施術をしていてとても嬉しかった出来事があります。お尻から足にかけて痛みが続いていた方でした。ある時から「〜へ行ってきました」というお話をよく聞くようになりました。髪型も変えられて印象がとても若々しくなられて。そのことをお伝えするとこんなふうに話してくださいました。「痛みがあったときは家族と遠出することも美容院で長く座ることもできませんでした。でもここに通うようになってから家族と一日出かけたり美容院にも行けるようになりました」その言葉を聞いたときとても嬉しくて胸がいっぱいになりました。特別なことではない日常の出来事。でもその日常が戻ることはとても大きなことだとあらためて感じました。私が大切にしたいのはまさにこういうことです。当たり前の日常を送ること。身体の「仕方ない」を少しでも減らすこと。今回学ぼうとしている技術もその可能性を広げるひとつの方法だと感じています。習得にむけて引き続き進みます。西川まさよ





