9月25日にレクチャーとパフォーマンスをする山の広場です。
ここは、スティーブンとヒメナというアメリカ人とチリ人のコンテンポラリーアーティスト(土のアーティスト)が20年ほど前に美浜にやってきて、様々な交流を重ねる中で、16メートルx9メートルの巨大な音響板の焼き物を作り上げ、広場を作って16年。
いよいよこの秋に完成します。
その直前に、私たちのイベントをやらせてもらうことになりました。
ですので、まだ、客席が完成していなかったり、トイレが壊れていたり草だらけだったりで、私レイも協力してくれる友人を引き連れて、レンガ運びやお掃除に出向いています。
山の広場のドキュメンタリーはこちら
私がここでイベントをやりたいと思ったのは場所が素敵だからというよりも、スティーブンとヒメナが外国人としてここにやってきて、二人の子供と共に、地域に受け入れられ、彼らの本当の志の高さと美しさにたくさんの人が共感をし、手を貸し、こんな巨大なものが完成しつつある、、、
スティーヴンとヒメナ。林裕巳撮影
そんな二人にヨシコとメグにも会って話をして欲しかったから。
彼らの家に滞在し(短い間ですが)設備が足りないならそれなりに、それを生かして、途中を見せるというのも、ヨシコのお家芸です。
とても行きにくい場所なので、名古屋や東京からお客様どうしの相乗りもアレンジしています。
私がしたいことは、お金で解決することではなく、お金がないからこそ、人が助け合い、暖かいものが生まれ、会話が生まれるということなのです。
でも、、、渡航費やら機材費はそういうわけにもいかず、、、今回はファンディングをお願いしました。
応援していただけたら、とても嬉しいです。
そして、ぜひぜひ、私たちと一緒に山の広場のお手伝いにも行きましょう。毎週日曜の午前から午後2時か3時くらいまでは作業をしています。一緒に行きたい方、ご連絡ください!