「blö」(ブロー)はシャツの襟もとやパンツの腰に引っ掛けて、身体に直接風を送るパーソナルクーラーです。暑い季節のワークアウトやアウトドアでのアクティビティも、軽量コンパクトで邪魔にならず、涼しくエンジョイできます。

プロジェクト本文

※7/30日追記:好評により1週間のキャンペーン期間を延長しました!!

世界初のウエアラブルなパーソナルクーラー「blö」(ブロー)とは

暑い季節は、できることなら常にエアコンが利いたところで過ごしたくなりますが、実際にはそうもいきません。扇子を携帯して出先でパタパタ扇ぐのも限界があります。暑さでアウトドアのアクティビティにもつい消極的になりそうです。

そんなときは、襟もとやパンツのウエストに引っ掛けて、身体に直接風を送るウエアラブルなパーソナルクーラー、「blö」(ブロー)の出番です。小型モーターでハニカム状の部分から外気を吸い込み、衣服の内側に入る胴体のスリットから風を吹き出す仕組みです。ハンズフリーで軽量コンパクトなので、スポーツや両手を使いたい作業にも邪魔になりません。さらに、本体にアロマオイルを仕込むと、良い香りの風が吹き出すアロマディフューザーにもなります。


コンパクトなボディ

iPhone6と並べるとblöはこんなにコンパクト。


首筋に装着すると、最初の2分間で約3℃体表温度が低下


熱中症などで全身の体温を迅速に下げたいときは、体温調整を司る脳幹につながる首の後ろに氷を当てて冷やします。この原理を応用して、従来の扇風機のように広い範囲に風を送らなくても、写真のようにbloを首の後ろに装着して送風すると、迅速に全身が涼しくなるように設計されています。

上記の画像でわかるように、blöを首の後ろに装着して2分間送風した結果、体表温度が79F(約26℃)から73F(約23℃)まで下がっています。クーラーとしてはとても効率的です。


本体のクリップで胸元やウエストにも装着可能

汗をかきやすい胸の間や背中に送風すると、体表の汗が気化して熱を奪うので涼しくなります。


ウエストに引っ掛けて背中に送風しながら思い切りワークアウト。

ハンズフリーのblöなら両手を自由に使ってロッククライミングもすいすい。


使い方は無限大ーいつでもどこでもblöで涼しく

blöは街着にもさりげなくフィットします。夏場に歩いて通勤するときなどにお勧めです。

夏の芝刈りで噴き出す汗もblöで気化して涼しく爽やかに。

blöをベビーカーのひさしにつけて赤ちゃんのお散歩も涼しく。

仲間とカフェでくつろぐとき、BBQやスポーツ観戦など、blöはさまざまなアウティングのお供に最適です。


エッセンシャルオイルをセットすればアロマディフーザーに「エッセンシャルオイル・インサート」に好みのエッセンシャルオイルをしみ込ませると、アロマの香りの風が楽しめます。夏は清涼感のあるペパーミントや蚊よけ効果のあるレモングラスなどがお勧めです。


夏のお勧めアロマ、ペパーミントとレモングラス


アロマの香りは気分を良くするだけでなく、実用的な効果があります。

夏場に使用するblöに入れるなら、ペパーミントレモングラスをお勧めします。

脳内で冷たさを感じる神経に見られる受容体TRPM8は、ペパーミントに含まれるメンソールと結合すると活性化するので、人は冷たさを感じやすくなることが科学的に実証されています。そのため、ペパーミントの香りを嗅ぐと気分的に涼しくなるだけでなく、実際に体感温度も低くなります。

爽やかなレモンに似た香りのするレモングラスは蚊よけ効果が期待されます。蚊がいそうなところにお出かけの際にお勧めです。

今回はblö本体の支援者に限り、エッセンシャルオイルも支援できます。


blöの特徴

・ 小型モーターで風を発生させる

・ 風力は4段階に調整可能

・ 充電可能なリチウムポリマー電池内蔵

・ 風力の強度により4-8時間連続稼働可能

・ 1.5時間でフルチャージ可能(USB使用)

・ 充電終了時に青いLEDライトが消灯


4つのカラーバリエーション

左からブラック、ピンク、スカイブルー、パープル

サイズ:80 x 36 x 14mm

重量:50g

バッテリー:充電可能なリチウムポリマー。風力強度により4-8時間持続

カラーバリエーション:ブラック、ピンク、スカイブルー、パープル


blöシングルパックの内容

blö本体

マイクロUSB充電ケーブル


チームの紹介

blö technologyのファウンダーであり、CEOのロブ、クリエイティブ・ディレクターのアンディは、アメリカ海兵隊で出会いました。軍を離れた後は、世界各地で米国政府の仕事をして、時には同じ場所で仕事をすることもありました。彼らが滞在した場所は高温多湿な場所ばかり。家の外で涼む方法はほとんどありませんでした。

ロブは「外を歩きながら涼むことができるポータブルなエアコンがあればいいのに」と軽い気持ちで思い、周りの友人に話しました。これがblöのアイデアが生まれたきっかけです。

blö technologyは小さな会社ですが、私たちはこの製品が人々の人生に意味のあるインパクトを与えることができるという確信と信念を持っています。米国ではすでに生産を開始しているため、安心して支援いただけます。

ぜひとも、blöの支援をよろしくお願いいたします。



リスクについて
※国際的な物流環境の想定外の状況変化により、製品の発送が遅れる可能性があります。また、輸入額に応じた消費税・関税がかかる可能性があります。合わせて、製造上の都合によるリスクによる遅延がある可能性があります。

■ 特定商取引法に関する記載

販売事業者名
blö technology
事業者の所在地
811 Town and Country Blvd, Houston Texas 77024, USA
事業者の連絡先
*お問い合わせは当ページの「起案者に問い合わせ」ボタンよりお願い致します。
リターン価格
・商品内容に関してはリターン欄記載の通り。
・送料別途(各リターン毎に記載の通り)
・海外事業者による販売となる為、到着時に関税、通関手数料および海外取引に規定された消費税が課せられる場合があります。(各種税については購入者に納税義務があります)

申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
支払い方法
クレジットカード決済(VISA/マスターカード/American Express)
支払い時期
当プロジェクトは「実行確約型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用クレジットカードに対して請求となります。但し実際の引き落とし時期はご利用クレジットカード会社の規定に則ります。
引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定日を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
キャンセル・返品
当プロジェクトは実行確約型の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「起案者への問い合わせ」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


  • 活動報告

    blöは来週出荷 予定です。

    2018/11/14 15:09

    blöご支援者のみなさま 皆さまこんにちは この度はblöのご支援に加え、製品配送まで長期間お待ちいただいており、大変感謝しております。 運送会社からの情報を待機していたため、更新の通知が遅延しておりました。申し訳ございません。 現在、新しい在庫はすべて倉庫にあり、出荷ラベルを生成しておりま...

  • 活動報告

    11月上旬に最新版の量産が開始されます

    2018/10/05 17:12

    皆様こんにちは 皆様がご支援くださったことに加え、長い間お待ちいただいていることに感謝しております。 私たちはbloの進捗状況を一刻も早く更新したいと思っておりました。 そんな中、金型が完成致しました。 現在、新しいブレードを受け取り、テストしております。 新しいblöは期待どおりに作動し...

  • 活動報告

    不具合調整のため、生産が2ヶ月ほど遅延いたします。

    2018/08/29 15:32

    皆さんこんにちは。blöの支援をしてくださり、心から感謝申し上げます。皆様に、生産過程での不具合が生じていることをお知らせしたいと思います。生産が現在、予定より2ヶ月遅れています。理由といたしましては、お客様から騒音に関するフィードバックをいただき、ご注文を発送する前に解決策を探していたことが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください