
こんにちは!宮崎カカオの大田原です。
昨日でクラウドファンディング実施期間が終了し、何と最終日に目標達成することができました!
初日から終盤に入るまでの皆さまの応援の積み上げと、ラストスパートの熱烈な応援のおかげです。
今回は宮崎カカオとして最後のクラウドファンディング挑戦で、目標金額も高く長期戦で、達成できるかどうか正直不安でした。そんな中で皆さんからいただく応援メッセージも含めて本当に勇気づけられました。
感謝してもしきれません。
また、9月27日から12月1日までの実施期間中の間に色々なことがあり、その時々で今回応援いただいた方含め、たくさんの交流ができました。
9月27日は東京チョコレートサロン、イベント開催側での登壇で、日本人カカオ生産者とともにトークセッションを行いました。
同イベントは初の参加で、カカオ業界の最前線で活躍される皆様、カカオ・チョコレートファンの皆様とお話しできて、国内外の最新の取り組みを知りつつ、大変刺激となるものとなりました。

10月は鉄腕ダッシュで新宿カカオ栽培計画が始動。ご存じのとおり同番組は、挑戦を豊富に織り込んでおり、当園の挑戦と相まって話がトントン拍子に進み、ありがたいことに当園がカカオ栽培指導等の役割を行うこととなりました。
宮崎カカオとしては全国放送でガッツリ取り上げられたのは初めてで、反響が大きく、「宮崎=カカオ」のイメージ付けの導線に着火することができていれば良いなと思っています。
取材は真夏8月のビニールハウス内で行われ、松田元太さんや重いカメラを持つカメラマンやスタッフの皆様、全員が汗びっしょりになって暑すぎて慣れない環境の中、誰も倒れずに取材完了してホッとしました、、、
こちらは長期企画となりますが、国産チョコづくりまでできるようしっかりサポートできればと思います。

11月はフードジャパンサミットにて、「挑戦!国産カカオ栽培と国産チョコレートでつくる地域の未来」と題して、Minimal -Bean to Bar Chocolate- の山下代表とともにトークセッションを行いました。
宮崎で共にお話しできる日を迎えられたことが本当にありがたかったです。
宮崎ではまだまだ馴染みのないクラフトチョコレートやビーントゥバーの世界。この奥深い世界の入り口となれるような役割も宮崎県産カカオを通じて担えればと思っています。

その他にも今年から6月から開催し始めた農園見学会、福岡の濃すぎるチョコ会、その時々で皆様から直接いただく応援の言葉、その「支えの力」の偉大さに気づかされる濃すぎる2か月少々でした。
これで来年末のカカオ初出荷に向けて宮崎カカオ発酵・乾燥スタジオの設立とカカオテーマパークづくりに向けて本格的に動いていけることになりました!
設立まで行政関係の手続き等、手順が非常に多く、膨大な時間と労力がかかりますが、何としても皆さまに宮崎県産カカオ豆を使ったカカオ製品を召し上がっていただけるように、また実際に宮崎カカオにいらっしゃって新鮮でここでしか味わえないカカオ体験を楽しんでいただけるように前に進んでまいります。
今後の活動報告は、支援者さま限定で投稿していきたいと思います。
返礼品につきましては、各種類に応じてそれぞれメールにてご連絡させていただきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。





