古き良き日本の演劇文化を残したい

【記憶を舞台に刻む】明治~昭和・二団体スペシャル演劇公演支援プロジェクト

現在の支援総額

293,000

14%

目標金額は2,000,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/06に募集を開始し、 31人の支援により 293,000円の資金を集め、 2025/11/02に募集を終了しました

古き良き日本の演劇文化を残したい

現在の支援総額

293,000

14%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数31

このプロジェクトは、2025/10/06に募集を開始し、 31人の支援により 293,000円の資金を集め、 2025/11/02に募集を終了しました

【記憶を舞台に刻む】明治~昭和・二団体スペシャル演劇公演支援プロジェクト

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千里眼の女。全8ステージ中、5ステージを終えました。

『御船千鶴子』さんを主軸とした実際に起きた『千里眼事件』をサンモールスタジオで客席を1列潰して、目一杯の3D。

2025年。今の日本も激動、変革期。

日本とは。日本人とは。一人一人が自立し、考えられる人間になることが急務な時代でありますが、およそ100年前の時代を生きた人々も同じ想いでいたのだな。

はたまた、作者の齋藤雅文先生の祈りが込められているようにも感じられます。

最後の福来先生の研究室の場面。

山川総長が語る言葉の数々が、筆者は胸にズシンと響くのです。

舞台写真 撮影:研壁秀俊

齋藤先生が、日本は近代史で、二度リセットされていると思う。と、聞いたことが忘れられません。

一つ目は関東大震災。二つ目は、第二次世界大戦。日本の中心部が被害に遭い、忘れてはならぬ歴史が消えていったのだな。と、思いました。

もしかしたら、この事件も歴史の教科書に載っていてもおかしくないのかもしれない。

他にもきっと、きっと、知らないだけであるのだと。

先人達を、現代に生きる私達が、想像に想像を重ね、舞台で表現出来ることはこの上ない喜びです。

舞台は、目に見えない力が大いに働くことが多々あります。

きっと、創作であろうと史実であろうと、先人達が後押ししてくださっているんだろうなぁ。と、思います。

ありがとうございます。

残り3ステージも晴れやかな氣持ちで務めます!

あ…『わが家』は千里眼の女をご観劇いただいていたら、数倍おもしろいですよ⭐︎

それは、観てのお楽しみに….・○,・*


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