約ひと月にわたって挑戦してきたクラウドファンディングもついに1時間を切り、カウントダウンに入りました。

サードゴール達成後もご支援いただき、現在達成率544%、パトロン数は204人となりました!
本当にありがとうございます。

実は、このお店をオープンするにあたり、不安や葛藤がたくさんありました。
これまでとは違い、たくさんのお金がかかるので、もし思ったとおりに売り上げが上がらなかった場合、会社が倒産するかもしれない。
そんなことになったら、自分はどうとでもなるかもしれないけど、私を信じてついてきてくれた職人たちはどうなるんだろう。
そんなリスクを、自分の判断で本当に負ってしまっていいのだろうか...等々。
何度も考え、最後には覚悟を決めたつもりでしたが、それでもふとしたときに、不安が蘇ってくるのです。
でも、今回クラウドファンディングのプロジェクトを始め、こんなにもたくさんの方が応援し、期待してくれていることを知り、たくさんの勇気をいただきました。

私ひとりではなく、200名以上の皆様が共感し、一緒に作ってくださるプロジェクトとして、自信を持って、前へ前へと進めていきたいと思います。

さて、ギリギリのタイミングとなってしまいましたが、プレオープニングパーティの詳細が確定しましたので、ご案内いたします。

当初、9月7日(金)〜9日(日)(日時は変更の可能性があります)とお伝えしておりましたが、都合により、上記の通り日程を変更させていただきます。
ご連絡が直前になり、大変申し訳ございません。

<andu ametコンセプトストア・プレオープニングパーティ>

日時:
9月 8日 (土)18:00-20:00
9月9日(日)&10日(月)13:00-20:00
(上記のうちお好きなお時間におこしいただけます)

場所:
andu ametコンセプトストア
東京都渋谷区神宮前4-16-12
(表参道駅より徒歩7分。表参道ヒルズ裏のあたりです)

ご招待者様:
andu ametオンラインストアのVIP顧客様
クラウドファンディングでプレオープニングパーティ参加権つきのリターンをご購入されたお客様
それぞれ、ご友人の方をお一人までご同伴いただけます。

対象の方には、明日9月3日にメールにて別途ご案内状をお送りいたします。

当日は、皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

*写真は、今年の元旦、エチオピアのエントト山で見た初日の出です。このとき、心の中ではすでにこのコンセプトストアオープンのことを決めていて、成功を祈願していました。とっても寒かった。。。

ついさきほどサードゴール達成しました!
ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。
16時現在で5,042,200円、合計で188人のパトロンの方にご支援いただきました。
お一人一人のメッセージを読みながら、ご支援くださった方の想像をして(プロジェクト終了まで私たちも個人情報は連携されないので)たくさんの勇気をいただいております。
メッセージは、すべてアムハラ語に翻訳し、エチオピアの工房にも掲出させていただきたいと思っております。

皆様のご支援により、コンセプトストアも着々と出来上がっています。
昨日、一昨日は電気や壁の職人さんに入っていただいたおかげで、いっきにお店らしく、完成形に近づきました!





職人さんが仕事を終えて帰られたあと、一人で細かい作業をすすめながら、
ロゴマークの入ったドアや赤く塗られた壁を眺めているうちに
「あー本当にお店ができるんだ。
この、日本でも一番ファッショナブルな表参道の街に、
エチオピアの職人たちが作った製品が並べられるんだ。
7年間かけてやっとここまで来たんだ。」
と、急に、しみじみと実感がわいてきました。



そしたら急に外が明るくなって、窓の外から大量の花火が。
まるで、景気付けのお祝いをしてくれたようです。



もともと、私は「アフリカやエチオピアの魅力を発信したい」という思いからこの事業をはじめたのですが、その一方で、「エスニック的ファッションを愛好する一部の人だけのものにはしたくない」という思いもずっと持っていて、だからデザインをするときはいつも、自分が来て、見て、感じたアフリカやエチオピアを、一度デザイナーである自分の中で咀嚼し、日本に住んでいる多くの現代女性のファッションにも合うオリジナルの形にし直して、提案するようにしてきました。

このコンセプトストアも、「おしゃれなだけのお店なんて世の中にたくさんあるけど、ここはアフリカらしいユニークなお店にしよう。だけど民族色は出しすぎないようにしなきゃ。普段皆が暮らしている世界とは違う”異世界”を覗き見に訪れるのではなく、自分たちの生活の中にも取り入れたいと思ってもらえるような美しいアフリカンスタイルの提案をしよう」と思っていたのですが、はじめてみると、それがなかなか難しくて...。また予算や空間上の制約もあり、思った以上に手こずりました!(というか、実は今もまだ考え中です笑)

プレオープニングセレモニーまでには、もっと形になっていると思いますのでどうぞお楽しみにお待ちください。



 

日本ではあまり知られていないけれど、アフリカには本当に美しいものがまだまだたくさんあります。
いよいよあと2週間後にオープンとなるandu ametコンセプトストアでは、エチオピアの自社工房で作ったレザー製品のほかに、アフリカ中を旅する中で見つけたそんなアイテムたちを「Selected by andu amet」としてご紹介していく予定です。

今回はその中から、エチオピアで手織りされているストールをご紹介します。

この美しいストールは、エチオピアで代々伝わる手織りものを現代風にアレンジしたもの。
伝えられる家や地域によって微妙に異なるパターンがほどこされているのが特徴です。

素材は、現地でサバ(絹)とよばれるレーヨンとポリエステルの混紡で、
ハリがあり、立体的で美しいシルエットを作ることができます。












コットンのストールもあります。
肌触りや吸収性を重視される方はこちらがおすすめです。
ふわふわガーゼのような素材で、出産のお祝いにもお選びいただいています。





これらのストールは、実はすべてハンドメイドで作られているんです!


