
ども〜きくあつです。
上三川のいえのリニューアル。
工事は動き出しています。
キッチンの床、設備
キッズスペースの天井(まだ壊し中)
——ひとつずつ形になっていくのを見るたびに、嬉しい。でも同時に、現実も見えてきました。
支援が、まだ足りません。
そこで決めました。
支援金額が集まるまで、配信を終わらないインスタライブを開催します。
ライブでは、上三川のいえから現場の状況をシェアしつつ、なんでも話します。
・いま、工事がどこまで進んでいるのか
・何を整えようとしているのか(設備・環境)
・何に、いくら必要なのか
・そして、あとどれくらい足りないのか
「なんでその設備が必要なの?」「それって本当にいるの?」みたいな質問も大歓迎。
むしろ、突っ込んでください。みんなが使える場所にするために、力を貸してください。
▶︎ライブのおよその流れ(予定)
※途中参加・途中離脱OK。来られるタイミングで大丈夫です!
0)オープニング(開始〜10分)
今日のルール説明「支援が集まるまで終われません」
いまの目標と、あといくら必要かを共有
1)12時〜17時ぐらい
・コミュニティ食堂仕込みライブ(新しくなったキッチンで、仕込みます)
2)17時頃〜
・現場の進捗ツアー(〜20分)
・リニューアルの現状を見せます(ここが変わった!を実況)
「次にやる工事」「入れたい設備」もリアルに紹介
3)18時頃〜
・コミュニティ食堂の様子など
4)質問・相談・雑談タイム(ここから随時)
コメント拾いながら会話します
初見さんも「見てるだけ」でもOK
できれば話し相手になってほしい(切実)
4)途中経過の共有(30〜40分ごとに)
現在の支援状況を共有
伸びたら全力で喜ぶ、伸びなかったら作戦を練り直す(これも見どころ)
5)ラストスパート(終盤)
※状況によって、内容は前後したり増えたりします(そのライブ感も含めて目撃してほしい)。
そしてここ、超大事。話し相手も募集します。
一方的に私が喋り倒す配信にしたくないので、コメントで会話しながら進めたい。
「作業しながら聞いてるよ」「初めて来たけど気になって」くらいの軽いノリ、大歓迎です。
(むしろその一言が、私の燃料になります…!)
さらに、できる人は——当日、会場に来てくれる人も大歓迎。
画面越しだけじゃなく、現場の空気感、工事のリアル、進んでる手触りを一緒に見てほしい。「現場で一緒に見届ける」って、想像以上に熱が伝播します。
※来られる方は、詳細(時間帯・注意事項など)をDMで案内します。
ふらっとでも、連絡くれたら喜びます。
そして何より、これは目撃イベントです。
支援が集まる瞬間、コメントが熱を帯びる瞬間、誰かが「よし、やるか」って腹を決める瞬間。そういう“場が立ち上がる瞬間”は、リアルタイムでしか生まれない熱がある。
このライブに来てくれた人は、ただの視聴者じゃないです。ともにこの場所を作る仲間です。
「私、あの日そこにいた〜」って、後で大笑いしましょう。
▶︎開催日時:1月16日(金)12時〜(終わるかどうかは…支援次第)
▶︎場所:
オンライン参加の方 Instagram:@kaminokawanoie
リアル参加の方 上三川のいえ(栃木県河内郡上三川町上三川5067-12)駐車場有り
▶︎お願い2つ
1)目撃しに来てください。(来てくれるだけで力になる)
2)「イイネ」と思ったら、その場で支援 or シェアで仲間を呼ぶ。
ライブは、人数と熱で強くなります。





