73匹の餌と手術代支援-保護猫の救援プロジェクト

個人の動物ボランティアを22年間活動しています。現在保護している猫達と餌やりをしている野良猫達53匹の餌代と知り合いの高齢の方のお家の保護猫20匹の餌代も合わせまして、合計73匹分の餌代と野良猫の避妊と去勢の手術代の支援金を募りたいと思っています。今月中にプロジェクトを立ち上げたいのです。

現在の支援総額

511,000

127%

目標金額は400,000円

支援者数

61

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/12/03に募集を開始し、 61人の支援により 511,000円の資金を集め、 2025/12/31に募集を終了しました

73匹の餌と手術代支援-保護猫の救援プロジェクト

現在の支援総額

511,000

127%達成

終了

目標金額400,000

支援者数61

このプロジェクトは、2025/12/03に募集を開始し、 61人の支援により 511,000円の資金を集め、 2025/12/31に募集を終了しました

個人の動物ボランティアを22年間活動しています。現在保護している猫達と餌やりをしている野良猫達53匹の餌代と知り合いの高齢の方のお家の保護猫20匹の餌代も合わせまして、合計73匹分の餌代と野良猫の避妊と去勢の手術代の支援金を募りたいと思っています。今月中にプロジェクトを立ち上げたいのです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

いつもお世話になっていらしゃるぐーたん様とhukumaneki様からのご支援でした。本当に猫達の為にとても感謝しています。 いつも頭が上がりません。 ありがとうございます(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 家の近くの猫達の所にも、変化がありました。3ヶ月前に猫達が1ヶ月間居なくなっていましたが、近くのお家をずっと怪しく思っていました。 2週間前に、夕方仕事に行く前に餌やりに行きましたら!怪しいと思っていた家の旦那さんが外に出ていました。 どういう方なのかを確かめなくてはとおもい、あ話をしました。 そうしましたら、あれ~久しぶりだねと言われました。  なんという事でしょう、昔の仕事場の上司の方でした… 優しい方でした。 ずっと怪しく疑っていましたので、 何だか申し訳ない気持ちになりました…猫達の事を嫌いではないそうです。 8匹の猫が常にいると言ってました。 長毛の猫かいつも庭でウンチをしていたが、今はしなくなったそうです。 そのお隣のお家が貸家だそうですが、引っ越しをしていったのて、猫達がその家の入り口の花壇のなかで、ウンチをしているのだそうでした。 私も猫達のウンチで、猫達が又嫌がらせをされたら大変だと思っていましてので、トイレの場所がわかって本当に良かったと思いました。 私が毎晩掃除しますと伝えました。 毎晩てんこ盛りの量が取れるのです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)  ちなみにこの上司の方は日通の会社で務めていた方でした。私も昔はペリカン便の配達員をしていましたので、一時期担当の上司でした。 日通の会社はジュリーが崖の上で降りられなくなった場所のお向かいにあるのです。崖の上の猫を助けたくて、昔の先輩に電話をした事を伝えました。 えーそうなんだ〜と この方は今、セメント会社の担当をしているのだそうですが、委託で務めているのだそうです。ジュリーが上がってしまった場所は同じ会社ですが、近くの事務に居るのだそうでした。 早く知っていたら、ジュリーをもっと早く助けられたのかも知れません。なんという偶然でした。 家の近くの猫達を寛大に思ってくれている方達ですので、本当に安心をしました。市営住宅の猫達も美味しいご馳走を毎晩楽しみにしています。斗真は、ミケママの分まで奪い取っています。 本当に困りものです。公園のモカちゃんとみき君です。昨日から公園の入口にゴミ袋の被さった看板か置かれていました。よく見ると、怖い事が書かれていました…猫達のいる公園で、熊の目撃情報があったそうですが、 なぜに紙袋が被さっているのでしょうか? それに毎晩餌やりしている私は熊に遭遇した事がないのですが、 誰かが狸を熊と勘違いしたのかも知れません。 それに、熊が住めるほどの大きい公園ではないのです。 熊が居るのだとしても、猫達が全然かわらずにご飯を待っているわけがないのです。 狸もご飯を待っていました。活動報告を書いている途中に突然地震のアラームがなりました… 慌ててしまいました。 投稿した文章を全部消してしまいました…又、書き直しています。 津波はないようでした。青森が6度の地震ご来ていたようでした。宮城県にはあまり影響かないそうです。最近は、車の修理代が6万円近く掛かってしまいました。 ブレーキパットがなくなっていました。 ブレーキのネジも全部錆びついていました。 ブレーキが正常に作動していなかったようでした。  なので、凄いガーガーと言う音が出ていました。 タイヤの足回りもあと一歩で外れるところだそうでした… 全部直してもらいましたので、安心して仕事が出来ました。猫達の餌代と月末の自分の支払いもありますので、必死に仕事していました。なかなか支援物資のお礼も書けなくて大変申し訳ありませんありませんでした。 必死に働いても、餌代で、毎日5千円分は消えてしまいます。 なかなか貯めることが出来ませんが、高齢猫達もカリカリを食べてくれません。 野良猫達も毎日美味しいご馳走を待っていますので、買わずにはいられません。 気がつくとパウチと缶詰ばかり買っていました。 自分でも、仕事をしているのかなぁと言う気持ちになってしまいますが、 毎日お金が出ていっていますので、これも運命だと諦めています。本当にいつも支援者様にお願いばかりで、大変申し訳ありませんが、猫達のご飯を少しでもよろしいですので、お願いしたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1MZ5RBUIBR2WI?ref_=wl_share


