
皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年は私にとって、激動の一年でした。会社を辞めて、7月7日に個人事業主として開業届を出し、4カ月かけて自力で作ったアプリを世に出しました。
しかし、そのアプリが基盤サービス会社の都合で来年3月に使えなくなることがわかり、12月から初めてのクラウドファンディングに挑戦しています。
終活応援アプリennには「おはようチャット」という名前の生存確認機能がついています。毎朝6~7時の間に「令和7年〇月〇日(△) おはようございます・・・」というチャットを送るのですが、配信間隔は毎日、隔日(奇数日)、1週間に一度(日曜日)と選ぶことができます。
昨年7月からおよそ160日欠かさずチャットをお送りしています。自動ではないので、たまに6時より早く送ったり、一部抜けて遅れてしまったりという人為的なミスもありました。
毎日お送りしているMさんがとてもおもしろい返信をしてくださるので、ご紹介させていただきます。
毎日おはようチャットで「今日は○○の日」と記念日をお知らせしているのですが、Mさんは返信で「今日は一般ごみの日」「今日は歯医者さんの日」「今日は美容室の日」などと教えてくださいます。その不思議なやり取り、やさしいコミュニケーションを管理人も楽しみにしています。

おはようチャットは13時までに返信をしていただくようになっておりますが、返信が無い場合はチャットで催促します。18時までに返信が無ければ、お電話します。ご本人と電話がつながらない場合には登録していただいている緊急連絡先に電話をします。翌日10時までにどなたとも連絡が取れない場合には近くの交番などに連絡するという流れです。
現在のアプリでは予約配信ができないので、毎朝手動で配信していますが、新しいアプリでは予約配信ができる予定です。





