【追加リターンを作成しました!】 - 2021.03.21(日)

残り10日となった本プロジェクト、リターンを追加致しました!

台本マグカップ小道具記念写真パネルポスターに、出演者及び岡崎監督・広瀬プロデューサーのサインを入れたものを贈呈するというリターンになります。

映画UPDATE、クラウドファンディングも大詰め。目標である200%を達成するために、最後の応援をよろしくお願い致します!


お知らせ:

上映会リターンにつきまして、応募後にスケジュールが合わなくなった際には、同等のリターンへと変更することが可能でございます。

スケジュールでお悩みの方は、ぜひご応募ください。


----


制作スペシャルサポーターとしてご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます!

おかげさまで、当初目標として設定していた60万円というゴールを達成しておりますが、このプロジェクトは終了予定日の3月31日まで続きます。

そこで、新たなる目標「ストレッチゴール=200%」を設定し、引き続き目標達成を目指します!

(目標を超えた分の支援金も制作費に充てさせていただきます。内訳は後述致します。)



□ご挨拶□

はじめまして!

Patatas Studios の岡崎と申します。

この度、「UPDATE」(アップデート)という、約70分の長編映画を制作することになりました。
つきましてはこの映画の完成、公開、配信に向けて応援してくださる仲間として制作スペシャルサポーターを募集させていただきます!


【自己紹介】 

- 岡崎瑶(監督/原案/脚本/プロデューサー)

2018年より活動を開始。これまで映像美やストーリー性を持ったMVを中心に企画製作を行い、YOUTUBE等にて発表をしている。大学卒業後、映画業界での活動を開始。2019年10月より企画を開始した「UPDATE」を今回製作することに至る。


- 広瀬大地(Patatas Studios 代表/シンガーソングライター/音楽プロデューサー)

自身の活動においては楽曲のみならず、MVやアートワーク、更にはプロモーションまで自身で手掛け、
全くの新人アーティストとしてながら、Spotifyのチャートに載せ、また、各種メディアでも取り上げられるなどブランディングや仕掛け人としての才覚も注目されている。

Patatas Studios(制作実績)
http://patatas-studios.com/works


□このプロジェクトで成し遂げたいこと□

『子供たちへの眼差しの大切さを伝えたい』

子供たちを巡る悲しい事件やいじめなどが多く起きています。その子供たちの心をケアし、守ることができるのは、信頼できる身近な大人たちの眼差しだと思うのです。しかし近代以降、特に現代において、この眼差しが失われつつあると感じています。

物語の主人公である成宮次敏という父親も娘である桜に十分目を向けることができず、彼女が学校でいじめられていたことに、気付くことができません。次敏は桜に目を向けているつもりでしたが、実際はそうではなかったのです。実は私たち大人のほとんどが子供たちに目を向けていると考えているはずです。しかし本当に十分に目を向けられているでしょうか?このコロナ禍の時代だからこそ、身近な人と過ごす時間が本当に大切なんだと心から信じています。

身近な大人たちの、子供たちへの眼差しこそ大切であるということを、このエンターテイメント作品を通じて伝えたい。そう思い、企画致しました。

 

【あらすじ】

15歳の桜は不眠症治療のため、亡父の親友である精神科医、山内に薬と音楽による治療を受けている。ある日のセッションの後、クリニックからの帰り道に、男に追われ、捕まってしまう。その男、次敏は自分が桜の父親だと言い張るが、桜は全くその男を知らない。そこへ山内とほかの患者が駆け付け、桜を救出し、次敏を抑え込む。桜は危機一髪、家へ帰る。しかし、恐怖のあまり薬を飲み損ね、レコードで音楽を流し、眠りにつく。

遡ること3日前、元刑事の探偵、成宮次敏は、自殺扱いにされた妻、涼子の捜査の準備をすべく、自宅へ帰る。そこで妻の自殺の真偽、および捜査の続行について、娘である成宮桜と口論になる。次敏は怒鳴り散らし、捜査へ向かう。その夜、桜は失踪する。

父、次敏は桜を探す中で、彼女が独りぼっちだったこと、いじめられていたこと、そして自分が娘に目を向けていなかったことを知っていく。やっとの思いで桜を見つけ出した次敏だったが、桜は自分のことを知らないと言う。何故だ。戸惑う中、山内らに次敏は捕らえられてしまう。
部屋で目を覚ました次敏の目の前に男が現れ、目の前にレコードと薬が置かれる。

娘である桜の行方と記憶の謎、そして次敏の父親としての成長を描く、クライムフィクション作品です。




【キャスト登場人物の紹介】

 


今回は、長編映画「UPDATE」の完成、公開、配信に向けて応援してくださる制作スペシャルサポーターを募集します。この作品は現在まで、起案より1年半を費やし、脚本の完成、キャスト、ロケーションの決定までたどり着きました。

今後、リハーサル、本制作へと進み、映画祭への出品、そして公開配信といった展開を目指します。

支援していただき集まった資金は、制作費や展開、宣伝のために使わせていただきます。


□映画には世界を変えられる力がある□

映画には人の行動に影響を与える力がある。それが映画が持つ世界を変えられる力である。私たちは本気でそう信じています。
私自身、幼少期に自然と文明の対立についてのアニメーション映画を観て、「森を守らねば」と思いました。その思いがずっと私の中で生き続け、大学では森林と環境問題についての学部を選択しました。今もなおその思いが強くあり、日々自分に出来ることを行っています。

