ないなら つくればいい。

朝に自分で詰める”マイ弁当”という新しい仕組みを仙台・陸前高砂で実現したい。 朝6時~10時だけ営業する前例のない弁当店に、挑戦しています。

もうすぐ
終了

現在の支援総額

20,100

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

4

ないなら つくればいい。

もうすぐ
終了

現在の支援総額

20,100

0%達成

あと 4

目標金額3,000,000

支援者数3

朝に自分で詰める”マイ弁当”という新しい仕組みを仙台・陸前高砂で実現したい。 朝6時~10時だけ営業する前例のない弁当店に、挑戦しています。

 昼ごはんを、もっと楽しく、もっと自由に。

「毎日のお昼、もっと自分で選べたらいいのに」そう思ったこと、ありませんか?

私はずっと思っていました。だったら、仕組みから全部つくればいい。そうして生まれたのが、朝に自分で詰める“マイ弁当”という新しいスタイル、だけだけ弁当です。

朝の短い時間で、10種類のおかずから自分で詰めて、そのまま仕事や学校へ向かう。お昼になったとき、「これでよかった」と思えるような、自分に合ったお弁当を作れる仕組みです。

「今日は野菜多めにしよう」「今日は肉をしっかり食べたい」そんなふうに、自分の気分や体調に合わせて選べる楽しさを届けたいと思っています。

ごはんは温かいまま食べられます。サーモス製の保温弁当箱を導入することで、朝に詰めてもお昼に“できたて感”が残ります。

無理をしなくても、自然とエコになります。マイ弁当箱でプラごみ削減、食べたい分だけ詰めることで食品ロス削減にもつながります。

なぜ今まで存在しなかったのか。実は、朝にビュッフェ形式の弁当店を成立させるのは、とても難しいからです。

衛生基準(60℃以上または10℃以下)仕込みから提供までの時間管理朝の4時間営業で毎日10品を仕上げる効率セルフで詰めてもらうための導線づくり

これらをすべて満たして、個人店で実現するには特別な設計が必要でした。

だからこそ、挑戦したかった。

初めてこの仕組みを話すと「本当にできるの?」「朝だけ営業で成り立つの?」と驚かれます。資金調達の場でも、この新しさはなかなか理解されません。

でも私は確信しています。ちゃんと作れば、“朝の10分で1日が変わる店” は必ず成立する。

“ちゃんとする”より“ちゃんと回る”。その仕組みをつくるのが、私の役割です。

最初の店舗は、JR仙石線・陸前高砂駅前。通勤・通学の方が行き交う場所です。

朝6時から10時まで。今日の気分でおかずを選んで、自分で詰めて、お昼にようやく落ち着いたとき「食べたいごはんだ」と思える。忙しい人でも、健康を気遣いたい人でも、もっと気持ちが軽くなる昼ごはんを作りたい。

今回の挑戦は、設備投資や厨房設計、セルフレジ導入など、初期費用が大きいプロジェクトです。前例がないため、資金調達も簡単ではありません。

だからこそ、クラウドファンディングの力を貸していただきたいのです。

仙台から、新しい「朝の選択肢」を広げたい。この仕組みがうまく回れば、全国の空きテナントでも再現できるモデルになります。

ありそうでなかったものを「あってよかった」に変える。その挑戦を、一緒に始めていただけたら嬉しいです。


📍店舗名:だけだけ弁当

🕕 営業時間:朝6:00~10:0

0📅 オープン予定:1月中


📱 LINE公式アカウント登録でドリンク無料キャンペーン実施中✨

👉 https://lin.ee/ddrmOBv

Instagram
開店準備の裏側や進捗情報もお届けしています。

https://is.gd/hNlLEM









支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 配置動線

    2025/12/24 18:25
    ここ2日くらい店内の配線や動線を考えていました。目立つ作業ではないけれど、朝に来る人を迷わせない為の準備です。朝は・立ち止まりたくない・説明を読みたくないだから先に「考えなくていい流れ」を作っておく。家で考えてる間に、現場は着々と形になっていました。積み重ねが、長く続く店を作ると思っています。 もっと見る
  • このプロジェクトは、「朝に買えば、昼は考えなくてはいい」そのな小さな時間の余裕をつくるための挑戦です。派手な仕掛けはありません。一人で回せる設計、朝に集中する営業、無理なく続けるための仕組み。その一つ一つを、ここからの10日間でどこまで届くかを最後まで見届けたいと思っています。もしこの考え方に「いいな」「残ってほしいな」と思っていただけ、応援してもらえたら本当に力になります。年内ラストスパート。最後まで、どうかお付き合いください。 もっと見る
  • メニュー 試作

    2025/12/19 20:08
    ホシザキさんショールームでスチコンを使った温野菜の試作を行いました。スチコン+ブラストチラーを組み合わせる事で、・加熱ムラが少ない・衛星管理がしやすい。・朝の短時間でも仕込みが回る「一人で回せる朝の店」は、設備と設計で作っています。美味しさだけでなく、毎日安定して提供できることも、長く続けることに大切だと考えています。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!