
旭川に長く住んでいる人なら、その名前を聞いたことはあるという人がけっこう多いコンテスト「ezome(エゾメン)」に出場してきました!
北海道への愛をたぎらせる男をパフォーマンで選ぶというイベントで、「パフォーマンスなんかしたことないし」と最初は及び腰でしたが熱心なお誘いをいただいて、意を決して応募! すべてはイモベーションのためなので、恥ずかしいとか苦手とか言ってられません。。。
歌もダンスもできないので、もサツマイモパワーに頼るしかありません。ちょうど収穫の時期だったので、畑からそのまま来ました、という感じで登場しようという作戦。BGMはやっぱり「やきいもグーチーパー」(JASRACへの支払いを初経験)でしょう!
体一つで出るのもアレなので、リアカーをお借りしてきました(「cafe sunao」の谷越さん、本当にありがとうございました!)。推定70kgの生芋を載せていたので、いやー重かった!特に、駐車場で上げ下げするのは大変! 歩行者天国の「買物公園」でリアカーを引いているときは、周囲全員の目線を浴びているような気がしました笑
当日は「シェアファーム」の収穫日でもあったので、終わってから軽トラにリアカーと収穫コンテナをたんまり積載して、まちなかの会場に出発!
しゃべる内容は事前に覚えていたので何とかなりそうだったものの、BGMに合わせて踊らないといけないことを出番直前に思い出し、軽くテンパりました…。振付の内容が一瞬飛んでしまいいましたが、引きつった笑顔でやり遂げました~。
結果は準グランプリで、タスキもかけていただきました。審査委員の方からは個別に温かいエールもいただき、めちゃくちゃ励みになりました。

その後、飲み会に行ったりメールをもらったりする中で「エゾメンおめでとうございます!」と言われる機会もちょくちょくあって、浸透しているイベントなんだぁとしみじみ。「え? 旭川でサツマイモ?」という段階にまだあると思うので、出場できて本当に幸運でした。
応援くださった皆さん、関係者の方々、ありがとうございました!



