昨日、台風の心配のある中、10月11日、12日、19日のキジビル・ジャックの現場である、名古屋市亀島のキジビルに行ってきました!
このビルは木地さんという方がもともと持っていたところで材木の倉庫として使っていましたが、雑居ビルになり、現在1階はコンビニ、2階は廃墟(18年空きフロア)、3階がボクシングジム、4階がナンジャーレという小劇場、そして5階は最近、天象館というダンスの稽古場になりました。
私はそこを作っている大工さんで舞台関係もやっている方から、何か面白いことに使って欲しいと春くらいから、お話をいただいていましたが、ヨシコとステファニーの来日に合わせて、1階と3階以外の全部まるごとを使ったプロジェクトをすることにしました。
2階の廃墟、4階の劇場、5階の稽古場、そして写真の素晴らしい屋上!
2階は掃除も全くされておらず、配線もむき出しの状態。
4階は完璧なシアター、5階は作りかけ感のある稽古場。
そして屋上はこの夜景です。
ヨシコとステファニーなら、とんでもなく面白いことをしてくれるなと確信しています。
さらに今回は、メンタープログラムといって、一方的に先生が何かを教えるのではなく、自分のしている活動(音楽、ダンス、演劇、パフォーマンス、美術、、、、もしかしたら自分探し中で何をしたいかわからない人なんかもいいかもしれないです)をヨシコとステファニーと共に語る中で指針をもらい、自分が変化していくことで変わっていくというワークをします。
19日の19時からは、臨時屋台や美術作品が屋上に飾られたり、ビル全体を使ってプログラムに参加した方たちも自分の作品を発表します。
一体どんなことになるのか、、、、とっても楽しみです。
そして、この場所、機材や電源などがないフロアもあり、全部を使ってやることで音響や照明機材をほかから運ばなくてはいけません。
その費用を今回、ファンディングでお願いしたいと思っています。
お掃除などは、有志でやり、私も何度も出向いて環境整備などしております。
参加する人にお金がないからと諦めて欲しくないし、あまり入場料を高くしたくないので、お手伝いしてくれた方に割引をしたり、チケットを売ってくれたら一部をその方が取れるようにしています。
本当はそんなことをしている余裕はないのですけれど、、、、、
なんとか、たくさんの人に見て欲しい、参加して欲しいという気持ちからそうすることにしました。
昨日来てくれたダンサーや音楽家、絵描きのみんなが自分の時間とお金を削って、折り込みにいったり、掃除をしたり、本当にお金のない分、人の力で頑張っています。
応援よろしくお願いします!