
空き家プロジェクトチーム
【p.m.r】です!
発足からわずか1週間後の7月28日には「熊本地震」が発生。
続く8月13日から14日にかけては「千葉豪雨」による被害が生じました。
さらに、8月26日から27日にかけては、発生した線状降水帯の影響により、石川県中能登町・羽咋市、および富山県氷見市で河川が氾濫しました。2026年8月29日から30日にかけて、福井県嶺北を中心に記録的な大雨となりました。福井市など6市町には「レベル5大雨特別警報」が発表され、県内5地点で24時間雨量が観測史上最大を更新しました。
これにより、各地で断水や停電をはじめ、道路の陥没や鉄道の不通など、生活インフラ全般にわたる深刻な被害が発生しています。
このような予期せぬ困難に直面しているからこそ、当プロジェクトの果たすべき役割と責任を深く再認識しております。不測の事態に対してもリスク管理を徹底し、一つひとつの課題に慎重かつ確実に向き合いながらも、被災地域の復旧やご支援に一刻も早く貢献できるよう、強い緊張感とスピード感を持ってプロジェクトを推進してまいります。
今日はプロジェクトの本店の
立地について
お話しようと思います。
ーーーーーーーーーーーー
金沢市を流れる犀川(さいがわ)と浅野川(あさのがわ)
金沢では古来より「男川」と呼ばれる豪快な犀川と、「女川」と呼ばれるしなやかな浅野川が街を挟むように流れており、治水や水運、神道・仏教の文脈において様々な龍の伝承が残されています。
信州から北陸にかけて流れる
水系には
「昔、湖を突き破って川を造り、人々を洪水から救った犀龍」
という龍神伝承が
深く結びついています。
河口の龍神信仰(大野湊神社)
犀川が日本海へと注ぎ出る
河口近くに鎮座する
大野湊神社は、
水の神・海の神を祀り、
古くから竜神信仰や
航海安全の祈願地として
崇められてきました。
金沢出身の文豪
泉鏡花の戯曲『夜叉ヶ池』
の舞台背景(白山人魚や竜神の伝説)と深く響き合っています。浅野川の源流に近い山間部や滝(白糸の滝など)には、龍神が棲むという言い伝えが各所に存在します。
浅野川神社と水神: 浅野川沿いの神社や天満宮では、川の氾濫(水害)を鎮めるため、水の化身である「龍」を祀り、水神祭を行ってきた歴史があります。
白山信仰(霊峰白山と龍神)
との関係
犀川も浅野川も、その源流は白山山系へとつながっています。
金沢へ観光にお越しの際は、
街中を静かに流れる用水の
風景も、金沢ならではの
魅力です。
武家屋敷を流れる
大野庄用水
ぜひ、
ゆっくりご覧ください。
ーーーーーーーーーーーー
本店所在地には用水が流れており、金沢の街を張り巡らす「用水(網の目の川)」
金沢は「用水の街」とも呼ばれ、城下町時代に整備された50以上の用水が街中を網の目のように流れています。これらも生活や風情を支える小さな川として親しまれています。
用水は海まで川を通し水門が
ありしっかりと管理され
調整されでおります。
断水になっても
水は浄化すれば使えます。
生活に欠かせない水は
目の前に流れてます。
所在地は、
高度地区に指定されていて
台風でも地区外の、
周りのビルが
ガードしてくれてるのか
神社も鎮座しているから
でしょうか
徒歩1分で大通りがあるのに
静かなんですよ!
私達の空き家プロジェクトは、CAMPFIRE(クラウドファンディング)で、放置されている空き家を避難所として、備蓄倉庫
カフェが隣接するシェアハウスとして、地域に第2の家をつくる活動をしております。
下のリンクから
CAMPFIREでの挑戦を
ご確認いただき、
拡散とご支援のご協力よろしくお願いいたします。
↓↓↓CAMPFIRE
camp-fire.jp/projects/95092…
#能登のために
#能登復興
#能登応援
#石川県
#防災
#空き家問題
#空き家再生
#地域活性化
#防災拠点
#拡散希望
https://x.com/neavnp/status/2095375242013380635?s=46&t=7g2IQgrZzMmdaW82oFA99A



