人が生まれ死ぬまでに経験する様々な苦しみ。生苦、老苦、病苦、死苦、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦、これら8つの苦しみを合わせて「四苦八苦」と呼ぶ。2人のプレイヤーは生きて行く中で様々な苦しみを抱える人々と出会い、協力して苦しみとは何かを探求する。

・ストレッチゴールについて

皆様のお陰で目標金額を達成することができました、誠にありがとうございます。
以降の支援金については今後の新たな制作に充てさせて頂きます。


●25万円達成
・限定ポストカードのアップグレード
紙質を良くする、サイズを大きくする、直筆にて加筆する、等考えています。


●30万円達成
・画集制作
B5サイズ24ページフルカラー\1500予定
支援者へは通常価格よりも安価で購入できる販売ページのURLを発行します。


●35万円達成
・画集ページ増、紙サイズ変更


画集は今回四苦札の為に描かれたもの、また、第一集に収録されたものを再編集したものなどが収録されます。
カードゲームの為に描いた絵ですが、大きなサイズでも見て頂きたいと思います。



・概要

人が生まれ死ぬまでに経験する様々な苦しみ。生苦、老苦、病苦、死苦、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦、これら8つの苦しみを合わせて「四苦八苦」と呼ぶ。
2人のプレイヤーは生きて行く中で様々な苦しみを抱える人々と出会い、協力して苦しみとは何かを探求する。




・作家情報

双筆
筆字作家の雪駄とマーブリングアーティストnupkirlidzoの共同名義。


雪駄
https://twitter.com/ANISOLUTION
筆と墨が持つ繊細さと力強さを追求し、オリジナルの落款を組み合わせた作品を制作。TVアニメ等の筆文字やイラストを手掛けるほか、アパレルブランドも展開している。


nupkirlidzo
https://twitter.com/nupkirlidzo
白黒のマーブリング・ドリッピング・コラージュなどの技法を用いた独特の絵画を制作。




・コンポーネント、内容

救全苦集 第二集
・2人用カードゲーム
・対象年齢9歳以上
・プレイ時間30分程度

内容物
・札62枚
・駒6個
・盤1枚
・説明書1枚

苦しみが数値として場に示されます。山から引いた札を場へ出して加算して行き、苦しみの数値へと近づけて行くことでゲームが進行します。
仏陀が曼荼羅の中心へ向かい悟りを得るように、プレイヤーもまた様々な出会いを経て歩を進めていきます。




・プロジェクトについて

救全苦集の企画は元々カードゲーム用の企画として発足しました。
自身の作品を身近に、気軽に触れられるものにして欲しいという思いから、所有するアートの最小単位として、カードに着目しました。

苦という概念を可視化することでより理解を深め、自己と他者との苦しみについて知ることでより幸福な世界となることを望み、四苦八苦を題材にルールを作りました。

第一集はA3サイズのポスターブックとして2019年11月に発行
https://togetter.com/li/1425105

その後2020年2月には1ヶ月に渡る展示会が行われました。
https://togetter.com/li/1474928

第二集はこれまでの救全苦集の集大成として制作されます。




・資金の使い道

目標金額
¥200000

資金は制作印刷費に充てられます。




・リターンについて


1
高解像度データ
¥1000
A3サイズ300dpi、第一集から第二集まで数十点収録予定
支援のみ行いたい方向けです。




2
ゲーム本体、CF限定ポストカード2枚
¥3000




3
ゲーム本体、CF限定ポストカード2枚、救全苦集第一集
¥6000




4
ゲーム本体、CF限定ポストカード2枚、Tシャツ
¥7000




5
ゲーム本体、CF限定ポストカード2枚、救全苦集第一集、Tシャツ
¥10000




6
ゲーム本体、CF限定ポストカード2枚、救全苦集第一集、Tシャツ、原画
¥40000

原画の支援は生、老、病、死の4種があります。
それぞれ額1、原画2点のセットとなります。

293*414mm(額332*457*60mm)

生苦
一部に割れが見られます



老苦


病苦


死苦




・実施スケジュール

6/8締切

7月発送予定




活動報告にてルールやデザインの意味について解説を行っています、ご一読下さい。


1.四苦八苦、印の意味
https://camp-fire.jp/projects/273067/activities/134063#main

2.曼荼羅
https://camp-fire.jp/projects/273067/activities/137456#main

3.数
https://camp-fire.jp/projects/273067/activities/137462#main

4.遊び方
https://camp-fire.jp/projects/273067/activities/140643#main

5.補足
https://camp-fire.jp/projects/273067/activities/144736#main




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2020/08/11 16:16

    以前の数についての記事と合わせてお読みください。https://camp-fire.jp/projects/273067/activities/137462#main6~9の数は3つの円を組み合わせて表現されています。中央と端の円の合計は全て5になっているため、端の一つの円だけ読めば、それに5...

  • 2020/05/31 02:12

    好んで仏教をモチーフとすることがよくありますが、タイトルにその名を冠するのは非常に勇気の要る行為でした。多くの言葉や知恵を借りて本作は完成しましたが、過去に人が作り伝え守ってきたものに対し個人の思想を挟むのはその場所にいる人々の尊厳を侵す行為にはならないものかと思い悩みました。自身は熱心な信者...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください