【11/28千歳烏山】小池彩夏×南紫音が紡ぐ!地域と響くバッハ×ヴィヴァルディ

烏山区民会館コンサートを支援! 11月28日(金)千歳烏山で開催 バッハ&ヴィヴァルディ 二人の気鋭ヴァイオリニストと熱い仲間たちが紡ぐ音楽の夕べ

現在の支援総額

238,050

29%

目標金額は800,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 21人の支援により 238,050円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

【11/28千歳烏山】小池彩夏×南紫音が紡ぐ!地域と響くバッハ×ヴィヴァルディ

現在の支援総額

238,050

29%達成

終了

目標金額800,000

支援者数21

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 21人の支援により 238,050円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

烏山区民会館コンサートを支援! 11月28日(金)千歳烏山で開催 バッハ&ヴィヴァルディ 二人の気鋭ヴァイオリニストと熱い仲間たちが紡ぐ音楽の夕べ

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の付いた活動報告

11月28日(金)のMLA公演「バッハ×ヴィヴァルディ」は、皆さまのご支援のお蔭をもちまして、盛況のうちに無事終了いたしました。開場前後から多くの方が来場され、会場前には長い列ができました(お待たせして申し訳ありませんでした)。客席もすぐに埋まり、ほぼ満席の状態となりました。 終演後には、出演者へ声をかけてくださる方が多く、公演を楽しんでいただけた様子がうかがえました。 返礼品としてご案内していた、リハーサル見学にご参加いただいた方には、当日の準備や、気合を込めた最終練習の雰囲気を楽しんでいただけたようでした。 皆様よりいただいたご支援は、会場費・広報物・当日の運営などに活用され、公演の実施に大きく寄与しました。活動報告に寄せられた反応も、準備期間の励みとなりました。 リターン品は現在準備を進めており、順次発送してまいります。ご支援くださった皆さまに、心より御礼申し上げます。これからも皆様に素敵な時間をお届けできるよう、一層邁進してまいります。どうぞ変わらぬご支援とご声援を、よろしくお願い申し上げます!


1.はじめに《冬》第3楽章は、《四季》の締めくくりにふさわしく、再び自然が荒々しく動き出す緊迫感のある音楽です。寒さ、風、氷、そしてそれを越えて生きようとする人間の姿が、音によってドラマチックに描かれます。2.️氷と風が踊るフィナーレこの楽章は、速いテンポで始まり、細かい音型の連続が凍てついた世界の緊張感を生み出します。ヴァイオリンの連続音は、地面を覆う氷のきしむ音、風が建物の隙間を通り抜ける音を思わせ、聴く者に冬の厳しさを体感させます。中間部では、少しテンポが落ち着き、束の間の静けさや、雪の舞う情景が浮かびますが、すぐに再び力強いエネルギーが戻り、音楽は嵐のように駆け抜けていきます。3.️「冬」の真の姿と、生きる力この楽章が描くのは、単なる自然現象ではありません。寒さや風の中でも歩みを止めず、生命がそこに存在し続けるという、"生きること"への意志のようなものが込められていると感じられます。演奏者にとっても、最後の楽章でありながら、体力・集中力・音楽性のすべてが試される場面。「ここで終わる」という意識ではなく、「ここから次の季節が始まる」ような感覚で弾くことが、フィナーレにふさわしいエネルギーを生み出すのかもしれません。4.小池彩夏のコメント激しいリズムと鋭い音型の中に、冬の厳しさと生命の力を感じます。雪嵐のような勢いの中でも、音の方向と息の流れを意識し、ただ冷たさを描くのではなく、その奥にある再生の気配を表現したいと思います。終わりよりも、むしろ始まりを感じさせるそんな希望を音で描けたらと思います。5.次回予告ここまで、《四季》の各楽章について、音楽が描く風景や感情、そして演奏する中での気づきをご紹介してきました。開演前に、少しでも曲の背景について理解が深まったのでしたら嬉しいです。次回は再び大井駿さんの寄稿記事です。通奏低音としてのチェンバロと、その即興演奏との関係についてご紹介いただきます。