私は中学生の時にいじめられたことがあります。これは辛い時間でした。しかしながら一方で「大丈夫」
だったのです。それは自分の両親や身近な大人たちが自分を見てくれている、側にいると感じられたから、つまり「あそこに帰れば大丈夫」という居場所があったからなのです。なのでSOSも出すことができました。

経験から感じていることは、「いじめ」は起きてしまうことだということです。悲しいですが、これは事実だと思います。大切なのは「どうケアするか」だと考えています。

近代以降、私たちの社会は村という集団で子供を見守る社会から、三世代家族、そして核家族と移行してきました。1人の子供に向けられる大人たちの「眼差し」の絶対数は確実に減少しています。よって、私たちは身近な子供たちにより一層目を向ける必要がある。そうすれば、仮に「いじめ」が起きたとしても、いち早くケアをすることができるはずだと考えています。

このUPDATEという映画を観ていただくことで、一人でも多くの人が、かつて自分が映画を観て「森を守らねば」と感じたように、「身近な子供たちに目を向けないと」と感じていただきたいと心から思っています。

それにより一人の人の行動が、映画を観た後に変わるのであれば、世界が少し変わると思います。そしてその行動が他の人にも波及していけば、世界は大きく変わっていくと思うのです。

だからこそ私たちは、そのきっかけとなりうる映画には世界を変える力がある。


□これまでの活動□

これまで以下のURLにあるようなミュージックビデオを中心に制作していました。

http://patatas-studios.com/works

美しい画作りを目指し、現在も鋭意制作中です。


そして並行して映画制作に向けてこれまで8本の脚本の開発も進めてきました。その中で私たちが今の時代だからこそ、最も作る意義があると感じたものがこの「UPDATE」です。

この映画の中で、先述しました、クライムフィクションや記憶の謎といったエンターテイメント性と私たちが問題意識を持っている親と子の関係性といった社会性が共存した内容を描きたいと考えております。


□資金の使い道□

今回ご支援いただきました資金は主に制作費の一部に充てさせていただきます。
(キャスティング費、ロケーション費、美術制作費、ポストプロダクション費、翻訳費等)
*クラウドファンディング手数料含む

目標金額は60万円となっております。

目標金額は120万円となっております。

おかげさまで当初設定していた第一目標を達成することが出来たため、より高い目標を目指します。


【想定予算】

制作費約100万円
(人件費、ロケーション費、リハ費、美術費、機材費など)

映画祭の出品(だいたい1か所につき1万円)等制作後にかかる予算+20万円
(英訳依頼、劇場用の映像素材の制作、映画祭出品日、宣伝費等)


詳細は活動報告をご覧ください。

皆さまからのご支援とご協力で成功へ繋げたいと思っております!!


□リターンについて□

制作スペシャルサポーターとして支援者の皆様とインタラクティブに共に映画を制作していくことができるリターンを中心に用意させていただきました。

詳しくはリターンの詳細をご覧ください!!

*複数リターンへのお申込みが可能です。
皆様からのご支援、お待ちしております!


【よくあるお問い合わせ】
リターンのオンライン上映会は、劇場での上映会とは別日程となり、募集終了時にお知らせ致します。
また、アーカイブによる後からの視聴も可能としますので、ぜひお申し込みください。


□実施スケジュール□

2月:制作スペシャルサポーター募集スタート!

2月下旬~3月下旬:リハーサル

3月末日:制作スペシャルサポーター募集終了!

3月下旬~4月:撮影

5月~6月:編集、音楽制作

6月:翻訳、最終調整

7月:完成

国内外の映画祭に出品後、公開配信による展開予定です。


□現在はリハーサル中!□

リハーサルの模様は随時活動報告にアップしております!


□最後に□

最後まで読んでいただきありがとうございます。
映画には世界を変える力がある。先程そう書かせていただきました。今回の映画を本当に多くの人に観ていただきたい、特に親子に観ていただきたいです。そして1人でも多くの方々に私たちが伝えたいことを感じて欲しいですし、何よりエンターテイメントとして楽しんでいただきたいと思っています。
そのために、皆さまと共にこの映画を制作し、前に進みたいと心から思っております。
是非ともどうかよろしくお願い致します!!

 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、映画を制作し、リターンをお届け致します。

  • 2021/03/22 18:42

    こんばんは!Patatas Studiosの広瀬です。昨日リターンを追加いたしまして、早速多くの方にリアクションを頂き、172%までグイッと伸ばすことが出来ました。新たにご支援いただいた皆様、ありがとうございます!!今回追加したリターンの中には、演者さんのお力もお借りするものもあり、また、そも...

  • 2021/03/21 21:17

    こんばんは!Patatas Studiosの広瀬です。本プロジェクト、映画「UPDATE」制作スペシャルサポーター募集のクラウドファンディングも残り10日となりました。残り10日となりました本日、既にご支援いただいている方々のご意見を取り入れまして、ご支援を更にしやすくするためのリターンを複数...

  • 2021/03/20 17:00

    こんばんは!Patatas Studiosの廣瀬です。いつもご覧いただき、ありがとうございます!今日は番外編ということで、UPDATEプロジェクト成功のために日夜頭を働かせているPatatas Studiosのメンバーにもこの場を借りてお礼を言わせてもらいたいと共に、リハーサル時の写真を使用し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください