
こんにちは!
プロジェクトを始めて昨日で一週間が経ちました!多くの方々からご支援とあたたかいお言葉をいただき、スタッフとメンバー一同、とても有り難く、励まされております。心から御礼申し上げます。
今回トモエの本を作るにあたり、どんな誌面にするか考える中で、トモエに関係する人たちが文章を寄せたトモエ便り集を読み返しております。
私が持っているのは2010年から2017年の文章が載っている二冊(写真のもの)。
今から10〜15年ほど前の文章ですが、母たちの悩みは今と変わらず、トモエの子どもたちの毎日も、そうは変わらないように感じます。
泣いたり怒ったり笑ったり、考えたり考えるのを放棄したくなってみたり…本当に沢山の大人と子どもが、一緒になって成長していくトモエです。
そんな中、最近トモエ便りに文章を寄せる人が減ってきたように感じていたのを思い出しました。
日々の悩みや嬉しかったこと、トモエでの様々な出来事、もっと色んな人の話を聞きたいな、そう思いながらも、トモエ便りにお便りを寄せたのは一度だけ、という田中です。
そんなわけで、便利になっている(?)現代社会で疲弊している母ちゃんや父ちゃん、トモエを知ってこれから行ってみようかなと考えている方にも読んでもらいやすいものってなんだろう?と考えました。
トモエ便りには四コマやエッセイ漫画を寄せている方もいて、これは読みやすい人が多いのでは…?インタビューした方のエピソードにイラストをつけたらどうかな?なぞと考えたりもしています。
「文章を書くのは苦手だけれど載せてほしいネタがある」、「他の人はこんな時どうするのか聞いてみたい!」、「ネタはないけどイラストなら描いてみたい」など何でも募集しています。ぜひ、備考欄やメッセージで声をお寄せ下さい!皆さんの声をもりもり盛り込んで、本を作りたいと思っています。



