●はじめに・ご挨拶
はじめまして、前田と申します。
この度は本プロジェクトをご覧くださいまして、ありがとうございます。
私は企業受付や秘書の仕事を20年近くしてまいりました。秘書検定は準1級、秘書実務士にも合格しております。ただ、それだけではいつまでも秘書で居続けることはできません。
今まで培ってきた経験を活かして、同じ秘書仲間に「やっぱり秘書っていいな」「少しでも長く続けたいな」と思ってもらいたく、起業を決意しました。
●このプロジェクトで実現したいこと
女性は男性に比べると、結婚や育児などでそれまで培ったキャリアを諦めざる得ない状況に悩むことが多いと思います。
私もそうでした。もちろん子供が生まれたのは嬉しいことですが、子供のことで仕事を休んだり早退したり、何度も何度も周りに迷惑をかけながら、仕事を続けてきました。
未だに「育児は女性」「子供より仕事を優先するのはおかしい」そういうふうに思われる方が多くおられます。
ハイレベルなスキルを持っているにもかかわらず、コロナの影響や家庭の事情等で、外で働くことができない女性は少なくないのではないでしょうか。
下記はビースタイルグループ「しゅふJOB総研」が調査した働く主婦層へのアンケート結果です。(有効回答数575件)
「在宅でもいいから、秘書を続けたい」そういう女性が活躍できる場を、皆様のお力をお借りして実現したいと思っています。
パソコンでの資料作成等はもちろん、「秘書ならではの気遣い」で、多忙な方々のコンシェルジュ的な役目も果たすことができる、そんなハイクオリティな在宅事業会社の設立を目指しております。
今考えているのは、業務のご依頼者にはまず「Concierge Secretary」に会員登録をしていただく、短時間で済む業務も気軽にご依頼いただけるように、短時間コースから設定しますので、その中からコースを選択していただく。たとえば5時間コースの場合、その時間の範囲内でしたら、都度業務を依頼していただけるようにする予定です。(予定では、5時間コース/10時間コース/15時間コース/20時間コース/30時間コース)
セクレタリーのページには複数のセクレタリーの得意とする業務、苦手な業務、活動可能日時等掲載しますので、その時ご依頼されたい業務によって、セクレタリーを選んでいただく。
私がセクレタリーと連絡を取り、業務依頼の連絡をし、条件があえば業務開始。
業務の詳細はご依頼主様とセクレタリーで、依頼内容に相違がないか等連絡を取り合ってもらう。
業務が完了したら、セクレタリーより連絡・内容の聞き取り、またご依頼者様にも今回の業務の成果等ご意見を頂戴する。
そのように考えております。
●プロジェクトをやろうと思った理由
コロナ禍での在宅勤務がきっかけでした。
オンライン秘書や在宅秘書という職種を目にすることが多くなり、興味を持ちました。
オンラインで受ける仕事というのは、当たり前ですがパソコンを使う業務がメインです。
日頃私が行っている「秘書業務」では、どちらかというと、ずっとパソコンにかじりついている「対:パソコン」よりは、来客対応や電話対応、上司からの指示などの「対:人」に私は魅力を感じています。
正確でスピーディーな事務処理が得意な秘書もいれば、私のように縁の下の力持ち・影のような存在でもお客様や上司の為に働くことを嬉しく感じる秘書もいます。
人と対することなく、パソコン上で仕事を受ける・・・その状況でも「人」を感じることができ、「秘書をしていてよかった」と思える・・・難しいことかもしれませんが、二度目の緊急事態宣言がでたこの時期にあえて、挑戦したいと思います。
●これまでの活動
在宅秘書とはどのようなものか、実際に在宅秘書の業務を何件か請け負いました。
お仕事を頂けたことには感謝しておりますが、パソコンと向き合って作業するのがメインの業務でした。
「在宅秘書」といっても呼び名だけで、「一般事務」的な業務が多いかなというのが、私の印象でした。だからといって決して一般事務を否定している訳ではありません。事務のスペシャリストは、それはもう私なんかじゃとうてい実力がかなわない、すばらしい業務成果をあげられています。
私の求めている在宅秘書像は、たとえ在宅であっても「相手の顔が見える、相手の気持ちが見える」というものです。簡単な業務の依頼でも構わないんです。例えば、奥様へサプライズのプレゼントをしたいですとか、ホームパーティをしたいので、お勧めのケータリングサービスはあるかとか、手書きでお礼状を作成してほしいとか・・・。そういう業務もご依頼いただけるように、他社様にはあまりない「5時間までのコース」から設定します。
