
スタッフの安達(あんだつ)です。
8月23日は、重蔵神社、輪島朝市の朝市通り、總持寺祖院で奉納演奏をさせていただきました。
演奏の時間を共にしてくださったみなさま、お立会いいただき誠にありがとうございました。
ーーーーーーーー
【重蔵神社】
鳥居前の心地よい木漏れ日の中で、電子ピアノを使って演奏をお届けいたしました。
まよさんの、「言葉の朗読」は、静かに、でもまっすぐに心の奥に届く、そんな体感があります。
奉納演奏に加えて、北方さんによる、この土地の繁栄を願っての特別な即興演奏もあり、軽やかで希望に満ちた空気に包まれました。
この場所がまたにぎやかさを取り戻していく…そんなふうに感じられました。
重蔵神社の再興を願うたくさんの方々と、この時間を共有できたことがなにより嬉しかったです。
【輪島朝市の朝市通り】
夜のキリコ祭りに向けて、地域の方々がキリコの準備をされていました。
お祭りに向けて揚々とした声、賑やかな声が飛び交う中での奉納演奏。
キリコの山車に取り付けられた風鈴の音が「チリンチリン…」と鳴る音が加わり、この日・この場所の特別な音の景色がうまれました。
かつての賑わいが遠くに聴こえるような、懐かしくて、それでいて新しい音楽。
今は瓦礫も撤去され、雑草が生えて緑になった大地に向かって、音と言葉を届けさせていただきました。
支援調整窓口の皆さんも足を運んでくださり、ありがとうございました。
【總持寺祖院】
山門の下から本殿に向かって演奏させていただきました。
北方さんの鍵盤ハーモニカの音が、心地よい風が吹き抜ける山門の下を通って回廊で囲まれたお庭の中を響き渡りました。
音を浴びて、そこに立つ木々が活きいきと応えているように感じられました。
ーーーーーーー
奉納演奏を通して、その土地の空気に触れ、そこに暮らす方々と、音や言葉を通じて想いを分かち合えること。また、日々その土地に関わる方々の声を直接お聞きできることが、私たちにとって何よりの喜びです。
皆様の益々の繫栄をお祈りするとともに、またお会いできる日を、心より楽しみにしております。






