2018/08/02 18:01

昨日からプロジェクトはじまりました! えもとです。すでに1日で33名の方からご支援いただいています…ありがとうございます!

 

わたしは今回の挑戦のために東京からつくばに来ました。

(よかったらこの文章、読んでください!)

つくばじゃなくていい、が悔しい。

必然的に、これまでのつながり=つくばの外のひととなります。その視点から見るとたくさん疑問があるわけです。

 

たとえば『Tsukuba Place Labとup Tsukubaってどう違うの? 』とか。

『2店舗目なんでやるの? もうすでにあるのに?』とか。

そんな、超ベーシックかつ最重要な文脈もお伝えしなければなと思いました。

というわけでこの半年、堀下からLabの状況を聞き続けたえもとから簡単にLabの説明をさせてください!


まず『Labとupってどう違うの』

 


こんな感じです。

Labの運営主体は堀下の会社「株式会社しぴっくぱわー」なので運営会社も違います。upのために新しく立ち上げたのが合同会社for hereです。なのでLabに関しては、えもとは運営ではありません。

 

そしてLabはぶっちゃけ採算あってないみたい…。イベントを企画し、協賛を募り、スタッフの子たちがインターン的な立ち位置で関わってくれていて成り立っている場です。


多世代が集い、多様なイベントが開催される。そして安い。こんな場所、あったらいいな~! はものすごく体現できているけれど、お金や時間をいろんな人が持ち寄って成り立っている、Labはそんな場所です。

あと、Labって駅から遠いんです。車社会つくばならそんなに問題ないんですけど、去年、東京からイベントしにくるとき正直、遠かったです…。だって20分に1本のバスって! 

わたし自身は、今月つくばに引っ越したてで、そんなときにLabがあって、たくさんの筑波大生やつくばの方に出逢えたこと、本当に感謝しています。移住の導入にはぴったりな場所だなぁと思っています。一方で、価値をお金にかえて運営できる箱も持ちたいなと強く思いました。

upはLabよりも明確に「チャレンジする! STEP UPする!」 が応援できるような場にしようと練っています。なので、より多くの方にとってアクセスがいい、駅前でやることにしました。

 

まだまだ始まったばかりですが、すでに支援してくださった方、これから支援してくださる方々、見守っていてください。

読んでくださり、ありがとうございます!