こんにちは。
「川口BEER!BEER!BEER!実行委員会」代表の南原です。
8月3日のプロジェクト公開から、多くの方にシェアや応援のメッセージをいただいています。
本当にありがとうございました。
支援をいただいた方にも、感謝感謝でございます。
当日は、最高の乾杯をしましょう!
昨日は、プロジェクト開始から6日目にして、早くも支援者0人という厳しい現実に直面しています。
皆さんのご協力が必要です。
少しでも「面白そう!」と感じてもらえたら、情報の拡散やご支援をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

「川口BEER!BEER!BEER!」のイベントロゴは「株式会社まちるし工芸」代表取締役・半澤由樹さんに作成していただきました。
「株式会社まちるし工芸」は1973年創業以来、川口を拠点にサインや屋外広告など、看板の企画・デザイン・制作・施工を行っている会社です。
今年8月、「宮内工芸」から「まちるし工芸」へ社名を変更し、「まち」とあなたを「しるし」でつなぐ会社として新たにスタートしました。
「川口BEER!BEER!BEER」ロゴのここに注目!
![]()
ーロゴの作成で工夫した部分について教えてください!
半澤さん:イベントのロゴは、チラシやポスターだけでなくSNSのアイコンなどいろいろな部分に使用します。
そんな使い勝手のいいロゴになるように、ロゴマークは丸型にしました。
ーデザインのポイントも教えてください!
まずは「kawaguchi」や「!」に動きをもたせることや、ビールのイラストを加えることで、イベントの楽しさ、みんなで乾杯したり、お酒を飲んだりすることの楽しさを表現しました。
ビールの色を黄色ではなく明るい茶色にしたのは、「クラフトビールのイベントらしさを出してほしい」という要望があったから。
縁の黒罫(黒い線)には「乾杯する人たち」「はじけるビールの泡」の意味合いを込めた星をあしらっています。
ー文字は小さくても、イベントのコンセプトも際立っていますね。
「クラフトビールは、まちの誇りだ。」というイベントのコンセプトを入れたリボンは、あえて直線にしました。
全体的に躍動感のあるデザインなので、リボンを直線にすることでロゴ全体を安定させました。
「川口BEER!BEER!BEER」のデザインは、まるっとお任せ!
会場に設置する看板も「株式会社まちるし工芸」に依頼
「株式会社まちるし工芸」には、イベントロゴだけでなく、これから発行するポスターやチラシ、会場に設置する看板までまるっとお任せしています。
美味しいビールと一緒に、こちらもチェックしてみてくださいね1
応援・ご協力をよろしくお願いいたします!

「川口BEER!BEER!BEER!」では、地元のビールで、地元の人たちと、地元で乾杯する楽しさを届けます。
このイベントは、私たち実行委員会だけでは実現できません。
「面白そう!」
そう思っていただけたら、ぜひ周りの方にもシェアしてください。
そして、共感していただけましたら、ご支援という形でも応援していただけると嬉しいです。
公式Instagram、公式Xのフォローやいいねもお待ちしています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



