
ふるさとワーキングホリデー制度✕tottoriカルマ
その他、新たな展開に関するお知らせ
tottoriカルマは2025年9月に、鳥取県が推進する「ふるさとワーキングホリデー」の受け入れ団体としての登録が完了しております。
この「ふるさとワーキングホリデー」2週間以上の滞在を条件に参加者の交通費や滞在費の一部が補助されるのですが、既にこの制度を利用して様々な方が鳥取での滞在を体験してくださっています。
◆mi-farさんとの出会い(&再会)と鳥取での活動◆
今回は…昔、中野カルマのスタッフとして出会い、現在は音楽家として活動しておられるmi-farさんが、ふるさとワーキングホリデーを利用して鳥取に来てくれました!
mi-farさんは鳥取で沢山の方々との出会いを経験し、非常に活動的に鳥取での日々を楽しんでくれたようです。tottoriカルマでの業務に於いても大いに貢献していただき、特にその整理整頓のスキルはとても素晴らしいものでした。
* 砂鳥ビル2階の図書スペース整備: 宿泊客専用の図書閲覧スペースを綺麗に整えて戴きました。
* カルマ2階の雑貨スペース改善: 以前は足の踏み場もなかった雑貨スペースが、すっきりと見やすく、何より奥までずずいと通れるように、商品が選びやすい状態に改善されました。
mi-farさんの御協力に、心から感謝しております…!!ありがとう〜!!
◆mi-farさんが感じた鳥取の魅力◆
mi-farさんに鳥取の印象を伺ったところ、以下のような感想をいただきました。
「鳥取にいるからなのか、まるさんの周りにそういう方々が沢山いるからなのかは分かりませんが、やりたいことがあって鳥取を選び、鳥取にいる。そういった明確な意思を持って鳥取に生活し、日々を送る方々にたくさん出会えたことが一番嬉しかったです。皆さんが自分の心からやりたいことをやっているという印象です。何をやっていますかと尋ねた時の皆さんの生き生きとした答え方がとても嬉しく、刺激にもなり、楽しい時間を過ごせました。」
◆東京からの訪問者と鳥取の魅力紹介◆
mi-farさんを空港にお見送りしたのと同じタイミングで、東京阿佐ヶ谷イネルのシェアカフェメンバーであるJunjunさんが、仕事の合間を縫ってtottoriカルマのファイナルの様子を見に来てくれました。
Junjunさん、ありがとうございます!
1泊2日の短い滞在でしたが、最近私がお気に入りの吉岡温泉「肉のハヤシ」と「一の湯」にご案内しました。Junjunさんも御自身の人形たちと一緒に久松山に登るなど、鳥取を満喫されたようです。
◆宿泊施設tannmaのご紹介◆
今回のお二人に泊まっていただいたtannmaは「暮らすように泊まる」をコンセプトにした宿泊施設です。駅前サンロード商店街の砂鳥ビル2階(水回り)と3階(寝室)で構成されています。
詳細はこちら↓をご覧ください @tottori.inn_tannma
◆ふるさとワーキングホリデー制度のご案内◆
この制度は2週間以上滞在可能な方であれば、どなたでもご利用いただけます。今回のクラウドファンディングをきっかけにご支援いただき、またカルマのことを知ってくださった皆様も、ぜひ!!この制度を活用して鳥取へお越しください。ご連絡お待ちしております。
メールアドレス: marunage@me.com
◆tottoriカルマ事業継承者募集の現状と今後の展望◆
tottoriカルマの事業継承者探しは、現時点で未だ成立しておりません。継承してくださる方は、お1人でなくとも構いません。複数人でのシェア、そしてこの場所を「街と人と繋がる場所」として運営していただければ…と考えております。我こそは…!!という方はQRコードから詳細ご覧ください。
新たな継承者の方が見つかるまでは当面の間、1月中はギャラリーやシェアスペースとしての活用が可能か、現在スタッフと相談を進めています。
私自身は、雑貨展示スペースの2階整備を進めつつ、1階では中野カルマの貴重な資料や写真、メニューの表紙、アイデアメモなどをアーカイブとして展示する予定です。展示日程についてはtottoriカルマのインスタグラムで発信いたしますので、御興味ある方は御確認ください。通常の営業時間とは異なりますのでご注意くださいね!!
継承者の方が決定した際には、再びイベントを開催したいと考えています。その時には昔のカルマの懐かしメニュー…例えばナシゴレンやチベット餃子のモモなどを作りたいです!皆様、どうかお楽しみに。
@_mi_far_
@junjunchannel
@ichinoyu_yoshiokaspa
#ふるさとワーキングホリデー
#鳥取
#砂鳥ビル
#事業継承者募集





