Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

事務所増設で高校生が集まる拠点を実現したい!若者がつながるコミュニティを創る

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
5,121,000円
パトロン数
332人
募集終了まで残り
終了

現在102%/ 目標金額5,000,000円

このプロジェクトは、2018-10-19に募集を開始し、332人の支援により5,121,000円の資金を集め、2018-11-24に募集を終了しました

若者に「つながる場」と「いきるシゴト」をつくるNPO法人D×P(ディーピー)。わたしたちは高校生が安心して相談し、つながることができる場としてオフィスを拡げるべく、事務所を増設したいと思います!D×Pの、新しい拠点をともにつくりませんか?

ネームプレートが完成しました!(パトロン限定公開)

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

達成しました!ありがとうございました!

ご支援くださった332名の皆様、
シェア・拡散をしてくださった皆様、
お気持ちを寄せてくださった皆様へ


おはようございます。D×P(ディーピー)の入谷佐知です。この度は、事務所増設に向けたクラウドファンディングへのご支援、誠にありがとうございました!

最終的に332名の方から512万1000円のご支援をいただき、無事目標達成することができました。クラウドファンディングで300人を超えたのはD×P史上初めてのことです。

また、今回多くの方からD×Pへのお気持ちと共にSNSや対面でこのプロジェクトをシェアしたり紹介したりしていただきました。D×Pのことをまだ知らなかった方にも、初めてこの取組みを知るきっかけになっています。

そして、迎えた最終日のクラウドファンディングページのページビュー数は5000pvを超えていました。「最終日の朝でまだ80万円もあったから、どうなることかと思って何度もページ更新した」というある方のお言葉を、如実に物語るような数字でした。

「ハラハラした、心臓に悪いからAll or Nothingはやめて」
「なんでAll or Nothingにしたんだ…だれがこんな仕組みにしたんだ」

というあたたかい非難の声(?)から、

「いけるいけるー!」「僕からもお願いします!」とお願いしてくださったり、
達成後は「ありがとうございました!」と私たちの代わりにお礼してくださる方まで…。

Facebookや対面でもたくさん応援メッセージをいただいたのですが、
Twitter上でいただいた応援ツイートをSNS担当のスタッフ「まさみつ」が
モーメントでまとめてくれていました。
https://twitter.com/i/moments/1063344426427179008
よかったらぜひお読みくださいませ!


そして、事務所増設は、実はクラウドファンディングと同時に進んでいました。(絶対達成するぞと信じて家具などを発注…という恐ろしい見切り発車でした…!)現在の事務所は、天満橋駅から徒歩3分ほどにある大川沿いのビルの3階にありますが、同じビルの1階をあらたに迎えています。

まだ揃っていない家具・備品や、整理しきれていないところもありますが、事務所の様子、ちょっとだけお見せします。


落ち着いて話せるように、ソファーは紺色のしっとりした感じのものになってます。真ん中の茶色いローテーブルはスタッフが私物を寄付してくれました。

「西粟倉森の学校」さんから購入させていただいた木製の床に張り替えています。設置当初は盛り上がったり板と板がずれたりしていましたが、次第に重力と湿気でおちついてきました。(西粟倉森の学校には、今年の夏4名の高校生が訪問させていただきました!)

小上がりのたたみブースには、先週末にちゃぶ台が届きました!たたみで転がったり、好きな体勢でゆっくりできたらいいなと思います。


日曜日にはコンポーザーさんや元インターン生が集まって、鍋パーティをしながら靴箱をDIYしたりクリスマスリースをつくったんだそうです。

事務所増設の様子は引き続きお知らせいたしますね。


また、ハード面が整っていても、実際に高校生が集まり、つながる場として機能するか、オトナも含めて安心して過ごせる場所になれるかはこれからです。特に、D×Pのスタッフは普段は学校に行ってプログラムやカフェの運営をしているため、事務所を拠点にして高校生を十分に迎えられるスタッフが少ないのも課題です。これから、地道につくっていきたいと思います。

どうぞD×Pの今後の動きを、見守って(見張って?!)いてくださいね。

D×Pの最新情報は、TwitterやFacebook、メールニュースからご覧くださいませ。
Twitter:https://twitter.com/npo_DxP
Facebook:https://www.facebook.com/npodxp
メールニュース登録:https://www.dreampossibility.com/mail-magazine

また、ご支援くださったパトロンの皆様は、後日限定Facebookグループや限定LINE@もご案内いたします。毎月限定のメールマガジンも届きますのでどうぞお楽しみに。

あらためまして、この度は本当に本当にありがとうございました!


認定NPO法人D×P(ディーピー)

入谷 佐知