写真はテーブルクロスを織っているいるところですが、ストールもこのように織り機を使って丁寧に手織りされています。
ちなみにエチオピアでは糸を紡ぐのは女性の仕事、はたを織るのは男性の仕事なんですよ。
ちょっとおもしろいですよね。

新しくオープンするコンセプトストアではこんなふうに、エチオピアやアフリカの国々で作られた、日本ではまだあまり知られていないけど美しい製品を、たくさん紹介していきたいと思っています。
どうぞお楽しみに!

尚、このストールが気になるという方は、9月2日まで実施中のクラウドファンディングからもお求めいただけます。


活動報告

HAPPY MONDAY!

クラウドファンディングは9月2日(日)まで。ついにあと3日となりました!
たくさんの方にご支援いただき、セカンドゴールの300万円も無事達成することができました。
本当にありがとうございます!!
 
この勢いにのり、さらにひとりでも多くの方に、andu amet製品の魅力やエチオピアの可能性を知っていただき、新しい店舗のオープンを一緒にお祝いしていただきたいという思いから、サードゴールを500万円に設定しました。
少々無謀な数字だということはわかっています(笑)
でも、最後まで挑戦をしたいと思います!
ぜひ引き続きのご支援や拡散協力を、どうぞよろしくお願いします。
 
なお、新たなゴールへ向け、前回即完売したレザージャケットに加え、秋の新製品をリターンとしてご用意しました。お届けまでに少しお時間をいただいてはしまいますが、通常のご購入よりお得な特典をおつけしています。ぜひチェックしてみてください。
 
<新製品詳細>
品名: Happy Monday!
カラー:Nile Black(ブラック×ネイビー)、Green Field(ライトブラウン×オリーヴ)、Mimi(ピンク×オレンジ)
サイズ:H30×W45-32×D10(cm)
重さ:400g
正式発売日:9月13日(木)
定価:49,680円(本体46,000円+税3,680円)

いきいきと前向きに働く女性を応援したい、という思いから生まれたシンプルトート。

触れた瞬間、ほっと癒されるような、レザーの上質感。
キリリとしつつも、どこか遊び心を感じさせるデザイン。
A4の書類やパソコンも楽々はいるサイズ。
要所要所に散りばめられた匠の職人の技。
そして、なんといっても400gという驚異的な軽さが自慢!

毎週月曜日がくるのが楽しみになってしまうような、そんな通勤バッグです。



モデル身長155センチ。A4サイズもしっかりはいるサイズながらも斜めに入った切り替えの効果で、大きさを感じさせません。
地味になってしまいがちなブラック系トートも、ネイビーとのツートーンならスタイリングの幅が広がります。デニムとの相性も◎!

ピンク×オレンジのMimiは、明るく華やかな雰囲気

もちろんカジュアルとの相性も◎。

クラウドファンディング特典として、別売のバッグチャームをおつけします。

ハンドルの付け根にはレザーが巻きつけられ、アクセントになっています。
 
バッグのなかで迷子になりがちな鍵や定期入れをさっと取り出せるレザーコード付き!内装は布地です。

ボトムは堅牢な牛革(プルアップレザー)で、底鋲が5つついています。

昨日、とある製品の撮影を行いました。

それは...

andu amet初のレザージャケット!

これまでバッグに触れた多くの方から、「この心地良さをいつでも肌に感じていたい」「身に包まれたい」といったコメントを数多くお寄せいただいておりましたが、ついに、満を辞して発売することになりました。

完成までに描いたスケッチの数は100枚以上、作った試作も、トワル(布地の試作)を入れると数十着。エチオピアシープスキンという素材の良さを活かしつつ、着る方がどの角度からも最も美しくみえるよう、ミリ単位での修正を重ねながら試行錯誤を重ね、ついに完成したのがこちらです!






*モデル身長155センチ サイズ36着用

まるでなにも身につけていないかのような軽さ、身体の動きにフィットするストレッチ感、はおるだけで装いの格をランクアップさせる、シンプルかつスタイリッシュなデザイン...

写真からも、感じていただけますでしょうか?

正式発売は来春を予定しておりますが、今回は、なんとこのクラウドファンディングにて、「着用モニターコース」を、ご用意いたしました!
誰よりも早く、お得にご体験いただけるだけでなく、アイディアやご意見が製品に反映される可能性があります。

10名様限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ。

カラー:ナイルブラック
サイズ:36 38
素材:エチオピアシープスキン(裏地はついておりません)
お届け:12月下旬より順次
正式発売時の定価(予定):88,560円(うち消費税6,560円)
*一ヶ月間使用後、簡単なアンケートにご回答いただきます。