
今日は2025年の大晦日です。
クラウドファンディングをスタートしてから、約1か月半。
この短い期間に、200名を超える方からご支援をいただき、
当初目標200万円の200%を超える、400万円以上の応援が集まりました。
心から感謝しています。本当にありがとうございます。
たくさんの応援メッセージに加え、日中、地元でお会いする方々や、
年末に久しぶりに再会した友人たちからも、多くの励ましの言葉をいただきました。
2025年は、ワイナリー立ち上げに向けて、大きな一歩を踏み出した一年でした。
4月に千曲川ワインアカデミーに通い始めた頃は、
まだ「ワイナリーつくろ〜」くらいの、かなり気軽な気持ちだったのが、
今では懐かしく感じます。
ひとたび口に出してからは、あれよあれよと周りを巻き込み、
気がつけば、もう後戻りするのが難しいところまで来ています。
新卒で入社した会社で教わった、
リクルート社の旧社訓
『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』
という言葉があります(※私はリクルート出身ではありません)。
ワイナリーを立ち上げるという、この大きな挑戦は、
きっと私自身だけでなく、貫井園や入間市にも、
少しずつ変化をもたらしていくのだと思います。
とはいえ、立ち上げるだけで、美味しいワインができるわけではありません。
目指す味に近づくために、これからも学び続けていきます。
また、原木しいたけやお茶についても、長年にわたりご愛顧いただき、
改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
椎茸やお茶の栽培でも、天候やさまざまな要因によって、
思うようにいかないことは多々。
農業は本当に奥深く、一生勉強で、毎年毎年が違います。
2026年も、「食べて美味しい、飲んで幸せ。」
そう思っていただけるものを育てられるよう、
日々、畑と向き合っていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。





