCEというわさび体験ツアーも実施。私たちはらぺこworksも参加したことがありますが、わさび田の作り方、わさびの歴史や種類、特徴、これからのわさびなど、いろいろなお話を聞くことができました。
手作業で石を積み上げたわさび田。すごいっ。
さらに、フードトラックでわさび丼や奥多摩わさびドッグ、WASABIピーチソーダ!などを提供し、味覚でもわさびを手軽に体験することができます。農家として伝統を守るだけではなく、積極的に知ってもらうための活動をしています。
わさびの爽やかな香り、風味がたまらない!
「いつか一緒に何かやりたいな」が実現!
私たちはらぺこworksは、奥多摩登山の行きや帰りによくフードトラックに伺ってはわさび丼食べたり、奥多摩わさびドッグ食べたり、わさびいなり食べたり、WASABIピーチソーダ飲んだりしていますが、登山WEBメディアYAMA HACKの「はらぺこディスカバリー奥多摩編」でも登場していただきました。
はらぺこディスカバリー奥多摩編より その時もいっしょに何かできたらおもしろいなと思っていたのですが、今回ついに実現。秋はTOKYO WASABIさんたちも相当忙しいのですが、山麓百貨店in高尾では23日が物販、24日がフードトラックで出店いただける予定です!「えっ、奥多摩の出店はないの?」と思われているかもしれませんが、奥多摩の開催日は奥多摩駅前にいると思いますのでご安心ください(正式なスケジュールは、TOKYO WASABIさんのInstagram等でご確認ください)。
実は今回の山麓百貨店in奥多摩の開催が決まったのも、TOKYO WASABIさんのご縁が絡んでいます。会場である奥多摩アウバのカフェをTOKYO WASABIの百(もも)さんが手伝っており、そのこともあってお店を運営されている方ともスムーズにお話ができました。
日ごろ高尾にいる方は、奥多摩のTOKYO WASABIの味を知らない方もいるかと思いますので、この機会にぜひご堪能くださいませ!
TOKYO WASABIさんの公式サイトはこちらから







