
朝晩は長袖と上着が欲しくなってきた北海道・旭川です!
空気が澄んだ日も増え、気持ちよい気候になってきました。
周りの畑ではサツマイモの収穫が急ピッチで進んでいます! 農家さんは大忙しで、私たちもどこか気忙くなりますが、待ちに待った収穫なのでワクワクします。
「イモベーション」の取り組みとして大きなウェイトを占めているシェアファームも、この度めでたく1回目の収穫を迎えました(2回に分けて実施)

わさわさに茂っっぱとツルをかき分け、畝をスッキリさせたら、ハサミでチョキチョキ切っていきます✂ ツルは複雑に絡まり、場所を取るので、その後の処理を含めて農家さんにとっても悩みのタネです。おいしいサツマイモをつくる農家さんの苦労が垣間見えました。
ツルを除いたら、両手でゆっくり周りを堀っていきます。やがて少しずつ、鮮やかな紫色の皮が見えてきます。思った以上に鮮やかな色にみんなびっくり! 立派なおいもを持ち上げると、「おおおっ!」歓声が上がりました!

1グループ10株(紅はるか5株、紅あずま5株)を植えましたが、場所によって太さや形がマチマチ。同じ気象条件で育っていたのに、土質や個体差で違いが出る。。。奥深く難しいですが、植物っておもしろいものですね(葉っぱが焼けたような色をしていても立派に育っているものもありました)。

イモベーションのシェアファームではLINEグループ(オープンチャット)を開設し、畑の様子を随時レポートしたり、それぞれ調理したものを共有したりしています。今シーズンは、ツルを食べたり、ツルでリースを作るワーショップを開いたりと、サイドイベントも企画しました。
クラウドファンディングのリターン(返礼品)で設定しているシェアファーム(2026年実施分)も1組10株を育てられます。金額は1組あたりですので、ぜひご家族やお仲間でご参加ください。サツマイモの無限をの可能性を気軽に感じつつ、日常生活で農家さんや農業を感じられるまたとない体験ができるかと思います!



