住民で守ってきた末続駅を新たな交流拠点に。開設80周年をみんなでお祝いしたい!

福島県いわき市の北端JR常磐線の末続駅は、開設当時延べ3000人を超える地域住民が駅の建設に携り、現在も地区で大切に守っています。しかし2027年に開設80周年を迎える駅舎は老朽化が進み、利用者も減り続ける一方。そこでこの場所に新たな地域の交流拠点を作り、みんなでお祝いし駅舎を存続させたいのです。

もうすぐ
終了

現在の支援総額

908,500

50%

目標金額は1,800,000円

支援者数

78

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

1

住民で守ってきた末続駅を新たな交流拠点に。開設80周年をみんなでお祝いしたい!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

908,500

50%達成

あと 1

目標金額1,800,000

支援者数78

福島県いわき市の北端JR常磐線の末続駅は、開設当時延べ3000人を超える地域住民が駅の建設に携り、現在も地区で大切に守っています。しかし2027年に開設80周年を迎える駅舎は老朽化が進み、利用者も減り続ける一方。そこでこの場所に新たな地域の交流拠点を作り、みんなでお祝いし駅舎を存続させたいのです。

残り数日となりましたが、ここで新たなリターンを追加しました!①末続駅マルシェのときに着ていたスタッフTシャツ付きで、あなたも末続応援隊になれる券末続行政区は高齢化が進み、ツツジやアジサイなどの手入れに人手が足りません。それだけではなく、イベント開催のお手伝いしてくださる末続応援隊に参加しませんか?もちろんご都合の良い時だけで大丈夫です。②久之浜漁港で水揚げされた柳がれいの干物付き冷凍カレーセットヤナギガレイは干物や唐揚げで食べられ人気のお魚です。冷凍カレーとセットにしてお届けします。久之浜町の味をぜひご賞味ください。③琥珀末続で取れた琥珀をお届けします。ガチャに入れるものより大きなものとなります。白亜紀の地層から取れた貴重な琥珀です。引き続き応援よろしくお願いします。ただいまガチャはすえつぎCAFE店舗に設置しております。土日の営業時間内に購入可能です。


末続ご当地ガチャは、ここでしか手に入らない貴重なキーホルダーが5種類そして、シークレットガチャは末続で採れた琥珀!!末続駅に常設できるよう協議中です。末続駅マルシェでは人気を誇っていて、64個売れましたよ。末続駅は定期的に老人会の方々が花壇の手入れをして、美しい駅を保っています。これからは、あじさいも楽しみにですね。クラウドファンディングはいよいよ残すところあと一週間。やり方がわからないからと、現金で手渡しをしてくださる方もいらっしゃいます。感謝感謝です。精一杯やりきりますので応援よろしくお願いします。駅に常設できるまでは、すえつぎCAFE店舗にガチャを設置しております。土日9:00-15:30まで。ぜひお立ち寄りください。


協議を重ねて参りましたが、諸事情により末続駅舎内でのカフェ営業は閉業することになりました。楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございません。今後は、末続駅開設80周年をお祝いするイベントを年数回開催して盛り上げていきますので、引き続きご支援をどうぞよろしくお願いします。また、駅内待合室やトイレの南側になる展望デッキはご自由にお使いいただけますので、お立ち寄りいただいた際はごゆるりとお過ごしくださいませ。待合室は天然の響きがとっても心地よいのです。今後コンサートなど催しを準備しております。駅の南側にある展望デッキは椅子が設置してあります。線路と海が眺められる推しスポットです。駅舎とトイレの間から入ることができますので、ぜひ腰掛けてみてくださいね。


末続駅80周年お祝い企画の一つとして、隣の広野駅にあるふたば未来学園中学校・高等学校 美術部のみなさんにお願いして、「末続に咲くツツジやあじさいがいつでもみられるような絵画」の制作をお願いしておりました。学校の行事などで忙しい合間を縫って、どんな絵にするか一から話し合い、4月26日のマルシェに合わせて完成させてくれました!!当日は、新聞記者や来場者が見守る中、美術部員8名と顧問の吉野先生ができあがった絵画をお披露目し、会場からは大きな歓声と拍手が沸き起こりました。ツツジが咲く上りホームの待合室に展示予定でしたが、あまりに素晴らしいので、フェンスに飾ってどこからでも見えるようにしてはどうか?とJR東日本さんからご提案をいただきました。今後、絵の微調整を行い、防火横断幕に印刷して設置する予定です。素敵な絵画をありがとうございました。


4月26日日曜日晴天の中、第五回末続駅マルシェが開催されました。午前9時50分。木村謙一郎県議会議員や根本重和市議会議員をお招きし、末続行政区でスタッフTシャツを揃えての開会式が行われました。バックに末続駅のかわいい絵がプリントされたTシャツは、クラファンの返礼品にもなっています。久之浜町の回覧板で募ったバザー品。各家庭の押し入れや物置に眠っていたお宝がたくさん集まりました!!どれも50円、100円と安値のためどんどん売れていきましたよー。掘り出し物が見つかったかな?圧力鍋はすぐ売れてしまったとか。狙っていた方がたくさんいらしたようです。駅正面では、花*はなさんのお花の寄せ植え販売、浜風きららから出張浜焼き、浜街道トレイル、てぬぐい販売、今が旬の筍、明治安田生命さんの健康チェックなどの出店があり、駅の待合室では末続在住の電車マニアによる貴重な駅看板やジオラマの展示がありました。さらに、末続駅には向かって右奥に海が見渡せる展望デッキがあり、こちらにはキッチンカー2台と焼き鳥や団子の販売に加え、JR東日本さんと福島大学さんによる出店がありました。展望デッキでは、バイオリンとコントラバスの演奏、Mayaボーカルスクールの生徒さんによる歌唱披露、パッション☆キッズのパフォーマンス、大久が誇るロックギターリストのNOBUさんの演奏、早野壮さんのピアノ演奏、最後はお客様飛び入りもあり終始賑やかでした。いわき市によるノベルティのエコバックは200枚以上配られました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました