
みなさん、こんにちは!
moja houseのもじゃ(北山歩美)です。
クラウドファンディングへの挑戦がスタートしてから、早いもので1週間が経ちました。
この7日間の間に、想像を遥かに超える温かいご支援と、胸が熱くなる応援メッセージをたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
なんと、現在までに【77万3,500円】ものご支援をいただき、早くも目標金額の4分の3を超えるところまで引き上げていただきました。本当にありがとうございます!!!お一人おひとりの応援が、私の大きな心の支えになっています。

本日のアップデート:いけべ設計建築室さんとの現場打ち合わせ!
今日は、いつも相談に乗ってくださっている、神山町の「いけべ設計建築室」の池辺さんと一緒に、宿の現場で詳細な改修打ち合わせを行いました。
今回のミッションは、普段はなかなか見ることのできない「天井裏」がどういう構造になっているのかを確かめること!

実際に潜って覗いてみると、築150年の歴史を支えてきた立派な梁(はり)や、昔の職人さんたちの力強い木組みがそのまま残っていました。「やっぱりこの古民家の良さをしっかり残して、次の10年へ繋いでいきたいな」という思いが強くなりました。


それと同時に、天井裏の具体的な構造が見えたことで、
「どこに断熱材を入れれば、冬の厳しい寒さをシャットアウトできるか」
「どの部分の天井を上げて、長期滞在のゲストがのびのび過ごせる空間を作るか」
といった、昔ながらの伝統と現代の快適さを両立する「ハイブリッドな改修プラン」の解像度がぐっと上がりました!
皆さまからいただいた大切な資金を最大限有効活用できるよう、池辺さんとさらに細かく設計を詰めてまいります。
クラウドファンディングの期間はまだまだ続きますが、まずはこの素晴らしい1週目のロケットスタートに心から感謝いたします。
宿のアップデートと、来月に控える新しい命の誕生。
二つの物語の進捗を、これからもこうして活動報告でお伝えしていきますので、引き続き温かく見守っていただけたら嬉しいです!
身近な方へのシェアや、引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
moja house 北山歩美(もじゃ)