ご報告が遅くなりました。大変申し訳ありませんでした。先日に猫のフードが届いてました。本当にありがとうございます(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)伝票にお名前の記載がありませんでした。大変申し訳ありません、沢山のカリカリをみんなが喜んで食べてくれました。いつもありがとうございます。 市営住宅の家族も、久々にみんな勢揃いでした。 翔馬君も全身汚れて出て来ました。 たくさん食べてくれました。 本当に良かったです。遠くからチョコ君もご飯を待っていました。 昨日はみんなお腹が空いてました… 市営住宅のおばあちゃんのお家の太郎君も最近は家の中に入らないとのことでした。 後から出てきましたが、もうご飯はありませんでした。おじいちゃんの所では、別の地域の猫が又食べに来ていました。白猫の母猫とハチワレちゃんは全然餌場に近づけませんでした。仲が悪い様です。ご飯を置いておくと、色んな猫達が食べに来ているそうです。仕事の前に家の近くの猫達の所に行きますと、最近長毛のオス猫が待っているのです。すごくなおとなしい猫なのですが、声も全然出さないのです。なのに、別の猫達がみんなこのオス猫を怖がっているのです。みんな仲良くしてくれると良いのですが、なかなか人間ご思うようにはいきません… ご支援をありがとうございました。仕事に行って来ます。 又、ご報告致します。ありがとうございました。


梅雨時期に入りました。毎日雨降で、野良猫達も本当に可哀想でした… 雨の中でも、ずっとご飯を待ってくれていました。金曜日の夜にウーバーイーツの配達中に車のブレーキを踏む度に鋭い金属音が鳴り響いてました。 去年は後ろのブレーキのライニングを直しましたが、前の方もそのうちに悪くなりますと言われていましたが、自家用車で配達をしていますので、走行距離も結構あります。雨のせいでブレーキが音なっているのかと思いましたが、 配達中にブレーキ踏む度にガーガーと言う音も鳴り響いてしまいました。 慌てて、配達先まで配達を終えまして、焦げた匂いもしてきてしまいましたので、ロードサービスを呼びました。 昔の知り合いの方に電話をしましたら、また同じ仕事をしていましたので、お願いをしまして、家まで送ってもらいました。 本当に優しい方で助かりました。一昨日は土曜日で、ブレーキの部品屋さんが休みとのことでした。代車もないのだそうです。 一昨日は車を一旦家に持ち帰りました。ブレーキをなるべく踏まないようにして餌やりに行きました。 ところが朝方に気づかずに又、半ドアのままで鍵をかけてしまいました。 昨日夜に餌やりに行く時には、バッテリーが上がっていました… 自分はなんという間抜けなのだと、落ち込んてしまいました… 外は小雨がずっと降っていましたが、自転車に乗っていこうとしましたが、又もや空気圧がなくなってました。 猫達がみんなご飯を待っていますので、歩いて行くことにしました。やはり腹ペコで待っていました。 待ってくれている子達がいると思うと、何があっても行かなくてはいけないといつも思います。建設会社でお世話になっているグミちゃんもお腹が空いていたようです。1時間掛けて歩いて来ましたので、リュックもビショビショでした…買ったフードもめいっぱいに詰め込んで来ました。 いつものお皿は全部入りませんでした。おじいちゃんの所の猫達も姿ごありませんでした。 ご飯だけ用意して置いてきました。 最近、別の地域の猫達がご飯を食べに来ていますので!おじいちゃんも困っているようでした。橋の下でご飯を待っている葵ちゃんもお腹空いてました。 背中の毛が固まってきているのですが、全然さわれない子なので、とかしてやりたくても出来ないのが歯がゆいのです。この子達も出て来てくれました。 いつも雨の日でも、待ってくれているのです。 そうとおお腹をすかせていました。昨日は徒歩でしたので、市営住宅の猫達も全然出てきませんでした。外の雨も強くなってきました。 いつもはエンジンの音でみんな駆け寄ってきましたが、車の音がしないので、気づいていないのかも知れません。  久しぶりに歩きで餌やりに来ましたが、8年前にリューマチで、働けなくなっていました。 生活保護を受けてましたので、車も処分しなくてはいけませんでしたので、毎日自転車で、餌やりに来ていました。 本当に懐かしかったです。 自転車にも、うまく乗れなかったので、ほとんど押していましたが、 逆に歩いた方が気楽でした。 リュックの中の餌は重かったですが、雨も全然止む様子がありませんが、仕事で、雨の日も配達していた為に、全然苦ではなかったです。夜の9時頃に出てきましたが、家に着いたのは0時半過ぎでした。車を早く修理しないと働けませんので、本当に、車が壊れると一瞬で、稼ぎがなくなってしまいます。 車が直りましたら、頑張って修理代と色んなつけを返していきたいと思います。 支援者様方に甘えてばかりでした。本当に大変申し訳ありませんでした。 いつもお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。


こんなに可愛い猫砂のご支援が届きました。 UEDA様には本当にとても感謝をしています。とても助かります。 毎日のご飯も大量に消費していますので、沢山の用も足してくれます。 それでも、足りない、もっと美味しいものはないの?とみんなが私も見上げています… 外の猫達には、沢山食べさせるのを優先にして来ました。 1日一回しか食べれていないので、いつ居なくなるのかも分からないのです。 私自身が悔いのないように、買ってきたご飯をその日の内に全部あげてきています。 私がその日に出来ることのベストを尽くす事に務めて来ています。 それも、支援者様方のご協力のたまもの他にありません。本当に感謝の毎日です(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) ありがとうございます。一昨日は、1日台風の影響で大雨でしたが、みんなはずっと待ってくれてました。 沢山食べてくれることは、わたしの幸せになっています。 ジュリーと斗真しか出てきませんでしたが、屋根のある所でご飯をあげました。昨日は、翔馬君をのぞいて、みんないましたが、お腹がいっぱいになると、道路で寝転がっていました。ミケのお母さんも元気で、出てきてくれますが、歩き方が、ゆっくりしています。 何かの薬をあげたいのですが、まったく食べてくれません… 触ることも出来ないのです。 本当に困りものです…サスケ君か何ヶ月振りに出て来ました。 もう、居なくなったのかと心配していましたが、別の地域の子なので、ご飯が足りていたのだと思います。 生きてくれて良かったです。小五郎が亡くなってから、一昨日家の近くの家に手紙を書きました。小五郎にご飯をあげている人のお家です。 以前も毎日わたしの家に小五郎が来ているのをわかったようで、毎日、家の横の道路にパウチを置いていっているのです。 その時は追いかけて訪ねましたが、男の方が出て来ました。先ほどパウチを置いて行った人でした。 ですが、野良猫に餌はあげてませんと断固と否定をしていました。 何という無責任な人だと心の中で少し怒りを感じました… 小五郎の去勢をした事を伝えました。 あっちこっちの人の庭でウンチをしていたので、クレームの張り紙をされた事も伝えました。 何も返事はしてきませんでしたので、これ以上話す必要が事が分かりました。ですが、小五郎が亡くなる前にずっと昔の住処に戻りたいので、その人たちに小五郎のことを伝えた方こ良いかと思いました。 毎日ご飯をもって来ていたので、小五郎の事が心配だったのは確かだと思いました。 小五郎も自分の事を教えたいのではないかと思ったのです…簡単な手紙で済ませようとしましたが、書いている内に、その人たちに言いたい事がいっぱい出て来ました。 せめて、最低限の責任を果たしてくださいと、避妊、去勢をご飯あげている猫達にしてあげて欲しいと書きました。 猫達は好きで、野良猫に生まれたわけではないのです。 これ以上可哀想な子達を出さないでくださいと。猫達にご飯をあげているのに、やっていないと否定するのは恥ずかしい事です。 と、3枚も書いてしまいました。短い期間ですが、小五郎は私にとって大切な猫でした、今はとても悲しいですと締めくくりました。猫達を増やして来ているのに、猫達を守らないて、ほったらかしにしてしているのは、本当に人間として無責任なやり方だと思いました。 手紙を見て、少しでも、猫達に対する気持ちが変わることを期待したいと思いました。こんな可愛い小五郎にもう、会えないのは本当に辛いです。 天国で幸せに暮らすことを心から祈っています。 皆様の優しいお気持ちにも本当にとても助けられました。 皆様に頭が下がるばかりです。本当にありがとうございました。リターンのお手紙もなかなか終わらなくて本当にご迷惑をお掛けしています。頑張って書き終えたいと思っています。 大変申し訳ありません。猫達のために餌のご支援のご協力をどうぞ、よろしくお願い致します。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1MZ5RBUIBR2WI?ref_=wl_share


今日の午前中に小五郎が、苦しい闘病生活から解放されました(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)  本当に良く頑張ってくれました。 最後の方には息するのも大変な状態でしたので、私も覚悟をしていました。3日前からから、野良猫達の餌やりから帰ってきますと、玄関前で、小五郎が待ち受けていました。 お外に行きたくて、仕方がないようです…  小五郎に残された時間も残り少ないので、最後は好きな所に行かせてやりたかったのです。ご飯もお水も口が痛くて飲み込むのが、酷かったのてすが、お外の庭に自分から水入れの所に歩いていきまして、水を飲んでくれました。最初の頃は庭で暮らしていましたので、 水がどこにあるのも忘れていなかったのです! 外だと自力で水を飲めました。外には一休がご飯を食べていましたので、久しぶりに一休にあえて嬉しいそうでした。 水を飲み終えると、ふらふらと歩き始めました。昔生活していた場所に向かって行きました… ご飯もちゃんと食べれていないのに、元の場所に行きたいのが、分かりました。 途中で何回も抱っこしていましたが、嫌がって自分の足で歩きたかった様でした。夜中なのて、人のお家の中に入って行くのを止めなくてはいけませんでした。 後ろから一休君もずっと付いてきてくれました。次の日もお庭の水を飲みました。一休と一緒に又、昔暮らしていた場所に向かいました。 でも、小五郎にはもう歩ける力がありませんでした… 今日の朝方は、もう歩けないので、ずっと抱っこをして、散歩をして来ました。今日で、最後だと思いました。家に戻って来てからは、大好きなりく君の隣で落ち着きました。 もう息使いも苦しそうでしてので、下の方におろしました。 ずっと様子を見ていましたが、もしかしたら、今日で、小五郎とお別れするのかも知れないと感じていました。 最後には自分から下駄箱の中に入って行きました。暗い所に行きたかったのです…私も寝てしまいました。目が覚めたら、小五郎は天国に行ってました… やっとつらい闘病から解放されたんだも涙が止まりませんでした… 点滴も買ったばかりでした。インスリンの注射の液も後1ヶ月分残っていました… もっと長く生きてほしかったのですが、本人はとても苦しい思いをしていますので、昨日はずっと神様と亡くなった猫達にお願いをしていました。 早く小五郎を天国に連れて行ってくれることを。早く楽をさせてあげて欲しいと。 ボランティアの活動も22年して来ましたが、猫との生活は40年以上が経ちます。その度に、猫達とのお別れもたくさん経験して来ました。 いつも大好きな子達の最後を受け入れられませんでした。 神様にどんなにお願いをしても、みんなを救うことは出来ませんでした…私がどんなに願っていても、猫達の寿命は私よりも先にお迎えが来てしまうのです(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)  悲しくて、悲しくて、何日も泣き続けるのです。その度に、この子達との思い出も沢山思い出すのです。 猫の最後が可哀想なので、楽にしてあげたほうが良いと言うアドバイスもありましたが、私には出来ないのです。延命治療は諦めますが、自分からこの子達の命を決める事は絶対に出来ないのです。 小五郎とは9ヶ月の出会いでした。 支援者様方からは、本当にたくさんのご支援とご心配をありがとうございました。 小五郎はチャッピーと一緒に支援者様方から、たくさんの愛情を頂けました。 とても幸せな最後の余生を過ごすことが出来ました。 本当に心の底から皆様に感謝を申し上げます。 すべては支援者様方からのご協力のお陰様です。 ありがとうございました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!