ストレスに振り回されない私へ。感情・思考・身体を整えるマインドフルネス講座!

限界寸前まで頑張り続けていませんか?不安やイライラ、孤独に押しつぶされそうな心に、もう一人で耐える必要はありません。この実践型マインドフルネス研修は、あなたの心を整え、感情をやさしく解放し、本来の自分を取り戻すための“人生リセット”の時間です。心の奥に、静かであたたかな「帰る場所」を。

現在の支援総額

145,000

28%

目標金額は500,000円

支援者数

24

募集終了まで残り

26

ストレスに振り回されない私へ。感情・思考・身体を整えるマインドフルネス講座!

現在の支援総額

145,000

28%達成

あと 26

目標金額500,000

支援者数24

限界寸前まで頑張り続けていませんか?不安やイライラ、孤独に押しつぶされそうな心に、もう一人で耐える必要はありません。この実践型マインドフルネス研修は、あなたの心を整え、感情をやさしく解放し、本来の自分を取り戻すための“人生リセット”の時間です。心の奥に、静かであたたかな「帰る場所」を。

「え、入社した初日の午後に辞めたの⁉」

──そんな驚きが、もう「普通」の時代になってしまいました。

        •        採用した人材が、すぐ辞めてしまう。

        •        期待している人材が育たない。

        •        会社のカルチャーが根付かない。


このような課題を感じているリーダーや人事担当者の方へ。


これらの問題の根本原因は「共感不足」にあります。


マインドフルネス伝道師のガネーシャ尾上です。こんにちは。


採用時に企業が見るのは主に「能力」や「適性」。

一方、新卒の社員が企業に求めているのは「自己実現」「承認欲求」「成長できる環境」など、個人の内面的なニーズであることが多いです。


入社前の段階で、この「ニーズのズレ」を埋めることができなければ、新入社員は入社直後から強いギャップを感じ、早期離職へとつながってしまいます。


では、このギャップを防ぐために何が必要なのか?

鍵となるのは、採用担当者の「共感力」です。


共感力とは、相手の感情や真の願いを正しく理解し、相手自身も気づいていない深層心理まで丁寧に掘り下げる力です。


例えば、採用面接でよくある「当社を志望した理由は?」といった質問を、

「あなたはどのような成長を望んでいますか?」

という問いに変えるだけで、新卒の内面のニーズを引き出しやすくなります。


共感的コミュニケーション(NVC:Nonviolent Communication)を採用プロセスに導入することで、新卒のモチベーションや期待、そして本人が本当に求めているものを深く理解できます。


入社前にお互いのニーズを明確に共有することにより、新卒社員は入社後のイメージをよりリアルに描くことができます。企業側も、入社する社員のニーズに合わせて適切なサポートや教育プログラムを提供できます。


採用担当者の共感力を高めることで、

        •        入社直後のギャップを防ぐ

        •        新卒社員のモチベーションを維持する

        •        長期的に定着する人材を育成する


このようなポジティブな変化を生み出すことが可能です。


これからの採用には、スキルや経験だけでなく「共感的コミュニケーション」を取り入れ、ニーズを深く共有することが必要です。


皆さんの組織では、入社前に新卒の内面的ニーズをしっかり理解できていますか?
共感力を軸とした採用活動を始めてみませんか?

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