今日は「お店の中身をつくる」打ち合わせで気づいたことを少しだけ。私たちのお店のターゲットは、昼間に外回りをするサラリーマンの方や、現場で働く男性の方たち。できれば「ここで食べたら午後も頑張れる!」そんな ガツンと胃袋を満たせる一杯 を届けたい、と思っております。その想いをカタチにするために、一級建築士の先生、ウェーブデザイナーさん、そして私の3人で、打ち合わせをしました。正直、ロゴ・色・雰囲気が決まるまでは一転二転しながらも、『一目でわかる店』そんなイメージを少しずつ擦り合わせていく作業でした。でも、少しずつ方向性が見えてきて、店内の雰囲気からロゴ、装飾の細かい部分まで、打ち合わせが進んでいます。“お店の魂の部分”がカタチになってきています。このお店で、働く人の昼にパワーを届けたい。この気持ちは、大切にしていきたいです。引き続き、開店まで丁寧に進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。
みなさま、いつも温かいご支援をありがとうございます。今日は、開店準備の中でも“裏側”の部分を少しだけご報告します。実はここ数日、食券機の導入について本格的に調べていました。・ネットで情報収集・片っ端から問い合わせ・見積もりの比較維持管理の費用までチェック食券機については何も知識がなかったため、手探り状態でしたので、ひとつずつ確認していきました。結果として、食券機は想像以上に大きな投資が必要だと分かりました。(本体だけで200〜300万円、維持費も毎月かなりかかるようです。)でも、調べれば調べるほど、逆に “本当に大切なこと” が見えてきました。それは——味の再現。スタッフの働ける場所を作ることここが今回の挑戦の軸だということを、改めて強く感じました。今回の調査で、「何に予算を使うべきか」「何を最優先に守るべきか」がハッキリしたのは、私にとって大きな前進です。これからも、いただいたご支援を大切に、お店づくりの“土台”になる部分を一つひとつ丁寧に整えていきます。どうか引き続き、見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
【ご報告】店舗準備が一歩進みましたご支援いただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます。現在、店舗の内装工事の打ち合わせが進んでおり、着々と各業者様からの見積もりが上がってきております。本格な打ち合わせに入ってきて、いよいよ開店に向けての実感が湧いてきています。