何度も何度もキーワードを変えて検索サイトでオンライン秘書・在宅秘書の会社を調べてみました。しかしながら、チームで業務を分け合ったり、事務的に業務を請け負うという会社が主で、私の求めている秘書像にはたどり着けませんでした。
コロナ禍で活躍の場を失った方や事情で外で働くことができない方を支援したいなら、私の求めている秘書像は今回のプロジェクトには関係なく、単に仕事を依頼すればいい話じゃないかと思われる方もいらっしゃると思います。
私の思いに賛同してくださる方がいてくださることを切に願っております。
●資金の使い道
ホームページの作成を専門の会社に依頼する代金をメインに使わせていただきます。
今は自分でも簡単にホームページが作れる時代になりましたので、私もまずは自分でホームページ作成にチャレンジしましたが、なかなか私が思うホームページを作ることができまでんでした・・・。
何の人脈もコネもない私が、一人で一から起業して成功できる可能性は低いかもしれません。
でも、まずは少しでも多くの方にこのプロジェクトを知っていただくこと。
そしてホームページの内容が明瞭簡潔に伝わること。
趣旨が明確に伝わりご利用しやすいホームページの作成と、有能なスタッフの採用がこのプロジェクト成功への最大のポイントになると考えております。
●実施スケジュール
このプロジェクトが公開される以前以後に、Facebook等でできるだけ多くの方にプロジェクトをしっていただく。
2月10日(水):クラウドファンディング終了
↓目標金額を達成していれば!!
2月11日(木):ホームページ作成の専門業者に見積もり依頼、およびスタッフ募集
ホームページ作成業者への支払い期日によっては早期振込サービスへ変更
3月15日(月):【Concierge Secretary】業務開始!!
●最後に
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆様からの応援が、私の力になってくださいます。
全国の秘書達が、せっかくのスキルを持て余すことなく、いきいきと活躍できることを願いつつ、最後の言葉とさせて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る残り6日となりました!
2021/02/04 06:50気が付けばこのプロジェクトの公開が残り1週間をきっていました。ご支援くださった方、ありがとうございます。心が折れそうなときに、元気を与えていただきました!私の思いがつまったプロジェクトで、ぜひとも成功させたいですが、残すところあと6日、皆様の更なるご支援・ご協力をお願い申し上げます。 もっと見る
ご利用者様・求職情報をお待ちの方へお知らせ
2021/01/27 06:53ご覧くださいまして、ありがとうございます。ご利用者様へ:このプロジェクトが成功して新しい在宅事業会社を設立できましたら、他社様と比べセクレタリーを短時間から低料金で業務の依頼をしていただくことが可能になります。実績もなくご不安かと存じますが、面接で優秀なセクレタリーを採用しますので、ご安心くださいませ。求人情報をお待ちの方へ:このプロジェクトが成功して新しい在宅事業会社を設立できましたら、複数名のスタッフ採用を積極的に行っていきます。ご自身の希望にあうお仕事に出会えるかもしれません。元秘書のみに限らず、元CAさんや元ホテルコンシェルジュさんなどのサービスのプロフェッショナルな人材を求めています。ぜひともプロジェクト成功へのご支援ご協力をお願い申し上げます。よろしくお願い致します。 もっと見る
ご支援よろしくお願い致します!
2021/01/26 10:03おはようございます!クラウドファンディング2日目です。残念ながらスタートダッシュできなかった状況ですが、まだまだ始まったばかり、頑張ります!目に留まりやすく、ご利用していただきやすいホームページを作成することが、今後の事業の成功へのカギになります。第一段階であるこの目標を達成しなければ、在宅ワークのスタッフさんを募集することができません。元秘書さん、元CAさん、元ホテルコンシェルジュさん他の方々に、たとえ在宅でも自分らしい仕事・自分が好きな仕事をしていただきたいと思っています。コロナ禍で業績が落ちた航空業界やホテル業界の方々の為にも、ぜひともご協力のほどお願い申し上げます。 もっと見る
コメント
もっと見る