早いもので、もうすぐ年末。そして「背中で座る椅子 trone」クラウドファンディングも、いよいよ終了を迎えます。
リターンとして実施する研修に向けて、現在準備を進めています。年明け 1月16日(金)にはZoom研修、1月24日(土)にはリアル研修会を開催予定です。
添付の図は、Zoom研修で使用する**「良い姿勢とは?」**を説明するプレゼン資料の一枚です。(リアル研修でも同様に使用します)

介護の教科書には必ずと言っていいほど、「座面の奥にお尻を引き、真っすぐに身体を起こして座ってもらいましょう」と書かれています。
しかし現場では、「そう座りたくても、座れない」——それが多くの高齢者の現実です。
椅子が合う・合わない以前に、身体そのものが“教科書通りの姿勢”になれないのです。
では、高齢者の方や身体に障害をお持ちの方にとって、本当の意味での 「良い姿勢」 とは何なのでしょうか。
ここを整理し、正しく理解しない限り、必要な支援の形——たとえば 椅子の形 も、明確にはなりません。
この考え方こそが、troneチェアの設計における、最も大切な“基礎” です。
研修では、この「当たり前を疑う視点」から、皆さんと一緒に整理していきたいと考えています。





