【11/28千歳烏山】小池彩夏×南紫音が紡ぐ!地域と響くバッハ×ヴィヴァルディ

烏山区民会館コンサートを支援! 11月28日(金)千歳烏山で開催 バッハ&ヴィヴァルディ 二人の気鋭ヴァイオリニストと熱い仲間たちが紡ぐ音楽の夕べ

現在の支援総額

238,050

29%

目標金額は800,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 21人の支援により 238,050円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

【11/28千歳烏山】小池彩夏×南紫音が紡ぐ!地域と響くバッハ×ヴィヴァルディ

現在の支援総額

238,050

29%達成

終了

目標金額800,000

支援者数21

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 21人の支援により 238,050円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

烏山区民会館コンサートを支援! 11月28日(金)千歳烏山で開催 バッハ&ヴィヴァルディ 二人の気鋭ヴァイオリニストと熱い仲間たちが紡ぐ音楽の夕べ

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の付いた活動報告

1.はじめに《秋》第3楽章は、「狩り」をテーマにした非常に生き生きとした音楽です。ヴィヴァルディはこの楽章で、人間と自然のスリリングな関係──犬が走り、角笛が鳴り、獲物が逃げ、追いかける者がそれを追う──その全体像を、音だけで描いています。2.音で描く狩りの風景冒頭からテンポの速い、弾むようなリズムが続きます。これは犬たちが野山を駆け回っている様子だとされており、独奏ヴァイオリンの軽快な音型が、その動きを見事に表現しています。途中には、角笛を模したような合奏の音や、獲物を追い詰める緊迫した場面を思わせるようなフレーズも登場します。音楽全体から感じられるのは「本能」と「興奮」。それでいて、どこか品があり、自然との距離感も保たれている──まさにバロックらしい描写の妙が感じられる楽章です。3.ダイナミズムと精度の両立この楽章は速さとエネルギーが求められる反面、アンサンブルとしての精度も非常に重要です。犬の足音のような音型がそろっていないと、ただ雑然とした演奏に聞こえてしまう危険もあります。特に、独奏と合奏が細かく交代する場面では、音のキャラクターの切り替えや、テンポの"キレ"が鍵となります。「走りすぎず、立ち止まりすぎず」。狩りのようなスピード感と呼吸のコントロールが試される、技術と感性の両立が求められる楽章です。4.小池彩夏のコメント狩りの場面では、弓の動きと呼吸のタイミングを仲間と精密に合わせることが鍵になります。勢いに任せるのではなく、リズムの中に遊び心を保つことで楽しさが生まれます。矢が放たれる瞬間や獲物を追う緊張感を音で描くのは難しいですが、その躍動感を共有できる瞬間が何より楽しいです。5.次回予告次回からは《冬》編に入ります。第1楽章では、寒さに凍える人々、足を滑らせる氷、そして暖炉のぬくもりなど、冬の日常がさまざまに描かれていきます。


1.はじめににぎやかな祝宴のあとのひととき。《秋》第2楽章は、前楽章の陽気な踊りから一転して、落ち着いた雰囲気の中で「眠り」を描いた楽章です。音楽は静かに、やさしく、そして夢の中へと導くように進んでいきます。2.夢と余韻の音楽ソネットによれば、この楽章は「人々が酔いにまかせてまどろむ情景」を描いています。つまり、祝宴のあと、満ち足りた気持ちでうとうとと眠りに落ちていく──そんな状態です。独奏ヴァイオリンは、静かなアルペジオや歌うような旋律で、聴く人の心をふわりと包み込むような表現を担います。通奏低音は控えめに脈打ち、音楽全体がとても内省的で穏やかな流れになります。3.️音の"深呼吸"を楽しむこの楽章は、演奏する側にとっても、激しい動きや派手な技巧があるわけではありません。そのぶん、「音の呼吸」や「間(ま)」をどう取るかが、音楽の質感に大きな影響を与えます。まるで深呼吸をするように、音を置き、空気を感じながら演奏することが大切な楽章です。聴く人にとっても、日常の喧騒を忘れさせてくれるような、そんなやすらぎの時間となるでしょう。4.小池彩夏のコメント収穫の喜びのあとに訪れる穏やかな眠りとその情景を呼吸で表現することを意識しています。ゆっくりとした弓の動きが、深い安らぎとともに心を包み込みます。音を出す瞬間よりも響きが消えていく余白にこそ温かさが宿るこの静けさこそが秋の深みだと思います。5.次回予告次回は《秋》第3楽章──「狩り」をテーマにした非常に生き生きとした音楽をご紹介します。犬が走り、角笛が鳴り、獲物を追いかける様子が音楽で表現されます。どうぞお楽しみに。


1.はじめにいよいよ曲中の季節が、実際の季節に追い付いてきました。《四季》の「秋」は、収穫の季節です。自然の恵みに感謝し、人々が歌い、踊り、祝い合う──そんなにぎやかな雰囲気が、第1楽章に詰め込まれています。2.豊穣と酔いの舞曲この楽章は、舞踏的なリズムに満ちた音楽です。独奏ヴァイオリンと合奏が交互に、時に一緒に踊るように音を重ね、人々の陽気な歓声が聴こえてくるようです。ソネットには「収穫の後、人々が喜びの歌をうたい、踊り、酒を酌み交わす」という描写があり、実際に中盤には"酔っ払い"の様子を思わせる、ちょっとふらついたような旋律も登場します。音楽は、陽気でありながらも細やかに書かれていて、バロック時代のユーモアと品のある遊び心が感じられる楽章です。3.表現の幅が広がる音楽一見すると明るく楽しいだけの曲に聴こえますが、その中には「弾み」「ゆらぎ」「ふらつき」など、演奏者が意識的に作り出さなければならない細かいニュアンスがたくさんあります。特に、酔いがまわったような旋律の場面では、テンポ感や重心の置き方によって、演奏の雰囲気が大きく変わってきます。お祭りのような高揚感と、その中にある微妙なバランス。ヴィヴァルディが描いた"人間の秋"が、そこにはあります。4.小池彩夏のコメントこの楽章の冒頭を弾くと、豊かな実りを迎えた喜びが音の中に広がっていくのを感じます。軽やかなリズムと舞うような旋律がまるで村人たちの笑顔を描くようです。私は特にワインに酔いながら陽気に踊るような場面が好きです。弓がはずむたびに、人々の笑い声が聴こえる気がします。5.次回予告次回は《秋》第2楽章──祝宴のあとの"静かな眠り"を描いた楽章です。ほろ酔いの余韻の中で、音楽はやさしく静まり、夢のような世界へと入っていきます。


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