▼私達がお届けしたい「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」とは?

一流のフレンチシェフが恋した塩尻野菜で作ったスープです!

塩尻野菜の美味しさに惚れ込んだフレンチシェフが、野菜の味を最大に引き出すレシピを考えました。塩尻市は野菜作りに適した気候であり、塩尻野菜は種類が多くて質もよいので「野菜偏差値、日本一」とシェフは話します。そんな塩尻のうまみがぎゅっと詰まったスープで、野菜のおいしさをお楽しみください!


▼大好評!冬のスープと春のスープ

昨年冬に始動した塩尻野菜のスーププロジェクトは、長野県塩尻市のプロモーションのために女子学生が主導となって商品開発を行いました。冬のスープも春のスープもクラウドファンディングで目標達成!そして今回夏野菜を布陣に加え、プロジェクト第三弾が始まりました。

▼過去のプロジェクトはこちら
【ご好評につき第二弾!】シェフが恋した塩尻野菜のスープ<春>を発売します!
【長野 塩尻発】一流シェフが恋した野菜でスープをつくります!

【お客さまの声①】

冬セット購入しました。どれもとても優しい味で、シェフと関わった皆さんの温かい気持ちがこもっていると感じました。特に松本一本ねぎのスープは絶品でした。ネギのポタージュって、ノーマークでしたがねぎってこんなにおいしくなるんですね。

【お客さまの声②】

手軽なのに、味はとても繊細で優しく、フレンチ料理店やホテルで出てくるスープのようでした。塩加減がちょうどよく、野菜の味がよく出ていてすごく美味しいです。手間暇かかって作っているんだろうなぁと思います。

【お客さまの声③】

今日の朝、野尻冬野菜のポトフをいただきました。とてもおいしいです!朝はなんとなく定番の味が食べたくなります。そんなとき、このポトフはぴったりだと思いました。にんじんやたまねぎの丸ごと感もうれしいですが、鶏肉がボリューミーで食べ応えも充分にありました。

【お客さまの声④】

野菜なのにも関わらず二歳の娘も「おいしい」とごくごく飲んでおりました(^^) 優しい味で、でも奥の方にしっかり野菜のうまみが凝縮されていて、とても美味しかったです!


▼第三弾!夏のスープ

今回提供するのは、塩尻夏野菜を用いた、夏を楽しみたくなるスープです。
太陽の日差しを吸い込んだエネルギーに溢れた野菜たちが、スープになって届きます。

①弾ける甘さのコーンポタージュ(冷製/内容量:180g × 2パック)

「メロンよりもあまいとうもろこし」と言われるゴールドラッシュを使った冷製ポタージュです。口に入れた途端に広がる芳醇な甘味。子どもから大人まですべての人に愛されるこのスープ、飲んでほっと一息ついてみませんか。


②恋色ビーツのサワーポタージュ(冷製/内容量:150g × 1パック)

「飲む輸血」とも言われる栄養価の高いビーツを贅沢に使用したポタージュです。ビーツにヨーグルトと生クリームを合わせ、スッキリ爽やかな味わいに仕上げました。目でも楽しめる色鮮やかなスープをご堪能ください。


③まるごと塩尻野菜のミネストローネ(内容量:200g × 1パック)

新鮮な塩尻の夏野菜をふんだんに使用したミネストローネ。さっぱりとした後味で、夏の暑い日でも食欲をそそります。たくさんの野菜で夏バテ防止。がんばるあなたに、塩尻畑からエールをお届けします。


④夕顔と福味鶏手羽のジンジャーコンソメ(内容量:200g × 1パック)

スープが染みたたっぷりの夕顔と信州銘柄の福味鶏手羽を使ったコンソメスープです。生姜を効かせて、あっさり飲みやすいスープ仕上げました。温めても冷やしてもお楽しみにいただける味わいです。



▼「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」は誰が作ったの?

塩尻市にあるレストラン「ラ・メゾン・グルマンディーズ」シェフである友森隆司シェフがレシピを考案しました。友森シェフはフレンチの本場であるパリ、アヴィニョン、そしてリヨンなどのレストランで修行をされた方です。

帰国後、塩尻野菜に魅了され、塩尻市でフレンチレストラン La maison gourmandise (ラ・メゾン・グルマンディーズ)を開店しました。今回はその友森シェフが監修した塩尻野菜の魅力がつまったスープを皆さまの元へお届けします。

(左:店外観 右:ホウボウのムニエル 塩尻トマトのクリームソース)

ラ・メゾン・グルマンディーズ
長野県塩尻市大門一番町8-2
0263-31-6377
http://www.nagano-wine.jp/restaurant/pickup/637/

「塩尻の野菜が日本で一番美味しいと思ってるんですよ」。友森さんは、塩尻産野菜の魅力を発信するために、今日も農家さんを一軒一軒回って採れたて野菜を仕入れています。


▼プロジェクトのご紹介

このプロジェクトは2018年8月に9人の女子大生による「しおじり商品開発プロジェクト」から始まりました。塩尻の野菜の美味しさに感動し、旬の野菜を使った季節ごとのスープを開発することにしました。2018年12月に冬のスープの販売を開始し、2019年3月に完売しました。

2019年4月に2期生3人にバトンタッチし、現在春のスープを開発。実店舗販売も始まりました。


▼今回の主役はこのメンバー!

2019年7月に3期生7人が結集!
3期生には、地元信州大学の大学生も4名参加しています。地元での販路開拓に力を注ぎます!

運営母体:NPO法人ハナラボ(https://hanalabs.net/

「誰もが社会変革の担い手になる社会」を目指し、女子学生のリーダーシップと創造力を育むNPO法人です。実在の社会課題をテーマに、女子学生が課題解決プロジェクトに挑戦しています。


▼塩尻ってこんなところ!

長野県の真ん中に位置する、塩尻市。中山道随一の宿場町として栄えたまちです。北アルプス、鉢盛連峰、東山・高ボッチ山、さらには中央アルプスの山並みを背景に田園風景が広がっています。

(結婚式も開催される、美しいぶどう畑)

特産のぶどうが生み出すワインは世界にその名を知られ、奈良井宿の町並みや木曽漆器が歴史と伝統を感じさせ、おもてなしの心を今日に伝えています。

(漆器店が立ち並ぶ、木曽平沢)


▼資金の使い道

・夏のスープの製造費として資金を使いたい
・秋のスープの商品開発に資金を使いたい


▼リターンの紹介

【1000円支援 《お礼状コース》】
支援していただいた方に、学生から感謝の気持ちを込めてお礼状をお送りします。


【3840円支援 《1セットコース》5パック(スープ4種類)1セット】
「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」5パック(スープ4種類)1セットをお届けします。


【5000円支援 《ハナラボ応援コース》5パック(スープ4種類)1セット+お礼状】
「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」5パック(スープ4種類)1セットをお届けします。支援していただいた方に、学生から感謝の気持ちを込めてお礼状をお送りします。


【7000円支援 《2セットコース》5パック(スープ4種類)2セット】
「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」5パック(スープ4種類)2セットをお届けします


【10000円支援 《3セットコース》5パック(スープ4種類)3セット】
「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」5パック(スープ4種類)3セットをお届けします。


【10000円支援 《ディナー1名分コース》5パック(スープ4種類)1セット+友森シェフのレストランでコース料理】
「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」5パック(スープ4種類)1セットと、今回のスープを作っていただいている友森シェフのフルコースへのご招待券をお届けします。友森シェフのお店、塩尻市にある「ラ・メゾン・グルマンディーズ」でご堪能ください(有効期限:2020年9月30日)。


【20000円支援 《ディナー2名分コース》5パック(スープ4種類)1セット+友森シェフのレストランでコース料理 2名分】
「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」5パック(スープ4種類)1セットと、友森シェフのフルコースへの2名分のご招待券をお届けします。友森シェフのお店、塩尻市にある「ラ・メゾン・グルマンディーズ」でご堪能ください(有効期限:2020年9月30日)。


▼最後に

女子大学生が「働く女性へのご褒美」を考えてできたスープ。

私たちも最初は縁もゆかりもなかった塩尻というまち。しかし地元の人たちの温かさ、やさしさに触れ、愛着を感じるように。そんな塩尻を多くの人に知ってほしい!その一心でここまでやってきました。

このスープを通して、「元気・笑顔になった」「塩尻に行ってみたい」そんな気持ちになってもらえたら幸いです。

あなたの一日に、ちょっとした彩を。


▼メディア掲載

2018年12月12日 中日新聞
2018年12月17日 市民タイムス
2018年12月19日 松本経済新聞
2018年12月20日 読売新聞
2018年12月22日 信濃毎日新聞

  • 2019/09/15 21:09

    こんにちは!プロジェクトメンバーの福島です!私達がシェフが恋した塩尻野菜のスープ〈夏〉のプロジェクトを始めてから早2ヶ月半が経ちました。そして、ついに今日、、、クラウドファンディングでの支援者募集が終了してしまいます。この2ヶ月半は本当にあっという間でした。私たち自身、この2ヶ月半で色々な方に...

  • 2019/09/14 11:54

    こんにちは!「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」開発メンバーの倉田です。今日は9月23日(祝・月)に奈良井宿で開催予定の試飲イベントのお知らせをさせていただきます!奈良井宿は長野県塩尻市奈良井に位置する中山道34番目の宿場です。日本最長の宿場町として知られていて、江戸時代の町並みがそのまま残って...

  • 2019/09/12 13:17

    こんにちは!「シェフが恋した塩尻野菜のスープ」開発メンバーの安東です。今回は前々回の活動報告に引き続き、8月31日と9月1日に市ヶ谷のMUJI comで行ったトークイベントについてです!こちらは2日目の様子です。当日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。私たち学生からはこのプ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください