
先日、Artist Actionのメンバーが部活動中の部室にお邪魔して、リターンの発送作業を行いました。
生徒さんたちが制作に励む側で黙々と発送作業を行うメンバー
今回発送したのは、【オリジナルグッズ「異」Tシャツ】と【世界にひとつ!生徒制作「エスキース」or「立体試作品」】です。
【オリジナルグッズ「異」Tシャツ】
美術部展「異」オリジナルロゴ入りTシャツは、生徒たちがシルクスクリーンで1枚ずつ転写し制作しました。
制作の様子について、詳しくはこちらの活動報告をご覧ください。
【世界にひとつ!生徒制作「エスキース」or「立体試作品」】
昨年もお届けした「エスキース」(作品構想のための素描)に加え、今回ははじめて「立体試作品」をリターンとしてご用意しました。
立体試作品《怪物と少女》初期案
第52回在日朝鮮学生美術展 東京展でも展示された高級部3年生李鍾宇さんの作品《怪物と少女》の初期案です。
李鍾宇《怪物と少女》
エスキースはこちらのなかから、Artist Actionのメンバーが支援してくれた方向けに1点1点選びました。

エスキースは作品構想のために描かれた素描で、世界に一点しかない貴重なもの。
コンセプトが描き込まれたもの、レイアウトや色味を検討した痕跡など、エスキースと完成した作品を見比べる楽しみがあるのは、このリターンの醍醐味かもしれません。
この他のリターンも随時発送していきますので、今しばらくお待ちください。
【第20回 東京朝鮮中高級学校美術部展「異ーことー」 】
会期:2026年1月20日(火)~1月26日(月)11:00-19:00
・初日1月20日(火)は16:00から/最終日1月26日(月)は16:00まで
・1月25日(日)13:30よりアーティストトーク&パフォーマンスを開催予定
入場:無料
会場:東京芸術劇場 地下1階アトリエイースト、ウエスト
アクセス:池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口直結)
https://www.geigeki.jp/access/