1.はじめに第2楽章では、外の寒さから逃れて、あたたかな室内でほっと一息つくような音楽が展開されます。静けさと安らぎ、そしてどこか詩的な時間が流れる、そんな"冬の室内楽"と呼びたくなるような楽章です。2.暖かさと安堵の音楽ソネットには、「寒さから解放された人が暖炉の前でくつろいでいる」といった描写があります。独奏ヴァイオリンは、やわらかく旋律を紡ぎながら、心地よい空気の中で時折ため息をつくような間を含んで演奏されます。合奏は背景として寄り添うような役割を果たし、全体として非常に内面的で、繊細なバランスで成り立つ音楽になっています。3.️音を"聴かせる"ではなく"感じてもらう"この楽章は、音を"伝える"というより、音のある空間を"共有する"ことに重きが置かれる楽章です。特別に難しい技術が要求されるわけではないかもしれませんが、空気の密度や温度まで表現するような繊細さが求められます。演奏者にとっては、「どう聴かせるか」よりも、「どんな気配を届けたいか」を意識することが鍵になるでしょう。4.小池彩夏のコメント外の寒さから逃れて、暖かな室内で過ごす安らぎとその情景を思い浮かべながら、音にやわらかな温度を宿すよう心がけています。合奏との間合いを丁寧に聴き取り、呼吸を合わせることで、静けさの中にも温かい一体感が生まれます。弓が弦を離れる瞬間の余韻まで、冬のぬくもりを感じていたいです。5.次回予告次回は《冬》第3楽章──いよいよ《四季》の最終章です。氷が割れ、風がうなり、冬の自然が再び猛威をふるう、緊迫感あふれる音楽をご紹介します。


1.はじめに《四季》の「冬」は、寒さとあたたかさ、緊張と安堵といった、対照的な感覚が交錯する音楽です。第1楽章では、極寒の屋外で凍える人々の様子、滑りやすい氷の上を歩く緊張、そしてあたたかな室内へと逃げ込む安心感までが、ダイナミックに描かれていきます。2.冷たさの中にある緊張と動きこの楽章は、鋭く冷たい弦のスタッカートで始まります。これは、寒さに震えながら歩く人々や、刺すような冬の空気を表現しているとされています。その後、音楽はやや落ち着きながらも、氷の上で足を滑らせるような危ういパッセージや、風が吹きすさぶような動きを含みながら進行していきます。独奏ヴァイオリンには、細かく動く音型や突然の跳躍があり、緊張感のある描写が続きます。一方で、時折あらわれる温かく穏やかなフレーズには、暖炉の前にたどり着いたような安堵の気配も感じられます。3.冬の「空気」を描く表現力この楽章の面白さは、自然そのものではなく「人が冬の自然にさらされたときに感じるもの」を描いている点にあります。寒さ、恐れ、動きにくさ──そうした"体感的なリアリティ"が、音に落とし込まれているのです。だからこそ演奏者には、技巧だけでなく、音で「体験」を伝える想像力が求められます。寒さが伝わるような音の鋭さ、凍てついた空気の中での静けさ、そして逃げ込んだときの安心感──それらを音色やタイミングでどう伝えるかが、大きな鍵となります。4.小池彩夏のコメント冒頭の鋭い音型を弾くたび、指先まで冷たい空気が伝わってくるように感じます。寒さを音に変換するには、弓の圧やスピードを微妙に調整し、緊張感のある響きを保つことが大切です。中間部で一瞬訪れる安堵の旋律は、凍てつく風の中に差す一筋の光のよう。張りつめた冬の静けさを肌で感じます。5.次回予告次回は《冬》第2楽章。寒さの中でようやくたどり着いた暖かい部屋で、静かに火を眺めるような、内面的でやわらかい音楽が展開されます。


1.はじめに《秋》第3楽章は、「狩り」をテーマにした非常に生き生きとした音楽です。ヴィヴァルディはこの楽章で、人間と自然のスリリングな関係──犬が走り、角笛が鳴り、獲物が逃げ、追いかける者がそれを追う──その全体像を、音だけで描いています。2.音で描く狩りの風景冒頭からテンポの速い、弾むようなリズムが続きます。これは犬たちが野山を駆け回っている様子だとされており、独奏ヴァイオリンの軽快な音型が、その動きを見事に表現しています。途中には、角笛を模したような合奏の音や、獲物を追い詰める緊迫した場面を思わせるようなフレーズも登場します。音楽全体から感じられるのは「本能」と「興奮」。それでいて、どこか品があり、自然との距離感も保たれている──まさにバロックらしい描写の妙が感じられる楽章です。3.ダイナミズムと精度の両立この楽章は速さとエネルギーが求められる反面、アンサンブルとしての精度も非常に重要です。犬の足音のような音型がそろっていないと、ただ雑然とした演奏に聞こえてしまう危険もあります。特に、独奏と合奏が細かく交代する場面では、音のキャラクターの切り替えや、テンポの"キレ"が鍵となります。「走りすぎず、立ち止まりすぎず」。狩りのようなスピード感と呼吸のコントロールが試される、技術と感性の両立が求められる楽章です。4.小池彩夏のコメント狩りの場面では、弓の動きと呼吸のタイミングを仲間と精密に合わせることが鍵になります。勢いに任せるのではなく、リズムの中に遊び心を保つことで楽しさが生まれます。矢が放たれる瞬間や獲物を追う緊張感を音で描くのは難しいですが、その躍動感を共有できる瞬間が何より楽しいです。5.次回予告次回からは《冬》編に入ります。第1楽章では、寒さに凍える人々、足を滑らせる氷、そして暖炉のぬくもりなど、冬の日常がさまざまに描かれていきます。


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