
いつも「ウォームアップスクールここから」の挑戦を温かく見守り、ご支援いただき誠にありがとうございます。
本日は、大変嬉しいご報告がございます! 5月21日発刊の地元メディア『滋賀夕刊』にて、現在私たちが挑戦しているクラウドファンディングと、20周年の節目に踏み出す「新たな支援のカタチ」について、大きく新聞に掲載していただきました
見出しには、「寄宿から体験活動の場へ」「余呉『ここから』リスタートでCF」と力強く掲げていただいております。
2006年の開設以来、4泊5日の寄宿生活を中心として100人以上の若者を大自然の中で育み、送り出してきた「ここから」。記事では、私たちがこれまで培ってきたその大切な経験を活かし、不登校支援という枠にとどまらず、いま生きづらさや強いストレスを抱える幅広い子どもたちやご家族に向けて、より気軽に利用できる場所へと生まれ変わろうとしている背景や想いを丁寧に取材していただきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
記事でご紹介いただいた「これからのここから」のビジョン
今回のクラウドファンディングを通じて、皆様と共に実現したい新たな柱についても、詳しくご紹介いただいています。
「自然とぬくもりの体験教室」の展開陶芸、木工、手芸といったものづくり体験に加え、余呉の豊かな自然を活かした川遊び、山遊び、冬の雪遊びなど、五感を使った宿泊体験や日帰り体験を本格化させます。
親子で参加できる1泊2日のワークキャンプ夏休みや冬休みに、旧校舎を活用したワークキャンプを計画。初めて利用するご家庭でも、安心して一歩を踏み出せる形を目指します。
市街地への出張活動や公共施設の活用余呉の施設内に限らず、市街地の公共施設などへスタッフが出向いて体験活動を実施。学校の親子行事や地域の子ども会活動の受け入れなども視野に入れ、広く地域へ飛び出していきます。
働く保護者の方へ向けた、夜間カウンセリング・相談会の開催子どもたちへのアプローチだけでなく、悩みを抱える保護者の方々に向けた相談活動・カウンセリングも強化。働く親御さんでも利用しやすいよう、夜間の相談会開催も検討しています。
もちろん、これまで20年間大切にしてきた「4泊5日の共同生活による寄宿支援」のバトンもしっかりと継続してまいります。体験教室をきっかけに「ここなら泊まってみたい」と思えた子どもたちを、これまで通り温かく受け入れるための体制を維持します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目標達成に向けて、引き続き走り続けます!
地元のメディアにこのように大きく取り上げていただき、私たちの目指す未来が、いまこの地域や社会にとって本当に必要なものであると、スタッフ一同改めて強く身が引き締まる思いです。
今回のクラウドファンディングの募集期間は、7月31日まで、残り【 62 】日となっております。
目標金額500万円という大きな壁に向かって、まだまだ長い道のりが続きますが、皆様に直していただいたこの愛おしい校舎から、一人でも多くの子どもたちの笑顔を引き出すために、一歩一歩進んでまいります。
活動報告を読んでくださっている皆様、もしよろしければ、この挑戦の輪をさらに広げるために、本プロジェクトページのSNSなどでの「シェア・拡散」のご協力を、どうかよろしくお願い申し上げます。
ネットでの手続きが難しいという方向けの直接口座へのご支援も、引き続き受け付けております。
【お振込み口座】
滋賀銀行 木之本支店(普通)687510
特定非営利活動法人子ども自立の郷ウォームアップスクールここから
代表者 唐子恵子
全国の子どもたち、そして悩めるご家族がホッと安心できる未来のために。最後まで全力で走り抜けますので、変わらぬ温かいご応援をどうぞよろしくお願いいたします!
特定非営利活動法人子ども自立の郷 ウォームアップスクールここから スタッフ一同



