目標突破!ありがとうございます!

おかげさまで当初の目標金額250万円とネクストゴールの300万円を突破することができました!多大なるご支援、心温まる応援メッセージ、本当にありがとうございます!

森林浴フィールドのさらなる拡張を見据えて超ネクストゴールを設定しました!

最終日までに【 350万円 】を目指してがんばりますので、最後まで応援をよろしくお願いいたします!




はじめまして。『NPO法人 熱海キコリーズ』です。

私たちは、2016年に「森が好き・森を守りたい」という共通の想いを持った民間の有志が集まり、本業の傍らで週末林業/副業キコリをしています。

任意団体として熱海の森林の課題に向き合って4年間ほど活動をしてきましたが、これからも継続した活動を行うために2020年からはNPO法人となりました。

そして、もっと一般の人にも森や木の大切さを知ってもらうため、さらに、未来の子ども達にサスティナブルな森林を残すための仕掛けとして、森林整備プロジェクト【 ATAMI Green Field with Kicollys & Marie 】を始動しました。




熱海に限らず、近年の日本では、戦後に植栽された樹齢50〜70年の木が放置されたままの放置林と呼ばれる森林が数多く存在しています。適切な間伐の実施されていない放置林は、土砂災害や環境汚染の原因です。

海のイメージの強い熱海市でも、森林率は約63%と高く、その多くが放置林という課題を抱えていました。


我々、熱海キコリーズは、このような放置林の間伐を行うことで山の再生を目指し、間伐材を製材加工することで付加価値をつけ地域に還元してゆく、という『地産地消』な取り組みを実施してきました。




今回、『地産地消』の取り組みの一貫として、熱海市内の間伐活動で生まれた間伐材を搬出製材し、熱海の山間部に「海の見える森林浴ウッドデッキ」をつくりたいと考えています。

この場所が、もっと一般の人にも森や木の大切さを知っていただくきっかけとなればと思っております。

コロナ渦で、ステイホームが続く世の中ではありますが状況が良くなることを願いつつ、森林浴で癒やされるような場所を熱海キコリーズがご提供していきます。

この「森林浴できるウッドデッキ」の設置予定エリアは、熱海キコリーズが森の再生化に取り組んでいる姫の沢・自然郷の森の中間に位置する森林エリア。

熱海の頼朝ライン沿いにあるレストランカフェ『 Marie’s Kitchen & Live Studio 』の脇から整備した階段を降りると、熱海の街や海を一望できる秘密基地のような森林浴フィールドです。

今回のクラウドファンディングでは、この森林浴フィールドに「ウッドデッキスペース」を整備するための資金を募らせていただきます。

この森林を持つ山主である『 Marie’s Kitchen & Live Studio 』のオーナーさんと手を取り合って、熱海の民有林を整備して有効に活用するモデルを確立していきたい。このプロジェクトにはそんな挑戦も含まれています。


このフィールドの名前は【 ATAMI Green Field with Kicollys & Marie 】です。




集まった資金は、ATAMI Green Field に設置するウッドデッキの作成費用および初年度の運営費として活用します。作成予算は下記の通り。

クラウドファンディングの手数料やリターン原価などを加味して、 総額250万円の調達を目指します 

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施しますが、目標金額に満たない場合でも計画は実行致します。


また、今後の実施スケジュールは以下を予定してます。
2021年10月の完成に向けて頑張っていきます!




今回のクラウドファンディング挑戦に向けて、熱海で活躍する方々にも「コラボリターン」という形で協力をいただいています。

各コラボリターンについては随時「活動報告」に載せていく予定ですが、こちらでも簡単に紹介させていただきますので、リターン購入の参考にしてみてください!



若手狩猟者集団『山の恵』

熱海で活動する若手の狩猟集団『山の恵』は、私たちと同じように【森を守って地域の活性化を目指す団体】として志をともにする同士的存在です。

今回は、熱海の森で獲れたイノシシ肉(ジビエ肉)をリターンにご提供いただいています。

先着20個の限定販売ですが(好評に付き第二弾もリリースしました!!)、美味しいジビエ肉をお楽しみください!

≫ 若手狩猟者集団『山の恵』のインタビュー記事はこちら



ATAMI On Flowers

玉田涼子さんが運営する植物と花のアトリエ『 ATAMI On Flowers 』は、熱海の自宅アトリエを拠点に花や植物を使ったデザインや花レッスンなどを行っています。

キコリー主催のワークショップでも講師をしていただいたり、イベント装飾演出を手掛けていただくなど、数年にわたる繋がりがあり、今回のコラボをお願い致しました。

今回は、熱海の山で採集した植物や花々を使った「ボタニカルスワッグ」や「ボタニカルな玉手箱」をご用意いただいています。

≫ 植物と花のアトリエ『ATAMI On Flowers』のインタビュー記事はこちら



ありしろ道具店

間伐材を使ったククサカップのDIYセットをコラボリターンで提供してくださった『ありしろ道具店』さんは、伊豆市で活動されている木工作家です。

普段は伊豆の木を使ってお椀やスプーンなど食に関わる生活道具を製作販売しており、キコリーズとも数年前のイベントで出会って以来、間伐材の活用で相談をさせてもらっています。

水やお酒をこのククサカップに入れて飲むと、木の香りがほのかに移ってめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ試してみてください!

≫ 伊豆木工作家『ありしろ道具店』のインタビュー記事はこちら



宇田水産

毎朝、沼津・網代・熱海の魚市場で新鮮な魚を競り落としている創業80年の熱海の『宇田水産』さんには、真空パックされた熱海の名の付く唯一の魚「熱海マス」をご提供いただいております。

中伊豆で孵化したサクラマスを網代漁港の生け簀で4ヶ月ほど大切に育てられた熱海マスは、外国産サーモンのように脂がしつこくなく、天然魚のような程よい脂の乗りでどんな料理にも合わせやすいのが特徴です!

間伐ヒノキを使った「BBQ用プランク材」もセットにしているので、夏の屋外でぜひ味わってみてください!

≫ 熱海で創業80年『宇田水産』のインタビュー記事はこちら



熱海楽園カヌー

伊藤太志(いとうたいし)さんが「2030年には熱海をカヤックの聖地に」というビジョンを掲げて活動している『熱海楽園カヌー』は、南熱海でカヤックツアーなどを開催しています。

今回のコラボリターンには「海から山を楽しめるカヌーツアー」を提供していただいてます。通常のツアーとは違う、キコリーズコラボならではの特別バージョンです!

友達同士、カップルで、お子さんと一緒に。どんな方でも楽しめるカヌーで、普段見られない熱海の姿をぜひ一望してみてください!

≫ 海と森を楽しむツアー『熱海楽園カヌー』のインタビュー記事はこちら



この他、多数のコラボリターンをご用意しております。詳しい紹介は活動報告に投稿をしていきますので、ぜひ「お気に入り」の登録をお願いいたします。




本プロジェクトは、NPO法人 熱海キコリーズとして初めての大きな取り組みです。

これまで熱海の森林を守るための保全活動として、間伐材を伐ったままにせず、造材・搬出・製材そして加工をして熱海の皆さまの元へと還元していくという取り組みをしてきました。

今回は、その規模を大きくして実施する、NPO法人になって初めてのプロジェクトです。
ですが、私たちの力だけでは決して実現できません。皆さまの支援・応援が必要です。

オンラインでは体感することのできない、森の抜ける風や木の香りを直接体験してもらえる、この森林浴フィールドとして、この場所をご提供していきたいと思います。

ぜひみんなで熱海の森を、地球の森を、未来の環境をより良くしていきませんか?


みんなでつくる【 ATAMI Green Field with Kicollys & Marie 】では、今後、熱海キコリーズの活動報告会をはじめ、様々な体験イベントも企画してまいります。

NPO法人 熱海キコリーズ 理事長
能勢友歌







最後に、今回のクラウドファンディングで中心となって動いている熱海キコリーズのメンバーを紹介します!


 能勢 友歌 (YUKA) 

我らがリーダー・ユウカ団長!
プロデューサー、営業、広報、ゆるキャラ、宴会部長.... なんでもこなす

🌲 本業: 広告業/企画プランナー
🌲 得意技: 間伐、森林整備プラン、体験メニュー企画

⭐️ 一言コメント ⭐️
間伐材を地域で活用した、みんなでシェアできる森林浴フィールドをつくっていきましょう!みなさま、ご支援よろしくおねがいいたします!
森でお会いできるのを楽しみにしてます。


大橋 弘道 (HIRO)

我らが副リーダー・大橋さん!
冷静沈着に、きめ細やかにチームを率いってくれます!

🌲 本業: コンピュータエンジニア
🌲 得意技: ツッコミ切り、火おこし

⭐️ 一言コメント ⭐️
多くの方が楽しめる森林浴フィールドを一緒に作っていきましょう。
みなさんのご支援をお待ちしています!


黒葛原 慶 (KEI)

フラダンスとロミロミで体幹が鍛えられてるため
安定したチェーンソーさばきがお見事!🦩

🌲 本業: ロミロミサロン&スクール経営
🌲 得意技: 玉切り(伐倒木を丸太状に伐るワザ)

⭐️ 一言コメント ⭐️
 熱海市内・市外の方にも、世代も超えて楽しめて癒される、森の居場所ができたらいいなと思います。ご支援よろしくお願いいたします!



他のキコリーズメンバーの紹介も活動報告にアップしていますので、合わせて読んでもらえると嬉しいです!

≫ キコリーズメンバー紹介 vol.1(2021/05/24 19:48)

≫ キコリーズメンバー紹介 vol.2(2021/06/09 10:01)

≫ キコリーズメンバー紹介 vol.3(2021/06/17 19:11)

≫ キコリーズメンバー紹介 vol.4(2021/06/20 09:03)

≫ キコリーズメンバー紹介 vol.5(2021/06/23 00:38)

≫ キコリーズメンバー紹介 vol.6(2021/06/24 19:00)









Q1.熱海キコリーズのWEBサイトはありますか?

こちらのリンク先が公式のWEBサイトになります。全メンバーの紹介ページもあるので、ぜひご覧ください!

WEBサイト: https://atami-kicollys.org/
Facebook: @atamikicollys
Instagram: @atami_kicollys


Q2.今回つくる『 ATAMI Green Field with Kicollys & Marie 』の場所はどこですか?

熱海市紅葉ヶ丘にあるのカフェレストラン『 Marie’s Kitchen & Live Studio 』の目の前になります。下記のマップをご参照ください。

住所:静岡県熱海市紅葉ガ丘町紅葉ガ丘町9-70( Google Map


Q3.完成した森林浴フィールドに使用料などはかかりますか?

原則として「クラウドファンディングの支援者」と「Marie's Kitchenで注文いただいた方」に限って無料で利用いただける形となる予定です。

その他、有料でのイベント貸切利用対応なども検討しておりますので、追ってお知らせいたします。


Q4.熱海に宿泊できるようなリターンはありますか?

宿泊施設のコラボリターンはございません。
が、Marie's Kitchen内の会員限定スペースを15時から翌日11時まで利用できる「森をフル満喫ペアチケット」をご用意していますので、こちらをご検討いただければ幸いです。



その他にも疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

≫ メッセージで意見や質問を送る







  • 2021/07/28 14:48

    2021/7/3に発生した熱海伊豆山の土石流災害から、きょうで25日。7/28(水)の朝の熱海伊豆山のようすです。まだまだ倒壊しているおうちの瓦礫処理も残っているようですが。日々炎天下の中で、捜索・復旧活動を実施してくださっているすべてのみなさまに感謝です。行方不明者6名の方々の1日も早い発見...

  • 2021/07/13 14:57

    先日、熱海市の紅葉が丘に位置する森林浴フィールド予定地を偵察にいきました。大雨の影響で、ウッドデッキエリアや階段エリアにおいて特に崩れている箇所もなかったです。天気も大変よく、大変美しい森が広がっていました。熱海キコリーズ活動エリアをご心配いただきました皆さま、ありがとうございます。今後とも森...

  • 2021/06/28 09:00

    みなさまのアツい応援のおかげで、熱海キコリーズ初のクラファン、#森林浴フィールドづくり挑戦中 『"超"ネクストゴール』も達成することができました!予想を大きく超える大反響の中、今回のクラファンを終えることができて、心より感謝しております。みなさまからの応援メッセージ、シェア拡散、様々なお言...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください