皆様、こんにちは!STEPえどがわの中曽根 知明です。
温かいご支援、そしてシェアによる拡散、本当にありがとうございます。
今回で4回目となる「東京演劇集団風」さんとのバリアフリー演劇。 毎年同じことをやっていると思われるかもしれませんが、少しずつ、しかし確実に景色が変わってきているのを実感しています。
1年目は、私たちスタッフも「本当に大丈夫かな?」と手探り状態でした。 しかし年を重ねるごとに、「去年楽しかったから、今年は友達を連れてきたよ」という方が増えたり「こういう配慮があればもっと楽しめる」といった当事者の方からの具体的なアドバイスもいただけるようになりました。地域の方々が「また行きたい!あの楽しいやつね!」と認知してくださるようにもなりました。
今まで「点」だったイベントが、人との繋がりという「線」になり、少しずつ江戸川区という「面」に広がっているように感じます。
継続することで、単なる一過性のイベントではなく、江戸川区の「当たり前の文化」として定着させたいです。 そして、「例え重い障害があっても、誰もが主役になれる舞台があるんだ!」と心から思ってもらえる場にしたいと考えています。
今回も誰もが楽しめるの舞台を用意して待っています。皆様の温かいご支援が、この継続の力となります。 どうか目標達成できるよう、最後までお力添えをお願いいたします。






