みなかみハーベスト 群馬県みなかみ町から、国産ヘーゼルナッツ農園をつくる

群馬県みなかみ町で、放置農地を活用した国産ヘーゼルナッツ農園を立ち上げます。イタリア産苗木500本を植樹し、ナッツや加工品、食体験を通じた地域活性化を目指しています。2026年夏より本格始動に向けて植樹や農園整備に必要な初期費用へのご支援をお願いいたします。

現在の支援総額

382,833

11%

目標金額は3,300,000円

支援者数

22

募集終了まで残り

19

みなかみハーベスト 群馬県みなかみ町から、国産ヘーゼルナッツ農園をつくる

現在の支援総額

382,833

11%達成

あと 19

目標金額3,300,000

支援者数22

群馬県みなかみ町で、放置農地を活用した国産ヘーゼルナッツ農園を立ち上げます。イタリア産苗木500本を植樹し、ナッツや加工品、食体験を通じた地域活性化を目指しています。2026年夏より本格始動に向けて植樹や農園整備に必要な初期費用へのご支援をお願いいたします。

今日は、Minakami Harvest Farmにとって大きな一歩となるご報告です!

このたび、農園予定地の農地賃借について、地主の皆様との合意が正式に交わされました。

地主の皆様はどなたもとても気さくで、私たちの農園プロジェクトにも大変協力的。

Minakami Harvestの取り組みにご理解をいただき、快く土地をお貸しいただけることになりました。

代々受け継がれてきた大切な土地です。私たちも感謝の気持ちを忘れず、大切に使わせていただきたいと思います。

いよいよ、この土地から始まります

これまでの活動報告でも現地の写真をご紹介してきましたが、上空から見るとこんな感じです!


Minakami Harvest Farmはこんな場所にあります


農園予定地は、上越新幹線「上毛高原」駅から車で約5分ほどの場所にあります。

この土地の大きな魅力のひとつが、その立地です。

まず、農園として使いやすい平坦な土地であること。そして写真からも分かるように、左手には利根川、右手には国道とJR上越線、さらにその先には関越自動車道があります。

こうした地形や周辺環境のおかげで、山から鹿やイノシシなどの野生動物が入り込みにくく、獣害のリスクが非常に低い立地です。

ヘーゼルナッツ農園にとって獣害対策は大きな課題のひとつ。大規模なフェンスや防獣柵の設置を最小限に抑えられることは、管理面だけでなくコスト面でも大きなメリットになります。


利根川と交通網に守られた農園立地


そして、農園として正式にスタートするための手続きも、いよいよ最終段階です。

最後に必要となるのが、みなかみ町の農林課を通じた手続きです。

農地を新たに利用する際には、農地を適正に管理するための所定の手続きを行い、承認を受ける必要があります。現在、その手続きを進めており、順調にいけば9月第1週には認可が下りる予定です。

地主の皆様との合意、そして行政手続き。

少しずつではありますが、「農園をつくる」という計画が、いよいよ現実のものになってきました。

認可が下りれば、次はいよいよ植樹に向けた準備が本格的に始まります!

Minakami Harvest Farm、いよいよ次のステージへ進みます。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!