
はじめに
ネクストゴールの設定はご支援者様に、元々の金額では足りなかったのか、集まった金額で本当に活動を進められるのか、などのご不安を抱かせてしまう可能性があると思っております。
そんな不安を感じてもらいたくなくて、まずはご支援者様にネクストゴールの意義と内容をお伝えしたく、ネクストゴール公開前にこちらの報告書にてご説明させていただきたく思います。
ぜひ最後までご一読いただけますと幸いです。
お礼
59名の方のご寄付、並びに多くの方にプロジェクトを広めていただいたおかげで、本プロジェクトは10月26日に【目標金額の150万円】を達成することができました!
私1人から始まった「忘れられたコンゴの孤児に手を差し伸べたい」という想いを信じ、コンゴの孤児たちの明るい未来を一緒に目指してくださったお一人お一人に、心より感謝申し上げます。
今回の目標金額150万円は主に、コンゴ現地に渡航し、現地の実態をより詳細に把握し、「灰石鹸事業」をブラッシュアップさせ、今後の持続的な活動の土台を築くために使用します。
これはコンゴの孤児とそれを取り巻く環境の改善を本格的にスタートさせるための大切な第一歩になります。
今回多くの方にご支援いただき目標金額が達成できたことにより、この第一歩を実現できる見通しを立てることができました。本当にありがとうございます。
ネクストゴールについて
今回の達成を受け、渡航後の活動をよりスピーディに、確実に、そして持続的に進めていくための体制作りにも早期に着手したいと考え【ネクストゴール200万円】を目指すことにいたしました。
元々の目標金額にも、現地に渡航しただけで活動が終わらないよう、帰国後の団体運営や活動の資金を含めておりましたが、その金額は必要最低限の約25万円でした。
今回多くの方にご支援いただき3日を残して目標金額を達成し、活動の第一歩実現の見通しを立てることができたことで、11月の現地渡航で改善を行う活動や団体の在り方を、帰国後に確実に強化・継続していくという次の段階を、より確かな形で目指せるようになりました。
このネクストゴールはそのために設定したものになります。
この追加の50万円は、現地活動の結果に基づき
・コンゴでのさらなる活動発展(例:灰を集めた孤児へのさらなる継続的な対価支払い・石鹸制作者へのさらなる継続的給料支払い・次回渡航費・現地職員雇用費など)
・日本での活動拡大と体制の強化(例:周知イベントの開催・ホームページ作成運営費・税理士費用など)
などに使用する予定です。
さいごに
コンゴ未来プロジェクトは、将来的に寄付に依存しすぎない、現地の力によって持続的に運営できる仕組みを目指しています。今回のネクストゴールは、その理念をより確実に、より早く実現させるための前向きな一歩となります。
託していただいた資金はすべてコンゴの孤児支援のための活動に使わせていただくことをお約束します。
残り3日間、最後の最後まで、コンゴの子ども達の幸せな未来へ向けて進んでまいります。
どうぞ引き続き温かく見守っていただけますと幸いです。




