【ご報告】公開から3日間で、目標の100万円を達成することが出来ました!

皆さまのご支援・応援のおかげで、目標を達成することが出来ました。
本当にありがとうございます!!!

皆さまからの応援のメッセージやお気持ちに触れるたび、マハヴィルさんたちの笑顔も増し、プロジェクトに関わるみんなが、とても嬉しい気持ちにあふれております。
店主マハヴィルさんの感謝のメッセージも届いておりますので、ぜひお読みください。

より良い状況で新店舗がスタートできるよう、【ネクストゴール200万円】に向けて頑張ってまいります。
人気のリターンも追加してまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!

以下、プロジェクト概要となります。


この文章を書いているのは、火事の被害にあったジョーティの近くで営業をしているヨガスタジオ「ヨガ・シャラ」のインストラクター講座の卒業生です。

講座終了の打ち上げはいつもマハヴィルさんのお店。卒業後はジョーティ・姉妹店のチャンダマでヨガレッスンをさせていただくなど、ジョーティとヨガ・シャラは長く深いお付き合いをしております。

この度はヨガ・シャラ卒業生が、いつもお世話になっているマハヴィルさんの再出発をサポートする形で、クラウドファンディングの共同企画をスタートいたしました。


【コロナ禍で厳しい商売をしていたところへの災難】
ジョーティのお料理は、上質なスパイスと道産野菜を使った、身体にやさしい本格的なインド料理。私たちが学んできたヨガとも関係が深く、インド伝統医学「アーユルヴェーダ」の教えにある健康的な食事をいただくことが出来ます。
ムスリムの方向けのハラール、ベジタリアン向けのお料理もご提供されていることから、外国人観光客の来店も多いお店でした。

しかしこの春から外国人観光客は激減。他の飲食店と同様に売上への影響が大きくなっていたところの災難。マハヴィルさんにとってはもちろん、私たちにとっても大変ショックな出来事でした。

その日の状況は、こちらのNEWSの動画でご覧いただけます。マハヴィルさんもインタビューに答えておられました。(1分30秒あたり)
https://youtu.be/05Xpkm-j-Z0


マハヴィルさんは、大切にしてきたお店が一瞬でなくなってしまった悲しさを抱えながら、新しいお店の出店に向けて、奥様が運営する姉妹店チャンダマにて、前向きに準備を進めておられます。
ジョーティというお店は、明るく楽しいマハヴィルさんのお人柄そのもので、近隣で働く方やご近所の方はもちろん、日本で生活をしていてコロナ禍で自国に戻ることが出来ない海外の方の拠り所にもなっていました。「またみんなが笑顔で集える場所として、ジョーティを狸小路に再開したい」。
その想いをクラウドファンディングで現実にしたいと思っています。

【これまで通ってくださっていた方と、新たに知ってくださる方へ】
リターンは大きく6種類ご用意いたしました。
①店主からの御礼:お気持ちのやり取りとなります。
②ランチドリンクパスポート:ランチに付くソフトドリンクを半年間ご提供します。
③ジョーティお食事券:1,200円分のお食事券を1,000円で。金額別にセットにしました。
④マハヴィルさんのブレンドスパイス:お店に来られない方にも、ご自宅で本格インドカレーを楽しんでいただけるスパイス3種セット。
⑤ヨガレッスン&カレーランチセット:姉妹店チャンダマで開催するヨガレッスンとカレーランチのセット3回分。
⑥マハヴィルさんのインド占星術:直接のセッションと、遠方の方や外出を控えたい方向けにオンラインのセッションもご用意しました。

▼お食事券とランチパスポート
近隣で働く皆さまや、ご近所の皆さまにぜひお持ちいただきたいのが、ランチドリンクパスポート
ランチにプラス150円のドリンクを、半年間2,000円でご提供します。
ぜひ1~2週間に一度は、美味しいランチを食べに、そしてマハヴィルさんの笑顔を見に来ていただけたら嬉しいです。

お食事券は「応援してくださる方に、少しでも得をして欲しい」というマハヴィルさんのお気持ちから、1,200円分を1,000円で。ランチでも使いやすいように600円に分けられるようにして、金額別のセットをご用意いたしました。

▼お家でマハヴィルさんのインドカレーを
ジョーティへのご来店が難しい方へのおススメは、店主マハヴィルさんが自らブレンドしたカレースパイス。ご自宅で本格的なインドカレーをお楽しみいただけます。
チキンカレー・野菜カレー・キーマカレーの3種類のブレンドスパイスを、カレーレシピと一緒にお送りいたします。


▼ヨガとカレーでデトックス
そして私たちがご提供できること、ヨガレッスン
このプロジェクトに賛同・支援くださったことに感謝をして、皆さまの心と身体の健康を願って、精いっぱいのレッスンをさせていただきます。
ヨガレッスンは姉妹店チャンダマにて、状況が整いましたら新生ジョーティでも開催していきたいと考えています。

レッスンの後は、カレーをいただいてデトックス!
レッスンとカレーをセットにしたリターンになります。

私たちが日替わりでレッスンをしています☆

▼オンラインでも、直接でも
リターンの最後にご紹介するのは、実はインド占星術鑑定師でもあるマハヴィルさんによるインド占星術のセッション。

古来インドの人々にとっては身近な占星術。
インドの教えでは、人は人生のシナリオを持って生まれてきており、前世の行いが今世のシナリオに繋がっていると言われています。
インド占星術は正確な出生日と出生時刻、正確な出生場所から見る分析、科学的なもの。
過去と未来を知り、生き方や悩み・迷いのヒントやアドバイスをいただくことが出来ます。実はヨガ・シャラ卒業生のほとんどが、マハヴィルさんに鑑定をしてもらっているんです。

マハヴィルさんは叔母様が占星術鑑定師だったことから、幼いころから占星術に慣れ親しみ、インドの大学を卒業してから国費留学生として、北海道大学文学部仏教学科を卒業されています。
日本語も堪能なので、安心して占星術を受けていただくことが出来ます。

直接お会いできる方向けの占星術(お食事券2,400円分付き!)と、遠方の方・外出を控えていらっしゃる方にもインド占星術に触れてみていただけるよう、オンラインでのセッション(通常15,000円のところ13,000円でご提供!)もご用意しました。

【マハヴィルさんが、笑顔で、安心して営業再開できる状況をつくりたい】
営業再開に向けて、火災保険である程度は賄うことが出来るとお聞きしています。ただ設備や道具も全て焼失してしまっていますので、火災保険だけでは出店に関わる費用、そしてコロナ禍で落ち込んだ売上のカバーまでは至りません。
そして9年以上営業してきた店舗とは、別の場所での再開となります。どれだけのお客様が来てくださるのか、再開の時期にコロナの影響はどうなっているのか・・・。不安が多い中、少しでも資金があれば、そして応援してくださる人の人数がわかれば、マハヴィルさんも安心して、心からの笑顔を取り戻して営業を再開することが出来ると思います。
※撮影時のみマスクを外していただきました!

http://www.iora.jp/
https://home.tsuku2.jp/invReg/000001161518

手数料・経費を除いた全ての支援金を、新しいジョーティの内装・設備・道具を購入する費用・当面の運営資金に充てさせていただきます。

現在、狸小路周辺の新しい店舗の契約を進めており、「できれば年明け早々には再開したい」とマハヴィルさんはおっしゃっていました。

オープンまでの経過は、このプロジェクト内でもご報告してまいります。

【真面目に真摯に商売をされてきたマハヴィルさん】
この企画がスタートする前、親しい方々から支援を贈りたいというお声があったそうです。ただ「そのままお金をいただくのは、どうして良いかわからない」ということで、「クラウドファンディングなら御礼が出来るので、こちらをご案内したい」と・・・。
クラウドファンディングを通じると手数料もかかることから、マハヴィルさんに届く資金は減ってしまいます。それでも、その方が良いとおっしゃり、マハヴィルさんのお人柄、真面目に真摯にご商売をされている様子が伝わりました。
ジョーティも姉妹店チャンダマも、本当に素敵なお店なんです。お料理の美味しさ、働く皆さんのお人柄を多くの人に知っていただき、何度も通っていただき、永く続くお店になるよう、皆さまの支援をお待ちしております。
もちろん、ヨガ・シャラ卒業生の私たちも応援し続けるつもりです!

▼インディアンフードダイニング JYOTI(ジョーティ)
http://chandama.jp/jyoti/

現在、狸小路周辺での再出店に向けて準備中
(旧店舗:札幌市中央区南2条西4丁目4番地2階 ※狸小路4丁目)

▼マハヴィル インド占星術
https://www.mahavir-jyotish.com/

▼スパイスダイニング CHANDAMA(チャンダマ)
http://chandama.jp/
札幌市中央区北3条西7丁目1-1緑苑ビルB1F
TEL:011-577-9487


  • 2021/06/19 20:18

    皆さま、こんばんは!緊急事態宣言等で自粛している地域も多かったこの春でしたが、皆さま健やかに過ごされていらっしゃいますでしょうか。北海道は21日から緊急事態宣言が解除となり、営業再開となる飲食店も増える流れとなってまいりました。このタイミングで、予定より半年以上も後ろ倒しになっておりました新ジ...

  • 2021/05/23 14:30

    皆さま、こんにちは。全国的に心配な状況が続き、梅雨に入った地域も増えている中、いかがお過ごしでしょうか。ジョーティは5月末のオープンを目指して準備を進めておりましたが、5月いっぱいは自粛し、6月の様子を見ながらオープン日を決定していこうと考えております。それでも、皆さんとお会いする日を楽しみに...

  • 2021/05/14 20:28

    皆さま、こんばんは。コロナウィルスによる心配が続いておりますが、健やかに過ごしていらっしゃいますでしょうか。本日も、当プロジェクトをサポートしてまいりました、ヨガ・シャラのスタッフよりご連絡しております。場所決定のご連絡をしたのが4月上旬。新しいお店の名前は【JYOTI INDIAN KITC...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください