自分の時間を自分以外の事で使っている事が現代人のほとんどじゃないですか?生きるために仕事にほとんどの時間を使っている事を否定はしませんが、どこかで自分を見つめなおす時間を持たないと人はどこかで壊れます。それを田舎でつくります。

プロジェクト本文

ページ更新情報

このプロジェクトページは、クラウドファンディング期間中に更新されていきます。ぜひ何度も足を運んでみてくださいね。

 

更新履歴:

02/15: プロジェクトスタート

02/20: リノベ済の室内写真を4点追加

03/01: 上空からドローン撮影した動画を公開!

03/04: リターン マップURL追加

03/05: 写真を追加 ←NEW

 

「自分時間を持とう!」古民家をリノベーションしたゲストハウスが2019年4月3日に宮崎県国富町にオープンします!

 

 

みなさま、はじめまして。梶山剛(かじやまつよし)と申します。
知っている方、お久しぶりです。2019年、新しい取り組みを始めます。

 

私が実現するのは、宮崎県のいなかにゲストハウスをつくることです。
その内容を7項目で伝えると、こんな感じです。

 

==ゲストハウス「タジリ」=======

(1)判断基準は「楽しいかどうか」です。楽しいことで突き抜けます。

 

(2)誰でも泊まれるゲストハウスで、ワークショップやイベントをどんどん行います!

 

(3)ワークショップは、「梶山がおもしろいと思う人」に登場、独自のものを実現

 

(4)義務とか意義ではなく「楽しそうだから」集い、じわりじわりと大きな輪へ

 

(5)必要な資金は借金しました!だからこのクラウドファンディングはお祭りです。

 

(6)田んぼの真ん中にあるので、非日常。何にも追われない自分時間

 

(7)わたしが笑顔なら、あなたが笑顔になるって信じてやっていきます!

 ===================

ラッキーセブンです!応援いただけるとうれしいです。

今回オープンするゲストハウスはこんなところにあります!ドローン映像編←NEW

 

ゲストハウスの眼の前には、こんか感じで田畑が広がっています!

 

▲まわりに何もないので、朝から夜まで非日常空間の中にいられます。

 

 googleマップ検索 https://goo.gl/maps/ZtW1y4HaZXx


どんなゲストハウスができるのか?

場所は、田んぼの真中です!

 

住所: 宮崎県東諸県郡国富町大字田尻字沖ノ田1750番地1

googleマップ検索 https://goo.gl/maps/ZtW1y4HaZXx

 

 

現在ゲストハウスの完成が目前、様子がこちらです!

▲新調した畳と壁紙

 

▲完成目前 障子をお手伝いして頂きました。(アリガトウ)

 

▲寄り場の良さも取り入れています。

 

▲ここから眺める外の景色で癒されます。

 

 

▲みんなお手伝いしてくれてアリガトウ


 

〜〜次回開催〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲストハウスタジリヘルプ!

ゆる募vol.2 3月9日(土)編

10:00〜17:00の間で何時間でもいいです!

お手伝いしていただいた方は内覧出来る権利付!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(Facebookで「梶山剛」と検索)

 

 

 

この指とまれ!楽しいこと、やりましょう!なぜ自分の考えが変わったのか。【※長文:一番伝えたいことを書いています。】

 

 

私を知っていてくださる方はご存知のように、以前から、「町のために」といろいろな取り組みを行ってきました。地方創生とか地域活性化とか前面に出して、自分以外のために、自分以外の人の助言を頼りに、これが正しいんだと信じて、自分や家族の時間を犠牲にしてきました。

 

その結果、笑えなくなりました。不幸だったなんていうと、怒られるかもしれません。でも、本当に辛かったです。正しいことをしなければいけないというプレッシャー、結果が出ないことの責任。いろんなものを感じていました。

 

家族の仲もピンチになって、見放されて一人になって、でも応援してくれる人と一緒に、何がしたいんだっけって考え続けました。それで、決めました。

 

「今後10年は自分の「楽しい」と判断したことを最優先に行動する」

 

これが今の、梶山剛です。

 

「やるべきだ、やらなければいけないことだ」という考え方で、苦しくなっていませんか。昔の私のように感じている人って、多いんじゃないかと思っています。

 

このときに、一番つらかった質問が、「何がやりたいの?あなたが本当にやりたいことは何ですか?」。この質問のストレスで壊れそうでした。

 

だって、やりたいことなんてわからなかったから。無理やりひねり出したものはどれも、本当に辛い毎日しか生み出しませんでした。

 

自分自身は、やりたいことなんてないってわかっているのに、何かを求められるって辛いんです。

 

だから今日は、ずっと「楽しもう」って言ってるんです。あなたがこの文章を読んでくれている時間で、ただ、楽しもうって伝えたくて書いています。

 

楽しむのは自分の気持ち次第だし、気持ちが変われば行動が変わるし、行動が変われば生活が変わって、未来が変わる。

 

私は、だから、楽しめば未来は変わるんだって言いたくて、このゲストハウスをオープンします。

自分の気持ちに素直になれないことが多いから、せめていなかで、限られた時間だけ、自分を開放しよう。

 

▲自分の考え方が変わると、また新しい一緒に歩んでくれる方々に出会えました。

 

「楽しもう」って、楽をしようってことではないです。だから、私はこのゲストハウスを実現させるために借金をしました。

 

家族ともじっくり話して、応援してくれる仲間ともじっくり話しました。そして、背中を押してもらいました。だから私は、この応援を他の誰かに繋ぎます。生きるって毎日の繰り返しだと思います。その中で気にしないといけないことって本当に多いです。

 

上司の顔色とか、仕事の進捗とか、家族の様子とか、未来のお金とか、ほんといろいろ心配です。

 

だから、かっこつけたり、おべっかいったり、自分の気持ちに素直になれないですよね。私もそうです。かっこよく見られたいから。

 

でも、このゲストハウスでは、誰だって、抱えている何かを脇において楽しめる、そんな場所にしたいと思っています。一泊二日とか、二泊三日とか、期間限定で自分の気持ちを開放するって素敵だと思います。

楽しく、変わる。新しい自分と出会う場所になるために、最高の仲間を集めます!

「誰もがなにかの先生だ」って、誰かが言っていました。本当にその通りなんじゃないかなって思っています。何かを知るということは、新しい自分になることなんじゃないかなと思っています。

 

楽しんでいる人を先生に、その人の楽しみを知りながら、新しい自分に出会いましょう!

 

お返しに設定しているワイワイワークショップは続々と追加予定。そして詳細は、レポートで伝えていきます!

 


 一緒に実現してください!

 

読んでいただいてありがとうございました!「楽しい」に向かって一生懸命やっていきます。

 

「楽しい」でうまくいくわけないって思っている方もいると思います。そんな方は、クラウドファンディングが失敗したら笑ってください。腹の底から。わたしも、ダメだったかー!!!って悔し涙流したら、よっしゃー、次も頑張ろうって笑います。

 

成功したら、一緒になって笑って下さい。心の底から。ヤッター!!!って一緒に言いたいです。

 

結局どっちでも、笑顔になりましょう。みんなで楽しみましょう。

 

ヨロシクオネガイシマス!

実現するゲストハウスについて

細かい部分を最後にまとめておきます!

(1)9人まで宿泊可能な1棟貸しの別荘的なゲストハウスです。

  

(2)アメニティ等の詳細な状況はオープン時までに決定する予定です。

 

(3)気になることはお問い合わせいただけるとうれしいです。

支援金の使い道

□ゲストハウス事業費: 40万円

□返礼品: 40万円

□FAAVO手数料: 20万円

実行スケジュール

2月15日クラウドファンディングスタート

3月15日クラウドファンディング終了

3月23日オープニングパーティ開催

4月3日ゲストハウスオープン(簡易宿所取得)

3月中~12月中 返礼品泊まりワークショップ開催

4月中 返礼品発送予定(野菜など)

お問い合わせ先

式会社aya100

代表取締役 梶山剛

info@kajiyamatsuyoshi.com

私たちも応援しています!「リノベ宿」

 

大阪を拠点に、日本全国のゲストハウスを応援する取り組み「リノベ宿」も、梶山さんの取り組みを応援しています。私たちは、いろいろなゲストハウスの紹介と、ゲストハウスのオーナーの方々と一緒に取り組むクラウドファンディングを行っています。2019年1月に船出し、今回梶山さんと一緒に、最初の一歩を踏み出しました!

 

ぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

リノベ宿

川辺友之(式会社パーシヴァル代表取締役CEO)

  • 2020/05/01 18:18

    すていほーむ。お久しぶりです。   私は生きてます。   皆様、コロナウイルスの影響で本当に様々なところへ深刻な事態が発生しています。この影響を受けられている方々、また生活に支障がでている皆様、心より応援申し上げます。私は昨年の5月に背骨を折る大きな怪我をしました。そこで、妻に会社の代...

  • 2019/04/30 17:50

    ハーフタイムは終わった 後半はこれからだ やり残したことはなんだ、、、   何をやったかではなくて 何を残したかだ   北海道札幌のTha Blue HerbのTha Bossというラッパーの「And again」という曲の言葉。   ほんと、彼の言葉には心が揺さぶられる ...

  • 2019/04/24 17:39

    何度も終わりだと思いました。   なんで、俺だけ、、、   そんな考えになった時も、たくさんありました。     でも、諦めなかったんです。   だって楽しむために、人生振り切ったから。   そしたら、こんなに皆さんからご支援いただいたり、応援していただき本当に終わりだと...