はじめに

ご覧いただきありがとうございます!

NPO法人アクションと申します。1994年から26年に渡りフィリピンを中心にこどもたちを支援している団体です。

現在、フィリピンは新型コロナウイルスの影響により貧困地域のこどもたちが極めて過酷な状況にさらされています。

行き場のない大人たちのストレスを家庭内で「身体的・性的虐待」という形で受け、性犯罪に巻き込まれ、児童養護施設やシェルターで保護されるこどもたちが増え続けています。

過酷な状況のフィリピンにおいて、少しでも多くのこどもたちの心のケア、そして自立の為のサポートを実施すべくクラウドファンディングに挑戦します!

解決したい社会課題

3月末から現在まで世界最長の都市封鎖が続いているフィリピンでは、人々は依然過酷な状況にさらされています。多くの世帯が職を失い貧困状態に陥っていますが、政府や自治体からの支援は充分ではなく、先の見えない不安を抱えながら生活をしています。

親の収入源がそのまま家庭内でのストレス増加に直結しており、特に顕著なのは家庭内での「身体的・性的虐待」です。報告件数は前年比260%増と状況は緊迫しています。親が収入を得るために、オンラインを通じて我が子に性的行為を強要するといった犯罪も増加しており、児童養護施設やシェルターでの保護数も増加し続けている状況です。

まだまだ先の見えないコロナ禍において、虐待発生件数は増加の一途をたどっています。

被害を受けるこどもたちが増え続けている中で、こどもたちに対する心のケア、自立の為のサポートが必要不可欠であり、今直ぐに、且つ広範囲にわたり実施する必要があります。

しかし、当団体自体もコロナ禍において事業収入や寄付金額の減少により安定した財源確保が難しく、このままでは増え続ける虐待を受けたこどもたちの支援はおろか、これまで実施してきた支援も停止せざるを得ない状況であり、状況を打開するためクラウドファンディングにチャレンジさせていただきました。

データ引用元:ABS/CBNニュース

https://news.abs-cbn.com/news/05/25/20/reported-child-sexual-abuse-online-in-ph-up-by-over-260-pct-during-lockdown-doj

このプロジェクトで実現したいこと

●職業訓練の実施

フィリピン国内において美容師、セラピストは資格を持たずとも、確かな技術があれば手に職を持ち働くことが可能となります。第一線で活躍する日本とフィリピンの講師の方々から、実践的な技術指導をこどもたちに定期的に実施します。

●ソーシャルスキル向上プログラム

専門スタッフによるカウンセリングアクティビティを定期的に実施することで、こどもたちの心のケアを継続的に行います。また空手レッスンやダンスレッスンを定期的に開催し、こどもたちの心身の強化、ストレス発散の場を設けます。

●性教育レクチャー

正しい性の理解を促すため、また自分自身の体を守る為の知識を、オンラインを活用してソーシャルワーカーが指導していきます。

資金の使い道

●職業訓練費:約300万円

●ソーシャルスキル向上プログラム:約100万円

●性教育レクチャー費:約100万円

(設備費用、指導員人件費、教材費、こどもたちの交通費や食費を含む)

▲ソーシャルワーカーの国家資格を持つ経験豊かなスタッフが日々こどもたちと向き合っています

実施スケジュール

●11月1日  プロジェクトスタート
●11月30日  プロジェクト終了
●12月1日~  対象のこどもたちのピックアップ、受講スケジュール作成
●2021年2月以降  リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▲アクション25周年集合写真

リターン

ーリターンの紹介―

・ニュースレターにお名前記載

・スタッフ・受益者からの感謝メール

・活動報告特別動画配信

・エコミスモ商品

・無料英会話レッスン(コドリームEnglish)

・フィリピンチカラプロジェクトスタジオに名前を提示

・代表横田によるオンラインレクチャー(複数名参加可能/テーマ設定自由)

・代表横田の講演会開催権

・代表が引率するフィリピン2泊3日スタディツアー(オンライン可/交通費・滞在費は自己負担)


▲エコミスモ商品

http://www.ecomismo.com/?mode=f2

▲英会話オンラインレッスン「コドリームイングリッシュ」

https://philippineenglish.com/co-dream.com/?fbclid=IwAR1XgujVeArsn_A_5jj1kiTsUjYotWeCrAUCldQPU6vskvAeiHPOfnTqU8M)


最後に

フィリピンの貧困地域では、外出規制により職を失った人々のストレスの矛先が「こども」に向かってしまい、身体的・性的虐待を受け続けているこどもたちがどんどん増えています。

支援を必要とするこどもたちは増える一方なのに、寄付金の減少や渡航制限により支援する体制を整えられずにおります。

一人でも多くのこどもの心を救いたい。そして自立できるまで並走し続けたい。

どうか、わたしたちと一緒に、未来を創っていくこどもたちを支えて下さい。

コロナ禍において、誰もが苦しい状況下でのお願いとなり誠に恐縮ですが、

目の前の、救える「命・未来」を見逃したくないです。

どうか、応援の程何卒宜しくお願い申し上げます。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

NPO法人アクションは、こども達が本来持っている可能性を発揮できる社会の実現を目指して、1994年よりフィリピンと日本において活動を行っています。

フィリピンでは孤児院や盲ろう学校のこども達、ストリートチルドレンのこども達を支援を実施しています。また、海外ボランティアプログラムや日本での国際理解教育事業を通じて、フィリピンの現状を多くの方に伝える活動にも力を入れています。

ー活動実績ー

●JICA草の根パートナー事業(2012年~2019年)

児童福祉施設の職員への能力強化研修を国の制度として規程する「ハウスペアレント研修規程」の制定

●癒しのチカラプロジェクト(2015年~)

オロンガポ市とマニラ首都圏の貧困家庭の保護者と児童福祉施設のこども達を対象とした無料セラピスト養成講座(400名以上が講座を受講し、TESDA(フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁)の認定資格を取得)

●ハサミのチカラプロジェクト(2013年〜) *日本及びフィリピンのプロの美容師との協働事業

オロンガポ市とマニラ首都圏の児童福祉施設の子ども達(60名)に対して美容師育成トレーニングの実施、卒業生は美容院で働いている他、卒業生の為の店舗開設を目指している。(200名以上の日本人美容師がボランティアとして活動に参加)

●小学校の低体重の生徒への給食支援事業(2014年〜) *Table For Twoとの協働事業

サンバレス州の公立小学校の低体重の生徒を対象に栄養改善のための給食支援の実施(6年間で763名の子ども達に給食を提供)。給食支援の成果により年々受益者は減少。

●空手のチカラ(2004年〜)、ダンスのチカラ事業(2014年〜)

オロンガポ市とサンバレス州の児童福祉施設の子ども達と貧困地域の子ども達に対して無料の空手・ダンス教室を提供。(約300名の子ども達が継続して参加)

●「世界を知る会」の実施(2004年〜) *東京都武蔵野市教育委員会との協働事業

フィリピンと日本の小学生を文通とスカイプでつなぐ国際交流プログラム。(16年間で日比合わせて約640名の子ども達が参加)

●CITIZEN First Watch Project(2018年〜) *シチズン時計株式会社との協働事業

創業100周年のCSR事業として、企画提案から実施。サンバレス州の小学校や貧困地域、児童福祉施設の子ども達に対して時計作りのワークショップを実施。(2年間で80名の子ども達に対して実施)

●Adolescent Reproductive Healthトレーニングの実施(2019年〜)

児童福祉施設や地域の子ども達に対して若年出産防止と性病予防のための性教育トレーニングの実施。(202名の子ども達に対してトレーニングを実施)。

●海外ボランティアプログラムの実施(1995年〜)

日本人学生を中心とした海外ボランティアプログラム、ワークキャンプ、スタディツアーの実施。(25年間で3,500名以上が参加)


― 資格・認定 ―

●フィリピン内国債入庁(国税)寄付金控除認定(日本のNGOで初)

●フィリピン社会福祉開発庁(DSWD)社会福祉開発法人認定(日本のNGOで初)

●DSWD管轄のこどもに関わるNGOネットワーク、サンバレス州代表及び中部ルソン副代表


― 受賞歴 ―

1999年 中田厚仁基金褒章受章

2001年 日本財団・社会貢献支援財団賞受賞

2010年 国際交流基金 地球市民賞受賞

2013年 かめのり財団かめのり賞受賞

2014年 毎日新聞エクセレントNPO大賞ノミネート

2017年 社会福祉開発省(フィリピン)大臣賞  SALAMAT PO AWARD 受賞

2019年 社会福祉開発省(フィリピン)中部ルソンベスト地域型NGO賞 

公式ウェブサイト http://actionman.jp/

  • 2020/11/26 23:07

    みなさん、こんばんは!NPO法人アクションです。クラウドファンディング開始から26日、残り4日となりました。現在までに、153名もの方々から、1,914,000円の御支援をいただいております。温かい御支援の数々、本当に、有難う御座います。またシェア拡散、応援の声を届けて下さる皆様、本当に励みに...

  • 2020/11/20 20:12

    クラウドファンディング20日目!現在110名の方々から、1,587,000円のご支援をいただいております。ご支援下さった皆様、シェア拡散をして下さった皆様、応援の声をかけて下さった皆様、本当に本当にありがとうございます!!残り10日間、すこしでも多くのこどもたちがサポートを受けられるよう、引き...

  • 2020/11/18 00:24

    皆様こんにちは!NPO法人アクションです。クラウドファンディング開始から17日目、現在102名の方々から1,503,000円のご支援をいただいております。ご支援下さった皆様、シェア拡散下さった皆様、応援の声を届けてくださった皆様、本当に、ありがとうございます。本日は数あるリターンの中でも一番人...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください