みなさん、連日のご支援と暖かい声援ありがとうございます、あの村運営スタッフのカンザキです!
アウトドアといえば焚き火・焚き火といえばアウトドア!
「あの村」での生活を語る上でも「炎」の存在は切り離せません!
食事を得るための手段にもなりますし、夜には照明にもなり、危険生物から身を守る防衛術にもなりうる炎ですが、
人間は本能的に炎を見ると安心する生き物だそうです。
炎のゆらぎは(1/fのゆらぎ)脳をアルファ波状態に整える効果があり、リラックス効果があるんですって。
そして、炎はコミュニケーションを潤滑にする効果もあるそうです。
とある心理学の実験において、初対面の二人が暖炉あり条件・なし条件で会話した場合に、暖炉がどのような影響をもたらすか調査をおこなってみたところ、暖炉の火がコミュニケーションの促進効果があることが確認されたらしいです。
(具体的には、暖炉の火により、リラックスできる、癒される、会話の相手が自分に似ていると感じる、距離が縮まる、会話中に暖炉を見る回数が多いなどの効果がみられたという。)
日本人にとっては暖炉よりも囲炉裏や、
現代で言うところの「鍋パ」が馴染み深いのではないかと思います。
焚き火やキャンプファイアーなどのアウトドアでの炎だと非日常感もあって興奮する反面、炎の動きを見つめるているとリラックスできて、会話が促進されてグッと相手との距離感が近くなる気がしますよね。
「あの村」での生活には、炎を囲んで語り合う場があります。
初対面・既知を問わず、炎を囲んで話し出す時、
どんな顔をして、どんな会話が生まれるのか、とても楽しみです!
新しいアイディアや新しい仲間が生まれる場所を探している方、
是非「あの村」の仲間になってください!
皆さんと炎を囲んでマシュマロを焼く日を楽しみにしております!!