
「イモベーションって結局何? 愛だよね」
専属デザイナー(と勝手に呼んでいる)佐藤公哉さんからそう言われたのは、夏前くらいだったかもしれません。つまるところ何かと言われれば、確かに愛なのかもしれない、とハッとしました。これもあって、会社名にある「I」は、愛という意味も含まれてるのです!
サツマイモへの愛、生産者への愛、誰かを思って料理する愛、地域への愛。それをつなげてくれるのがサツマイモなんだな~と、改めて思えました。佐藤さんの仕事は誰か特定のというより、みんなでハッピーになっていくのを大切にしているので、イモベーションにピッタリ。何から何までお世話になっております。。。

色んな成果物を作ってもらっているけれど、最近人気が急上昇しているのがチャームです。佐藤さん手作りのチャームです! 文字は白が基本だけどゴールドもあって(ガチャガチャにして金色でたら楽しそう)、カバンとかに着けてくれている人が急増中です(当社調べ)。
これを見た人は、だいたいが「えっ!ナニコレかわいー!」と反応してくれます。「イモベーション」じゃなくて「イモベ」なのも、よく分かんないけど気分をアゲてくれそうな感じです。

チャームだけでなく、ロゴもとっても人気です。黒地のパーカーは旭川高専の学生さんに「欲しい!」と言われるし、昨日スターバックスにいた“旭川のトムクルーズ”と呼ばれるイケダンに「ソレ、かっこいいですね」と褒められました。なので毎日着ています(複数着あります!)。
クラファンの返礼品のTシャツも、ご支援者さまそれぞれのサツマイモ(の輪郭)をデザインいただいてプリントするという、オリジナルの1枚に仕上げる予定です。
ロゴのシールは、スマホの裏側とかPC、クルマに貼ってくれている方もいらっしゃいます。かわいくて、ちょっとレトロで、ゆるっと躍動感があって、最高です。


このイモベーションのデザインポリシーとしては、ベースを共有しながらも、いろんなコラボレーションをしていく前提であること。それぞれのクリエイターさんが思うイモベーションやサツマイモ、プロジェクターメンバーなんかを表現していって、お互いが心地よい範囲内で収益化も図っていく。単なる受発注ではなくて、「面白そう!ちょっとやってみたい!」という作家さんやブランドと、どんどんコラボしていきたいです!

さっそく、新たな企画も進行中。
11月23日の「オイモマルシェ」でもグッズ販売できそうです~。どうぞお楽しみに!!



